• ベストアンサー

この青い画面は?:ネットに接続してからPCが変に

おととい、ネットの接続に成功しました。 Windows2000、ADSL(Yahoo!BB)でNorton Internet Security2002をインストールしてからネットに接続しました。USBが2つしかついていなかったので、一つにコンセントつきのUSBハブをつなぎ、そこへモデムをつなぎました。  現在、モデムのランプ(LLK,LAC,WLK,WAC)は正常を示しています。  しかし、ネット接続以降見たこともない青い画面が出るようになりました。  何かの作業をしていると真っ青な画面に白い文字で 「Address 80(からはじまる8桁の数字と英字),base at(8桁の数字)Pate ntoskrnl.exe Beginning dump of physical memory Dumping physical memory:」と表示され、最期の「:」の後で数字がゆっくりカウントダウンしています。  Ctrl+Alt+Delの強制終了も、Alt+F4のアプリ終了も利きませんし、マウスカーソルもありません。今までのところ、数字のカウントダウンを待たず直接スイッチを切って電源を入れなおしています。  また、Internet Security2002でも少し不都合が生じていますが、 この青い画面の意味するものはなんでしょうか?

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは そうそう、重い病なんですよ~~。窓際の闘病生活も、かれこれ、丸6年ですか~(^^; 今は、小康状態だが、バツP というヤツで、どうなる事やら・・・。 さてさて、笑い転げてないで、何とかしましょうか。(x x、_(^^; まず、問題の原因の特定ですね。一つずつ外して、試してみましょう。 いいですねぇ、機械は・・・悪性腫瘍がすぐに摘出できて(笑)。 ●Internet Security2002を外してみます。一時的終了でもOK。 この状態で、どうか ●USBのハブを外してみます。 ※あれ?モデムまでって、LANじゃないんですか? ●治らない場合 サービスパックを適用しなおしてみましょう。 (ファイルの不整合で、卒倒というのは、よくある事) サービスパックを適用していないようでしたら、適用してみましょう。 ダメ~~なようなら、補足ください。 個人的には、Internet Security2002が悪さしている気がしますが・・・。 参考になれば。でわでわ

Yusura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は現在Internet Security2002をインストールしたときに設定しなかった保護者機能が働いてしまい、今状態を見るとかドライブをスキャンするとか、そんな当り障りのないことしかできません・・・。ソフト側に管理者ではないと思われているため、アンインストールはおろか取り外すとか、設定を切り替えることさえ・・・(*◇*)。  そして知ったのですが、IS2002(勝手に略してますけど)って10月5日発売されたばかりの新しいソフトなんだそうですね・・どうりで、サポートセンターのお姉さんがとっても忙しそうなわけだ。  もしこれが原因だったら、 +これのバグが修正されたら、もうこの青い画面は出ないんですよね?  「ううん」とか無邪気に首横に降られたらどーしよーって感じですけど。  回答ありがとうございました。インターネットに接続できているうちにSP2のダウンロードをしたいと思います。

その他の回答 (3)

• cbd_mei
回答No.4

そのメッセージだと、OSが落ちてしまった画面です。ブルースクリーン と呼ばれるものです。 ntoskrnl.exe とありますが、これはNT系の根本にかかわるファイル(たしか)が 強制終了してしまったということです。 メッセージの上は「ntoskrnl.exe が使っていたメモリの場所は80(からはじまる8桁の数字と英字)です。」 というようなメッセージです。 で、下の部分のメッセージは 「物理メモリのダンプを始めます。 現在、物理メモリをダンプしています」 というメッセージです。ダンプが終了すると再起動します(できます) ダンプファイルはメモリとほぼ同じ量のファイルを作りますからダンプファイルの 解析をしないのであれば容量の無駄になります。 メモリダンプ=物理メモリの中のデータを全部ファイルに書き出すこと カウント途中で電源をいじらないほうがいいです。運が悪ければディスクが逝ってしまう 可能性があります。カウント1に対してメモリ1MBですので気長にお待ちください。 で簡単に言うと、Windows98で強制終了の画面が出てマシンが動かなくなったのと ほぼ同じ状態です。 対処方法はこの画面が出る前の状態に戻すのが一番ですが、Internet Security2002 をアンインストールできないようなので、成功するか分かりませんが。 「Windows2000を起動しています」と出ているときに「F8」キーを押してください。 そうするといろいろなメニューが出てきます。その中に「前回正常起動時の・・・」 とあります。それを選んでみてください。 直るか分かりませんがやってみてください。

Yusura
質問者

お礼

ありがとうございます・・・なぜか、青い画面はでなくなりました。 >ディスクが・・  ががん!!もう3回ぐらいやっちゃいました。うわ~ん!!本当に涙が出そうdす。気をつけます。  回答ありがとうございました・・。

• ykkw_2001
回答No.3

ykkw_2001 再びです。 > Patentoskrnl.exeについてですが、少しずつスペースがあって私はPate nt os krnl.exeと読みました。「OS/NTのkrnl.exe」かな、とか。 > Parentoskrnlならどのようなソフトになるのでしょうか?  誤解のないように、私はParentoskrnlも Patentoskrnlも知っているわけでは、ありません。ファイル名から推測しただけです。(なんじゃ、その逃げ腰は) 質問に、Patent(特許)os(OS?) krnl(karnel:核、OSの中心的な部分をカーネルといい、ファイル名ではkrnlとやったりするもんで・・)とあったから・・・(言い訳調です) あとParent(親)というのも、プログラムで使うことがあるので、tとrのタイプミスかと思っただけなの~(甘えてごまかす調です) >どうりで、サポートセンターのお姉さんがとっても忙しそうなわけだ。  でしょうねぇ。→ http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/neta/index.htm #こんな回答気にせず、「SP2のダウンロード」続けてください。

Yusura
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気になさらず。私も、手近にあったはがきをひっつかんで殴り書きでかきとめただけなので、「やっぱり私の写し間違いか?」とかなり及び腰です(笑)。  ykkw_2001さんはマックユーザーなのですか?  私は3DCGをするためにパソコンを買ったので、マックに乗り換えることはできません。経済的な理由で残念ながら。  でも、今すっごく真っ白いiBookがほしいです。もしくは、こけたらしいですが液晶つきのCube。ネット専用に。  教えていただいたサポセンHPはとても好きです。面白いですよね。  回答ありがとうございました。

• ykkw_2001
回答No.1

>この青い画面の意味するものはなんでしょうか?  Windowsを含め、何らかのソフトのバグでやってはいけない処理があった事を意味しています。 そのため、デバッグの手がかりになる情報(メモリ内容)を保存(ダンプ)しています。 しか~し、Yusuraさんを含めて、私たちユーザーが、自分が作ったわけでもなく、なんの義理もない人の、しかもお金を払って手に入れたプログラムを、「デバッグする」なんてとんでもない事です。 さらに、ぶしつけにもメモリダンプは、私たちがお金を出して買ったハードディスクを堂々と使ってくれます。 (ついでにURL参照) >数字のカウントダウンを待たず直接スイッチを切って電源を入れなおし・・・  は、適切とは言えないが、やむを得ない処置だと思います。可能ならば、クラッシュを防ぐ意味で、ディスクアクセスの合間を狙うとか、リセットスイッチを利用することで被害を最小にとどめるようにしたほうがいいと思います。 ただ、ちょっと気になるのは、Patentoskrnl.exe です。 なにか特許関係の業務ソフトをインストールしてます? あるいは、Parentoskrnl のタイプミス?(これは、Win2k関係のプログラムなのかなぁ?) そのプログラムが原因のようです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144174
Yusura
質問者

お礼

にゃにゃにゃ、先天性遺伝子疾患だって!!などと笑い転げている場合じゃないみたいですね・・・・。 >完治することはまれ  !!えーっ!ががん!!  とか言っている場合じゃありませんでした。 >ディスクアクセスの合間を狙うとか、リセットスイッチ  の意味もわからない・・あ、リセットスイッチは理解しました。PCの前面についていました。ディスクアクセスについては、HDDのランプ点滅の間に押せばいいの?なんて馬鹿っぷり。→dumpの意味を英語辞書で調べて、「これはきっとウィルスに違いない!.exeって書いてあるしな」などという間抜けっぷりも披露してましたが。  特許関係の業務ソフトについてはさっぱり理解できません。これは、私が私用のために買った、最初はOSのみのPCです。この青い病症状発生直前の操作は、 1、Norton InternetSecurity2002をインストール 2、USBハブを接続 3、Yahoo!BBに接続  ・・ぐらいのものです。  Patentoskrnl.exeについてですが、少しずつスペースがあって私はPate nt os krnl.exeと読みました。「OS/NTのkrnl.exe」かな、とか。  Parentoskrnlならどのようなソフトになるのでしょうか?  回答ありがとうございます。バグ、ということは私にはどうしようもないかもしれないわけですね・・・。