• ベストアンサー

Xemacsの日本語表示

noname#961の回答

  • ベストアンサー
noname#961
noname#961
回答No.1

参考URLは読みました? それとも、メニューを日本語表示させたいということでしょうか? .emacsかなにか編集すれば、メニューも日本語表示できると思うけど、 そんなにわかりづらいですか?

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/utils-1.html
kennkenn
質問者

お礼

 レスありがとうございました。参考のページありがとうございました。これならばXemacsを操作できそうです。メニューですが、英語でも何とかなりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語表示のxemacsのダウンロード

    先日ubuntuをPCにインストールしました。これからxemacsでc++のプログラミングを学ぼうとしているlinux、プログラミング初心者です。 ubuntu-ja-7.10-desktop-i386をPCにインストールしました。 sudo apt-get install xemacs21-bin でxemacsをインストールしました。これを使って簡単なプログラムを買いてg++でコンパイルし実行したところ文字化けしてしまいました。どうやって直せばよいのでしょうか?? また、xemacsのメニューバーも英語なのでこれも直せるなら日本語に直したいです。 japanese teamからダウンロードすればxemacsも日本語のものがダウンロードできるのかと思っていました。。。 よろしくお願いします。

  • Xemacsに関する質問

     今日は、質問です。よろしくお願いします。今Vine Linux2.1を使っています。それでインストールのときXemacsをインストールしなかったので、いまからインストールしようとしているのですが、うまくインストールできません。用意したXemacsはLinux徹底活用ガイドという雑誌(ムックと言うかもしれませんがよくわからないので雑誌と言うことで書いときます。)に付録として付いてきたものです。インストールの方法ですが、tarコマンドで解凍し、./configureをしてmakeを実行しました。これであとは、make installすれば(雑誌に書いてある方法では)インストールが完了となるはずだったのですが、この最後のmake install1が実行してみても「更新されています」と出てよくわかりません。ここで行き詰まって困っています。早くXemacsを使いたいのですが。どなたか解決法をご存知の方、アドバイスお願いします。えっとパソコンの種類はValueStar NXを使っています。Xemacsのバージョンは21.1.14です。よろしくお願いします。

  • xemacsの日本語化とその他設定を教えてください

    FedoraCore4をインストールして,xemacsをインストールしました. xemacsのインストール云々のページが色々あって,どれを信じていいのか分かりませんでしたが,適当に選んでインストールまでは出来ました. 次に,xemacsの日本語化や日本語入力が分かりません. cannaをインストールしつもりですが,canna云々のページもたくさんあり,さっぱり分かりませんでした. ダウンロードして解凍してから実行したり,端末でyumを実行したりしましたが,よく分かりません. 以下の質問をさせていただきます. インストールしたxemacsのバージョンは,21.4.13です. 1.メニューなどの日本語化を教えてください. 2.日本語入力の仕方を教えてください. スペース+シフトを押した後,日本語を入力しようとすると,入力時は日本語が表示されます. しかし,入力を確定すると,文字化け?が起こります. 例えば「あ」と入力してEnterを押すと,よく分からない漢字と数字「練\202」が出てきます. 3.xemacsでファイルが扱えません. どういう事かと言うと,端末で, xemacs filename と入力しても,filenameを読み込まずに起動します. また,保存しようとしても保存が出来ません.保存を促すダイアログすら出ません. File→Save As...を選んでも,何も出ません. どうすればいいのでしょうか? 現状は混乱状態です. 複数のサイトを参照したため,xemacsを複数ダウンロードしたり,cannaも複数ダウンロードしたりと,訳が分からない状態です. 説明にあるようなディレクトリやファイルがなかったり,説明どおりに動かなかったり,情報が古くて該当するバージョンがなかったり…. ある方法でダメだったので,続けて違う方法を試みたので,複数インストールされていることも考えられます. ここでの回答を信じてもう一度実行したいと思いますので,よろしくお願いします.

  • xemacsで日本語入力したいのですが。

    xemacsで日本語入力できるようにしたいのですが。 turbolinuxをインストールしてやっとxemacsを起動し、Shift+spaceで切り替えようとしても、ローマ字入力に切り替わらず・・・・。 設定方法を教えてください!

  • 日本語化パッチの作り方

    はじめまして。初めて質問をします。 ICQなどの英語版ソフトを日本語化する「日本語化パッチ」というのがありますが、どうやって作るんでしょうか? なにか専用のソフトを使ってパッチを作っているんでしょうか? Linux系のソフトならソースコードが分かる物が多いので日本語化するにはソースを見て日本語に移植するんでしょうが、windowsソフトの場合バイナリ配布なのでいったいどうやっているんでしょうか? 知っている方ぜひ教えて下さい。

  • GIMPの操作画面での日本語表示

    私はGIMPを12年の12月にインストールしたのですが英語がわからず質問の所で全て はい を押しました 操作画面で日本語表示されません アンインストールし再インストールしたのですがまた日本語表示されません 誰か教えてください

  • 英語表示を日本語にしたいのですが。。

    英語版のOS(VISTA HOME PREMIUM)を日本語表示で使用してますが、 本日OFFICE 2007 STANDARD日本語版をINSTALLしたところ、INSTALLしたソフトが全て英語の表示となってしまいました。日本語の入力は 可能ですが、表示がすべて英語なので非常に使いにくいです。 日本語表示にすることはできないのでしょうか? 詳しいかたご教示ください!

  • 日本語入力のやり方

    超初歩的な質問ですみません。 (色々雑誌を読みましたが、 書いてないんですよ・・・) Vineの2.64をセットアップし、 OpenOfficeを入れたのですが、 日本語入力のやり方がわかりません。 (Ktermでも入れ方分かりません) 表示はちゃんと日本語でされます。 カンナ(というのでしょうか)などは きちんとインストールされていると 思います。 キーボードは106日本語を使用してます。 (ちなみにWindowsでIMEは毎日使用してます。) どなたか、恐れ入りますが お教え頂けますでしょうか?

  • SURE LINUX9.0の日本語化

    SURE LINUX9.0を導入しました。セットアップの途中から英語のみになりますよね。そのあたりは、問題なく進めることができたのですが、実際に使ってみると、英語だらけで実に使いにくい。というわけで、どのようにすれば日本語対応できますか?もし、面倒ならVine LINUXの導入も考えています。 ちなみに、SURE LINUX9.1日本語版にFTP版はありますか?

  • CentOS5のパッケージインストールについて

    Linux初心者です。 現在、CentOS5.1をインストールしてxemacsをrpmからインストール しようとしているのですが該当するrpmパッケージを見つけだすこと ができずにいます。rpmからインストールすることはできますでしょうか。 また、ソースからインストールを試みたのですが、xemacs起動後に日本語に変換しようとしても変換ができません。 これらの原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。