• ベストアンサー

この青い画面は?:ネットに接続してからPCが変に

 おととい、ネットの接続に成功しました。 Windows2000、ADSL(Yahoo!BB)でNorton Internet Security2002をインストールしてからネットに接続しました。USBが2つしかついていなかったので、一つにコンセントつきのUSBハブをつなぎ、そこへモデムをつなぎました。  現在、モデムのランプ(LLK,LAC,WLK,WAC)は正常を示しています。  しかし、ネット接続以降見たこともない青い画面が出るようになりました。  何かの作業をしていると真っ青な画面に白い文字で 「Address 80(からはじまる8桁の数字と英字),base at(8桁の数字)Pate ntoskrnl.exe Beginning dump of physical memory Dumping physical memory:」と表示され、最期の「:」の後で数字がゆっくりカウントダウンしています。  Ctrl+Alt+Delの強制終了も、Alt+F4のアプリ終了も利きませんし、マウスカーソルもありません。今までのところ、数字のカウントダウンを待たず直接スイッチを切って電源を入れなおしています。  また、Internet Security2002でも少し不都合が生じていますが、 この青い画面の意味するものはなんでしょうか?

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは そうそう、重い病なんですよ~~。窓際の闘病生活も、かれこれ、丸6年ですか~(^^; 今は、小康状態だが、バツP というヤツで、どうなる事やら・・・。 さてさて、笑い転げてないで、何とかしましょうか。(x x、_(^^; まず、問題の原因の特定ですね。一つずつ外して、試してみましょう。 いいですねぇ、機械は・・・悪性腫瘍がすぐに摘出できて(笑)。 ●Internet Security2002を外してみます。一時的終了でもOK。 この状態で、どうか ●USBのハブを外してみます。 ※あれ?モデムまでって、LANじゃないんですか? ●治らない場合 サービスパックを適用しなおしてみましょう。 (ファイルの不整合で、卒倒というのは、よくある事) サービスパックを適用していないようでしたら、適用してみましょう。 ダメ~~なようなら、補足ください。 個人的には、Internet Security2002が悪さしている気がしますが・・・。 参考になれば。でわでわ

Yusura
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 実は現在Internet Security2002をインストールしたときに設定しなかった保護者機能が働いてしまい、今状態を見るとかドライブをスキャンするとか、そんな当り障りのないことしかできません・・・。ソフト側に管理者ではないと思われているため、アンインストールはおろか取り外すとか、設定を切り替えることさえ・・・(*◇*)。  そして知ったのですが、IS2002(勝手に略してますけど)って10月5日発売されたばかりの新しいソフトなんだそうですね・・どうりで、サポートセンターのお姉さんがとっても忙しそうなわけだ。  もしこれが原因だったら、 +これのバグが修正されたら、もうこの青い画面は出ないんですよね?  「ううん」とか無邪気に首横に降られたらどーしよーって感じですけど。  回答ありがとうございました。インターネットに接続できているうちにSP2のダウンロードをしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.4

そのメッセージだと、OSが落ちてしまった画面です。ブルースクリーン と呼ばれるものです。 ntoskrnl.exe とありますが、これはNT系の根本にかかわるファイル(たしか)が 強制終了してしまったということです。 メッセージの上は「ntoskrnl.exe が使っていたメモリの場所は80(からはじまる8桁の数字と英字)です。」 というようなメッセージです。 で、下の部分のメッセージは 「物理メモリのダンプを始めます。 現在、物理メモリをダンプしています」 というメッセージです。ダンプが終了すると再起動します(できます) ダンプファイルはメモリとほぼ同じ量のファイルを作りますからダンプファイルの 解析をしないのであれば容量の無駄になります。 メモリダンプ=物理メモリの中のデータを全部ファイルに書き出すこと カウント途中で電源をいじらないほうがいいです。運が悪ければディスクが逝ってしまう 可能性があります。カウント1に対してメモリ1MBですので気長にお待ちください。 で簡単に言うと、Windows98で強制終了の画面が出てマシンが動かなくなったのと ほぼ同じ状態です。 対処方法はこの画面が出る前の状態に戻すのが一番ですが、Internet Security2002 をアンインストールできないようなので、成功するか分かりませんが。 「Windows2000を起動しています」と出ているときに「F8」キーを押してください。 そうするといろいろなメニューが出てきます。その中に「前回正常起動時の・・・」 とあります。それを選んでみてください。 直るか分かりませんがやってみてください。

Yusura
質問者

お礼

 ありがとうございます・・・なぜか、青い画面はでなくなりました。 >ディスクが・・  ががん!!もう3回ぐらいやっちゃいました。うわ~ん!!本当に涙が出そうdす。気をつけます。  回答ありがとうございました・・。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

ykkw_2001 再びです。 > Patentoskrnl.exeについてですが、少しずつスペースがあって私はPate nt os krnl.exeと読みました。「OS/NTのkrnl.exe」かな、とか。 > Parentoskrnlならどのようなソフトになるのでしょうか?  誤解のないように、私はParentoskrnlも Patentoskrnlも知っているわけでは、ありません。ファイル名から推測しただけです。(なんじゃ、その逃げ腰は) 質問に、Patent(特許)os(OS?) krnl(karnel:核、OSの中心的な部分をカーネルといい、ファイル名ではkrnlとやったりするもんで・・)とあったから・・・(言い訳調です) あとParent(親)というのも、プログラムで使うことがあるので、tとrのタイプミスかと思っただけなの~(甘えてごまかす調です) >どうりで、サポートセンターのお姉さんがとっても忙しそうなわけだ。  でしょうねぇ。→ http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/neta/index.htm #こんな回答気にせず、「SP2のダウンロード」続けてください。

Yusura
質問者

お礼

 ありがとうございます。 お気になさらず。私も、手近にあったはがきをひっつかんで殴り書きでかきとめただけなので、「やっぱり私の写し間違いか?」とかなり及び腰です(笑)。  ykkw_2001さんはマックユーザーなのですか?  私は3DCGをするためにパソコンを買ったので、マックに乗り換えることはできません。経済的な理由で残念ながら。  でも、今すっごく真っ白いiBookがほしいです。もしくは、こけたらしいですが液晶つきのCube。ネット専用に。  教えていただいたサポセンHPはとても好きです。面白いですよね。  回答ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>この青い画面の意味するものはなんでしょうか?  Windowsを含め、何らかのソフトのバグでやってはいけない処理があった事を意味しています。 そのため、デバッグの手がかりになる情報(メモリ内容)を保存(ダンプ)しています。 しか~し、Yusuraさんを含めて、私たちユーザーが、自分が作ったわけでもなく、なんの義理もない人の、しかもお金を払って手に入れたプログラムを、「デバッグする」なんてとんでもない事です。 さらに、ぶしつけにもメモリダンプは、私たちがお金を出して買ったハードディスクを堂々と使ってくれます。 (ついでにURL参照) >数字のカウントダウンを待たず直接スイッチを切って電源を入れなおし・・・  は、適切とは言えないが、やむを得ない処置だと思います。可能ならば、クラッシュを防ぐ意味で、ディスクアクセスの合間を狙うとか、リセットスイッチを利用することで被害を最小にとどめるようにしたほうがいいと思います。 ただ、ちょっと気になるのは、Patentoskrnl.exe です。 なにか特許関係の業務ソフトをインストールしてます? あるいは、Parentoskrnl のタイプミス?(これは、Win2k関係のプログラムなのかなぁ?) そのプログラムが原因のようです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144174
Yusura
質問者

お礼

 にゃにゃにゃ、先天性遺伝子疾患だって!!などと笑い転げている場合じゃないみたいですね・・・・。 >完治することはまれ  !!えーっ!ががん!!  とか言っている場合じゃありませんでした。 >ディスクアクセスの合間を狙うとか、リセットスイッチ  の意味もわからない・・あ、リセットスイッチは理解しました。PCの前面についていました。ディスクアクセスについては、HDDのランプ点滅の間に押せばいいの?なんて馬鹿っぷり。→dumpの意味を英語辞書で調べて、「これはきっとウィルスに違いない!.exeって書いてあるしな」などという間抜けっぷりも披露してましたが。  特許関係の業務ソフトについてはさっぱり理解できません。これは、私が私用のために買った、最初はOSのみのPCです。この青い病症状発生直前の操作は、 1、Norton InternetSecurity2002をインストール 2、USBハブを接続 3、Yahoo!BBに接続  ・・ぐらいのものです。  Patentoskrnl.exeについてですが、少しずつスペースがあって私はPate nt os krnl.exeと読みました。「OS/NTのkrnl.exe」かな、とか。  Parentoskrnlならどのようなソフトになるのでしょうか?  回答ありがとうございます。バグ、ということは私にはどうしようもないかもしれないわけですね・・・。

関連するQ&A

  • ヤフー8Mのモデム、これは故障ですか?

    インターネットには繋がるのですがLACランプとWACランプが常に高速点滅しています。データのやり取りはしていない状態で。これは故障ですか? またパソコンの電源を切ったときはWACランプが常に高速点滅している状態です。 まとめますと パソコンの電源が入っている場合 PWR:ON ALM:OFF LLK:ON  LAC:高速点滅 WLK:ON WAC:高速点滅 パソコンの電源が入っていない場合 PWR:ON ALM:OFF LLK:OFF LAC:OFF  WLK:ON WAC:高速点滅 の状態です。

  • ヤフーのADSLのモデムのWACランプが点灯して気になります。

    質問があるのですが ヤフーのADSLのモデムのWACランプが 点灯しているのが気になってます。 インターネットの接続は問題なくできています。 今まで利用していたときは点滅してました。 windows xpを使っています。 前面パネルの状態は PWR 点灯 ALM 消えてます LLK 点灯 LAC 点滅(3秒ぐらいの間隔で不規則に点滅) WLK 点灯 WAC 点灯 もし問題があった場合は解決する方法を教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • モデムのランプが高速点滅でネットが遅い。

    新しいパソコン(デル ボストロ)に買い換えてネットに接続したのですが、ADSLモデムのLACとWACの2か所ランプがずっと高速で点滅していて、ネットには一応つながるのですが、非常に遅く困っています。(なのでこの文章も古いPCで書いてます。)セキュリティソフトその他自分でインストールしたものはまだありません。タスクマネージャでいろいろ動いてるらしいのはわかるのですが詳しいことが分かりません。解決方法よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続が出来ない

    OSは、XPでNECLL910のノートPCを使っています。 ヤフーのHPを開こうとしたら、オフライン中に使用できないWebページというメッセージが出ました。 Microsofut Internet Explorer 「オフライン作業」と表示されています。モデムはヤフーから借りています。PWR とLIKは点灯。WLKは点滅。ALM LAC WACは消灯 状態です。解決法と原因を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBモデム(8M)から異音がします

    ヤフーのBBフォンを利用しているのですが、数ヶ月前からモデムからキィーンという小さな音がしており、同様に電話の受話器からもキィーンという音がします。インターネットの接続も通話もできるのですが、受話器からの音が大きく、相手との話がしにくいのです。電話機を変えて試してみたんですが、症状は変わりません。 モデムのランプは、インターネット接続中で、左からPWR→点灯、ALM→消灯、LLK→点灯、LAC→点滅、WLK→点灯、WAC→点滅、VAC→消灯、VRY→点灯の状態です。2箇所の点滅が気になるのですが、対処できません。 ちなみに、複合機(hp psc2450)を電話との間に接続しています。FAXも送受信OKです。 初歩的なミスをしているのかそうでないかもわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

  • インターネットにつながらなくなりました。

    引越し後ネットにつながらなくなってしまいました。 プロバイダーに問い合わせた所、セコムやノーリンギングサービス、MDFなどが邪魔をしているかもしれないと言われましたが、確認いたしましたが、その様な事はありませんでした。ヤフーBBのモデムを使用しているのですが、PWRのランプつきっぱなし、ALM消灯、LLKつきっぱなし、LAC消灯、WLK凄い速さで点灯、WACは消えている状態です。家の電話を使っている時だけはネットにつながる状態です。どなたか回答宜しくお願い致します。

  • Yahoo!BB(8M)に繋がりません!(WACが常時点滅)

    8月19日よりYahoo!BBにてネットに繋ぐことができなくなりました。 モデムのランプを見ますと、パソコン(Mac)の電源を入れていないときはWLKが点灯し、WACがもの凄い勢いで(一秒間に8~10回くらい)点滅を繰り返しております。Macの電源を入れると、WLKとLLKが点灯し、WACは相変わらず点滅しています。LACは一秒間に3回くらいのレートで点滅しております。 調子が悪いときにする一通りの「儀式」は済ませましたが改善されません。 以下に私が試した事を記します。 ・モデムの電源を切り、しばらく経ってから入れ直す ・Macの再起動 ・ケーブルの繋ぎ直しや、スプリッタを外して直接接続 ・モデムのファームウェアの確認(バージョンは3.2でした) サポートセンターに電話したものの上記の事を試してくれという「回答」しか得られず、全部試してみたと言いましたら、調査を行うので2週間後に結果を電話すると言われただけでした。 一体私はどうしたらよいのでしょうか? 以下は私の接続環境です。 iMac DV SE (400MHz),Mac OS 9.1,BBフォン未加入 蛇足ですが、現在ある「裏技」を発見して繋いでおります。 ホントはやってはならないのでしょうが、TCP/IPコントロールパネルを開き、イーサネットケーブルを抜きます。TCP/IPの経由先を「Ethernet→PPP→Ethernet」と切り替えてからコントロールパネルを閉じ、その際保存するか否かのダイアログが出てくるので保存を選択。それからさきほど抜いたケーブルを接続し直すと、運が良ければ一回で、そうでなければ数回同じ行為を繰り返すと繋げられます。この間モデムの電源は入れっぱなしです。 しかしMacを再起動させるとまた繋げられなくなりますし、こんな恐ろしい事を毎回やるのは嫌です。なおモデムのランプ点滅・点灯には変化ありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB IPアドレス等取得できない!

    悩んでま-す。Yahoo!BB-ADSLの件で! Yahoo!BBのモデム等の接続は間違えなし及びパネルLED表示も正常(WLK点灯・LLK点灯・LAC点滅・WAC点滅)なのにIPアドレス等取得できません! 内蔵LAN及びUSBLANアダプタ-両方試しましたがDHCPサ-バ-が利用できません。アダプタの更新のエラ-メッセ-ジがでます。LAN及びUSBLANは10BASEのものです。TCP/IPにはちゃんとLANの名前がでています。 winipcfg→開放→すべて書き換え→エラ-メッセ-ジとなります。 NTTの局内工事も問い合わせると終了しているとの返事! ADSLモデムの設定はパソコンからブラウザを使って行うのでしょうか? Yahoo!BBセットアップガイドには書いてありませんが…。 乱文になってしまいましたが回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムのランプの点灯について

    YBBのADSL接続をしていますが、モデムの「LAC」と「WAC」のランプが、時々点滅ではなく、常時点灯しています。インターネットも普通に接続していますが、どうなっているのでしょうか?特に何か問題があったりはしないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワーク接続ができなくなった

    YBBのADSL接続OSはXP 【状況説明】 無知というか勘違いというか、内臓LANカードがあるのも知らず、USB接続で外付けのLANカードを取り付けて接続していました。 でも今まで問題なくネット接続可能でした。 昨日ネット接続が急にできないため、ybbに問合せ、LANコネクターに直結するよう言われ外付けLANカードを外しLANケーブルとコネクターを直結しましたがまったく繋がりません。 再度YBBに問合せたらメーカーに言えとのこと 設定の説明 (1)接続方法=モジュラー⇒スプリッター⇒モデム⇒LANケーブル⇒LANコネクター (2)モデムのランプ=PWR、LLK、WLKは点灯。LAC、WACはたまに点滅、ARMは消灯 (3)コントロールパネル⇒ネットワーク接続⇒ローカル接続=アイコンに赤×印 ネットワークケーブルが接続されていませんと表示、Realtek..(内臓LANの名前)と表示されてます。 (4)ローカルエリア接続のプロパティー=全般(接続方法)LANカード名が記載。接続項目インターネットプロトコル(TCP/IP)チェック有、デバイス正常、使用状況有効、 (5)デバイスマネージャー=ネットアダプター⇒LANカード名・・マーク等異常なし (6)コマンドプロンプト=ipconfig⇒IPアドレス表示なし。media state・・・CABLE DISCONNECTED (7)モデムの電源を落とし時間をおき再起動など。 不必要な外付けLANから内臓LANしたいんですが、認識はされてるし回線も問題ないのに何故ネットワークがつながらないのか。 色々努力しましたが分かりません。YBBなども対処してくれないので どなたかアドバイスよろしくお願いします。 下手な説明ですので伝わりにくいかと思いますが説明不足になってる点は補足させていただきます 自宅がつながらないため、お礼や補足等多少遅れますが何卒宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL