• ベストアンサー

J-Phoneに替える予定なんですが・・

DOCOMOを4年ぐらい使っていたのですが、「スパムメール」や「料金が高い」等の理由からJ-phoneに 変更しようと思っています。写メールもやりたいのでカメラ付きにしようと思っていますがいったい どれにすべきか迷っています。実際に使っている方の感想を教えていただきたいのです。 何分、J-phoneの機種は今まで気にしていなかったのでさっぱりなんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

カメラつきですと現行では *J-SH04,06,07(シャープ) *J-T06(東芝) *J-D05(三菱) *J-SA03(三洋) *J-NM01(ノキア)  のいずれかになります。なおJ-NM01はJ-SA03のOEM品です(デザイン・一部機能は異なる)。せっかくのカメラ画像を楽しみたいのであれば4096色以上表示できるJ-SH06(GF65536色表示液晶)・07(TFT65536色表示液晶)、T06(GF65536色表示液晶)、D05(TFD4096色表示液晶)の方をお勧めします。  更にJavaアプリ対応機種(J-SH07・T06・D05)の方が暇せずに遊べます。  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_backnumber/  くわしくはこちらを。J-SH07が一番人気ですが、T06はモバイルフラッシュ搭載でフラッシュ撮影ができ、またD05はJavaアプリ「珍さんのおうち自慢」(パンダの珍さんとの会話を楽しんだり、ミニゲームで珍さんの家のインテリアを作り上げる)がプリインストールされていて、これはこれで面白いです。  Javaアプリはいいということであれば、まもなくJ-SA04が登場予定です。モバイルカメラ・TFT65536色表示液晶を搭載した折り畳みで、SA03の後継機です。SA03のご購入をお考えとすると、SA04が出てからのほうが安く買える可能性があります。  SA04についてはこちらを  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,1608,6435,00.html  余談ですが  今秋J-PHONEにも28.8kbpsのパケット通信(現行は9600kbpsの回線交換)が導入され、それにあわせ各種新機種が発売されます(すでにJ-P51・SH51・T51などが無線端末の認証を受けた模様)。Javaも充実し(勝手サイト対応)カメラの画素数も上がるようです。スーパーメールという新サービスの開始も予定されているようです。ですから少し長めに使おうとお考えのようでしたら、こちらのリリースを待つのもいいと思います。  なお、参考URLはJ-PHONEのファンサイト(『with J』)です。掲示板(『talk with J』)にそれぞれの機種の利用感が数多く記載されています。これを見るとJ-SA03はあまりお勧めできませんが…。  

参考URL:
http://apa-net.com/withj/
noname#4663
質問者

お礼

J-Phone 実はすごかったんですね。全然、情報知らないからドコモが機能で一番かと思ってました。ほんとに詳しく教えてくださってありがとうございます。新しいヤツも調べてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近はカメラ付きの携帯、1円のものも出てきたので下のURLから「価格.com」のHPに行って見てください。その機種その機種のユーザーの評価も記載があるので参考になると思います。今の一番人気はSH-07(シャープ製2つ折カメラつき)が一番人気で実売価格は高いようですね。またノイカの新製品のNMO1もいいですね。ヨーロッパデザインで個性的です。これらも今まで同様あっという間に1円まで下がってくるんじゃないですかね。J-PHONEも他社にもれず今人気のある2つ折携帯が中心です。また新しいサービスとしてi-modeのアプリみたいなサービスが開始になりました。そのサービスを利用したい場合はそれに対応した機種を選ぶ必要があります。結局今どの機種も機能はそんなに変わらないので一定の条件(写メールできる、16和音...etc)とデザインの好みですね。ああ、あと予算かな?実売価格も下記のURLで確認できますよ。僕もカメラ付きに買い換えようかとおもってますが機種変更も馬鹿高いので新規で予算1円で探そうかと思ってます。SA-03に使用と思ってます

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/311020.htm
noname#4663
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。URLのところ行ってみました。でも、店によってここまで値段が違うと笑うしかないですよね。絶対1円で手に入れます。折りたたみも捨てがたいですもんね。

• makitaro
回答No.1

こんにちは。 私はここ5年ほどJ-PHONEユーザーです。 写メールを特に使いたいと思うなら、三菱のJD05か、シャープのJSH07をお薦めします。 まず、画像で行くとシャープは一番きれいに撮れるようです。(最近NECもいいようですが。)で、最近流行の?プリクラみたいにいろいろ画像を加工できる機能が付いて、なお、文字変換にATOKIが使われているのが三菱です。 私もそろそろJD05に替えたいと思っていますよ。

noname#4663
質問者

お礼

おおう。Dはいいですね。Docomoでも使ってました。ATOKでの変換はスムースで気持ちよかったんで当然JD05も考えてました。ありがとうです。