OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PowerBook550cの画面が乱れます

  • 困ってます
  • 質問No.159886
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

セカンドマシンとしてPowerBook550cを使っているのですが(OSは漢字Talk7.5です)、最近の画面の乱れが目立つようになりました。スクリーンセーバーなどは表示が乱れないので、液晶モニタの劣化とは考えにくいと思っています。モニタをグレイの256色(?)に設定すればその乱れはなくなるのですが、それ以外の設定では、文字が表示されている部分が集中的に乱れてしまいます。これって、どこに不具合が起こっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が5回忌越えたらキーを離しそのまま立ち上げます。
起動したら再起動を選択し先の4つのキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離します。

これで直らないようでしたらグラフィックチップの異常の可能性があります。
一度修理に出し見積もりをもらってみてください。
見積もりがあまりにも高かったら中古のものを探すなどを考えた方がいいかもしれません。
お礼コメント
sheorge

お礼率 50% (5/10)

早速の御回答ありがとうございました。今晩ためしてみます。
投稿日時 - 2001-10-30 14:42:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

1点確認なのですが、
画面の背景を「真っ白」にして表示したときにも画面の乱れが発生しますか?
#現在OS9を使用しているので、7.5での設定方法を失念してしまいましたが、コントロールパネルから背景の設定をできますよね。

また、その状態で液晶画面のコントラストを調整してみてはどうでしょうか?
今よりは多少見やすくなるのではないでしょうか。ただ、その場しのぎでしかありませんので、問題解決にはならないですね。
失礼しました。