• ベストアンサー

マルチブート環境でのHDバックアップ

teebeeの回答

  • ベストアンサー
  • teebee
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.2

bomb_king さん、こんばんは。 私もbomb_king さん同様、Windows98 と Windows2000Professional のデュアルブート環境ですが... > 1.System Selectorのようなソフトを使用していても > B's RecoderでCドライブのバックアップ/リストアが > 可能でしょうか。 Windows98 と Windows2000Professional って、特に System Selector のような BootSelectorツール を使用しなくても簡単にデュアルブート環境を構築できますよね。 まずは環境の見直しをおすすめします。 > 2.B's RecoderはWin98上で動作しているのに全 > システムファイルをバックアップできるのでしょうか。 B's Recorder を Windows2000にインストールすれば解決する話ではないでしょうか? 私の環境ではWindows2000で問題なく動作してますよ>B's Recorder > 3.リストアするときは上書きになるのでしょうか。 > 不要なデータは残ってしまわないのでしょうか。 bomb_kingさんと同様、試したことがないので無責任な回答になってしまいますけど、リストア前にCドライブの不要データを削除してしまえばいい話ですね。 #こういう話って実際自分でやってみるのが一番です。

noname#11222
質問者

お礼

Win98とWin2000のデュアルブートってツールなしでできるのですか。知りませんでした。 次からそうします。(やり方知りませんが別途勉強してみます) > B's Recorder を Windows2000にインストールすれば解決する話ではないでしょうか? なるほど。考えつかなかった。非常に納得です。 > リストア前にCドライブの不要データを削除してしまえばいい話ですね。 あ、そうですよね。あたりまえでしたね。 teebeeさん 的確な回答をいただき誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RでのHDDのバックアップ

    HDDのクラッシュに備えCD-R(ライティング・ソフト=B's Recorder)に現在のCドライブ(Win98SE/約2G)をバックアップしておこうと思ったのですが。 取説では、「リストアするパーティーションやドライブはバックアップしたものと同じサイズである必要があります。」と書かれています。 HDDクラッシュ時に現状と同じ容量のHDDで同じサイズにパーティーションを切れるとは思えません。 HDDを交換し、Cドライブの容量が増減してもリストア出来るものなのか、教えて下さい。

  • デュアルブート構成でのバックアップとリストア

    もしお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。 1台のパソコンにWindowsXP Home EditionとWindows 7をインストールし デュアルブート環境での効率的なバックアップの取得とリストアの方法を検討しています。 以前XPのみのときはNorton Ghost 9.0でシステムパーティションまるごとバックアップしていました。 しかしデュアルブート環境にして同じ方法でWindowsXPをリストアすると、 起動時のOS選択画面が表示されなくなってしまいました。 これはデュアルブート構築前に取得したバックアップイメージから リストアしたのがよくなかったのでしょうか。 試す前にSSDが1つ壊れてしまい、検証ができません。 もしHDD1台をパーティション分けで使用するほうがバックアップ&リストアにとって 都合がいいのであれば、HDDは1台で使用しようかと思います。 (片側のシステムドライブのドライブレターがC以外になってしまうので、できれば避けたいです) 何かいい方法があれば教えてください。

  • マルチブート環境での、デフラグ。

    細かい疑問なんですが、マルチブートでwin98と win2000を使ってます。 win2000でwin98のドライブをデフラグをすると、 win98のシステムファイルは、移動するんでしょうか? 別々にした方がいいって、言われちゃうかな?(苦笑) で、ためしに、データーをバックアップして、実際 やってみたら、win98のシステムファイルも普通の ファイルと扱われるらしく、普通に終了しました。 win98を起動したら、特に問題もないみたい。 これは奇跡ですか? win98で、デフラグを実行したら、元のと比べると 多少、整ってるかな?ってかんじです。 (システムが違うから、当たり前だけど。) 「へぇ~」と、言いたいだけなので、お暇なときに。^^*

  • ハードのバックアップについて

    ハードディスクのバックアップについてわかりやすく教えていただきたいのですが!! 通常再インストールするとOSだけがインストールされ プリンターとかの機器はドライバーをインストール後に入れたり ソフトを入れたり 色々設定とかも入れたりと私みたいな素人には大変な作業が必要となりますが・・・。 ところが今現在のパソコンの内容をそのままCD-Rにバックアップしておけば いざという時に戻すだけですべてインストール出来ると聞きました!! その方法をわかりやすくぜひ教えていただきたいのですが!! 希望は今の私のパソコンの内容をバックアップして 後日戻す時が来た時に戻しただけですぐに使用できる といった事ができる!! というような事です。  使用OSはWin98SE ハードディスクは40Gで20GのCドライブと20GのDドライブ ちなみにCD-RのソフトはB's Recorder あとソフトでHD革命BackUp3を持っていますが。 ぜひよろしくお願い致します!!

  • Cドライブのバックアップとデフラグを同時に行えないですか?

    Cドライブ(OSの入っているドライブ)のディスクイメージをファイル化してバックアップ・リストアするソフトを使用しています。このとき、ついでにデフラグされるとうれしいのですが、そのようなバックアップ・リストアのソフトありませんか?デュアルブートにして、DドライブのOSで起動して、ファイル単位でCドライブのバックアップを取り、全ファイルを消去しファイル単位で書き込めば望んだ動作になると思うのですが、WinXPだけで動作する表記のようなバックアップソフトありませんか?

  • windowsXP同士でデュアルブート

    ノートパソコン(DELL Inspiron 2200 windowsXP Home Edition)を使用していますが、HDDの調子も悪く、動作が重くなってきたので、HDDを交換してXPを再インストールしようと考えています。 仕事で5年くらい使用しているため、多数のアプリケーションがインストールされています。再インストール後、すべてのアプリケーションをインストールしてしまうと、また動作が重たくなってしまう可能性があるため、XPをデュアルブートできるようにして、使用頻度の高いアプリケーションのみ新XPにインストールして、使用頻度の低いアプリケーションを使用するときは、旧XPを起動して使いたいです。 現在考えている手順は、 1、パーティションイメージなどのバックアップツールを使い旧XPのバックアップを作成する。 2、HDDを交換し、新XPをインストールする。(パーティション分割して、Cドライブにインストール) 3、アックアップしておいた旧XPをDドライブにリストアする。 果たしてこれで考えている通り動作させることが可能でしょうか? 気のなる点は、 1、バックアップした旧XPをリストアしただけで、MBRが旧XPを認識できるのかどうか 2、今まで、Cドライブで動作していたものを、Dドライブにリストアして正常にどうさするのか 自分でいろいろ調べて見ましたが、うまくいくのかどうかわかりません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • NEROバックアップのリストア方法

    以前、バンドルされていたNEROのVer6.6.0.15を使用して、EドライブをDVD-RAMにバックアップしました。(実際使用したソフトはNERO BackItUp Ver1.2.0.53) 最近、動作がおかしいのでHD(Eドライブ含む)を全てフォーマットしてXPからアプリまで再インストールし、EドライブもバックアップしたDVDから復元しようとしましたが、NEROがインストールされていたドライブもフォーマットしているためか、バックアップファイルのデータが見当たらないのかリストアできません。 DVD-RAMを参照すれば、DATファイル等が保存されているみたいですけど、どうすればこれを元のドライブにリストアできますか? 分かる方、教えてください。

  • BsGOLDでオリジナルのバックアップCDの作り方

     メーカー製のリストアCDなのでいらないソフトは多いし せっかくバージョンアップしたソフトもまた入れなおし スキャナー プリンターと必ずいるソフトもあるし 今再インストールして最高にいい状態です BsにはHDDのバックアップと言うのがありますが これで オリジナルのリストアCDが出来るのでしょうか? プリインストールのソフトなので 説明書なんかもありません ヘルプも見にくくて・・  オリジナルのリストアCDの作り方 又 そのCDの入れ方など教えてください Win98SEです よろしくお願いします

  • バックアップの復元ができないっ!!

    ウィンドウズが起動しなくなり、 HDDのバックアップCDも作ってあったので ためらいなくCドライブを再セットアップしました。 結果起動するようにはなりましたが バックアップの復元ができないのです。 あれこれ調べた結果、どうやらバックアップCDを作成するときに 起動ディスクから「リストアプログラムのコピー」 という作業をしていなかったようなのです。 なんとかこれを復元させる方法はないでしょうか? (特に詳しいほうではないもので、 状況説明が不足していたら申し訳ありません。) Win98SE、ライティングソフトはB'sRecorderGOLDです。

  • システムコマンダーで構築されたHDのバックアップについて

    120GBのハードディスクをシステムコマンダーを使って パーティションを切ってWindows98SE、2000、XPの各OSをマルチブートさせています。 通常のインストールとは違ってCドライブに98SEをインストールしたらシステムコマンダーを導入して98SEのCドライブを隠して(hidden状態)からFDISKで次の基本領域を確保します。 HDをフォーマット後に2000をインストールします。 ここで2000をインストールするとシステム上からは98SE、2000が見える状態です。 今度は98SE、2000の領域を隠してからFDISKで最後の基本領域を作成して最後の領域にXPをインストールします。 ここまで長々とご説明しましたが何が言いたいかと言いますと通常MS-DOSではFDISKでHDの最初の基本領域を確保すると残った領域は拡張領域になりましてそれからドライブを増やそうとする場合は拡張領域内の論理ドライブしか作れません。つまりシステムコマンダーのユーティリティで基本領域を隠すことによりDOS上から見えなくして新たに基本領域を作っています。 Windowsは1台目のHD上の基本領域にしかインストール出来ません。その為システムコマンダーの機能で一時的にカレントドライブを隠しから新しいパーティションに基本領域を作って次のOSをインストール出来るようにしています。こういった特殊なパーティションHDを完全にバックアップ出来るソフトを探しています。バックアップ先はDVD4.7GB(複数枚使用)を予定しています。宜しくお願いします。