• ベストアンサー

新規客 開拓のため

こんにちは、 現在、仕事が、 外国為替の新規口座をお客様に開けていただく営業を受け持つことになりました。 新規顧客開拓のために役に立つ、本、HP等ございましたら コメントいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  アマゾンさんのサイトで、ジャンルを「和書」、キーワードを「新規顧客」で探すと5冊ヒットしました。    いずれも、外為とは無関係のようですが、共通するノウハウも多々あると思います。「顧客開発」とかキーワードを変えて、いろいろ御自身で検索してみてください。小生、本を探す時はいつもこうしてます。  ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>新規顧客開拓のために役に立つ、本、HP等ございましたらコメントいただけますでしょうか? 単純に一般論で本やHPで営業手法を学んでも仕方ないと思います。 ポイントは二つだと思います。 ひとつは、「外国為替の新規口座を開いてくれる顧客」はどういう顧客か・・・営業活動のターゲットをどう絞り込むかということです。 これは、先輩の営業活動などを参考に、あなた自身が知恵を絞ることですね。 二つ目は、「外国為替を魅力的な商品だと思ってもらう」提案ができること・・・その前提としての商品知識は十分でしょうか。 参考用のウェブサイトを紹介しておきます。 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=slv1-adbe&p=%B3%B0%B9%F1%B0%D9%C2%D8 この二つを固めた上で、次に壁にぶつかったときに、その解決方法を具体的に本やHP(2)求めるようにしたらいかがでしょうか・・・。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 新規開拓について

    新規開拓と思っても、行動する前にどこに営業するすれば良いのかを探すのが 1番時間がかります。HPを見るにしても、自分の会社の仕事内容にあてはまるかを 事前に皆さんはどのように調べているのでしょうか? 小さな会社なので、自分自身で営業しあまり経費をかけることもできないので 大変です。皆さんの良き回答お待ちしております。

  • 営業のテレアポの新規開拓

    営業のテレアポの新規開拓で新規顧客を獲得する方法で有効のやり方でアンケート以外に何かありますか。

  • 新規開拓営業の物件について

    質問よろしくお願いいたします!! 僕は包装資材の営業をしております!! 基本は既存のお客さん回りをしながら新規開拓営業をしております!! 新規開拓営業は、なかなか難しく値段以外にも付き合いがあったりで難しいです! 新規開拓営業は嫌いでは無いので毎日走りながら対象先を見つけては、アポを取って訪問しています。 ただ新規開拓営業をするにあたり、新しく建てられている建物や経済レポート新聞など見て電話すると、もう業者が決まっています。 他に良い営業方法は無いでしょうか??

  • 新規口座開設ってどういう意味でしょうか(営業用語かな。)

    営業マンの手当てで、新規口座開設できたら取引額の3%をもらえるという話を聞きました。これってどういう意味でしょうか?営業として新規顧客を開拓したら手当てが出るという意味かなと思ったのですが、その背景にある考え方がわかりません。 現在SEから営業に転職活動しているのですが、そのときに先方の会社から言われたものです。ビジネスの基礎がわかっていないので、営業としてお客さんを新規開拓しても、 お金の振込みは既存の口座に振り込んでもらえばよいのに。。。と思ってしまいます。 わざわざ口座を開設するメリットもその背景にある考えかたも分からないので教えてください。

  • 最初のお客様

    これから独立をしようと思っています。 どんな風に新規顧客を開拓するか、いろいろ考えているところです。 みなさんの最初のお客様はどんな人(会社)で、どんなきっかけで、どんな仕事をしましたか? 最初の一歩を教えてください!

  • 顧客開拓の手段について

    私は、SOHOスタイルでCADを請け負って、3D、トレースなどを行なっております。 最近、顧客が増えず収入も上がらず悩んでいます。 顧客開拓の手段として、私のような仕事の場合は、どのような手段がありますでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 貿易の新規開拓営業について

    今度から貿易の営業(自分はフォワーダーです)をする予定です。 今までは内勤をしていて、配置換えになりました。 これから外回りをしていく予定です。 既存のお客さん以外に新規開拓もしないといけないと思っていますが、 具体的に飛び込みといっても貿易会社の場合どこをまわったらいいのでしょうか? 上司や先輩は紹介してもらって営業をしているようです。 実際貿易をしている会社(メーカーなど)がお客さんなのですが、何の知識もなく飛び込みをしても 貿易に関わっていない会社だと駄目なので。。。 ジェトロのHPは見たのですが、登録などをしないと輸出入をしている会社は見れないのでしょうか? とにかく新規のお客さんを獲得したいのですが、アドバイスお願いします。

  • 新規顧客開拓の仕方や見込み客の見つけ方

    中小企業をターゲットにした技術系の会社を創業したのですが、これまで技術畑一辺倒だったので、営業の仕方・新規顧客開拓や見込み客の見つけ方が分かりません。 本なども読んでみましたが、営業活動という行為の具体的なイメージが沸かないんです。 いくつか方法は考えたのですが、あまり効率的・効果的と思えるものがありません。 そこで、皆さんのお知恵を借りたいと思います。 1, 泥縄式に電話帳とかで調べて、片っ端から訪問 営業先自体はいくらでも見つかるでしょうが、どう考えてもマトモに話を聞いてくれるような気がしない。 自分自身のことを考えても、もし突然訪問されても、まともに取り合った経験はありません。 まだ創業したばかりでリソースは限られているし、効率悪い無駄なことをしている余裕はないので… 同様に、やみくもにMailとか電話してもほとんど成果が上がらないような気がします。 いかがでしょうか? 2, クチコミ 知り合いの会社さんなどは訪問したのですが、現時点ではあまり成果が上がっていません。 創業前は、"誰か紹介してあげる"と言ってもらえても、実際にはほとんど機能していないです。 現状持ち合わせている人脈と言ってもたかが知れていますし、ちょっと限界を感じています。 今後効率的に人脈を広げる方法があれば、効果が上がる可能性もあるかもしれませんが… 具体的な方法は思い浮かびません。 3, Webなど これはまだ準備段階で、効果のほどはなんとも言えませんが、Google adwordsなどを利用することによって一定の効果は期待できるかな? と思っています。 キーワードに合わせて広告が出るので、興味を持っている人の目に触れる可能性は高いので、前者2つの方法に比べると効果は期待できるのではないかと思っています。 今のところ思い浮かぶのは上記の3つの方法なのですが、その中で現実的に成果が上がりそうな方法はWebしかありません。 ほかに何かいい方法はありますでしょうか? あと、2に関連して、人脈を広げる有力な方法があれば、教えていただければと思います。 "うちはこういうことを試してみてる"とか、"うちはこれで成功した"みたいなものがあれば、共有していただければと思います。それが、私のみならず今後起業される方の参考にもなると思うので。 営業活動の経験豊富な方の経験に裏打ちされたアイディアをご教授いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新規開拓の進め方

    私は現在33才の印刷企画営業マンです。過去何度か新規開拓でクロージングまで持ち込んだ事はありますが、そのような時は先方も偶然新しい企画会社のデザインを探していたので獲得できました。しかしだいたいのお客様は一回目の訪問ではこちらも当社のPRなどして先方も聞いてくれるのですが、二回目からどうやって訪問していいのか分かりません。なにかネタがあればそれを紹介していけばいいのですが、何もないけど前回訪問からするとそろそろ訪問したい時期という時何もないのに『何か印刷物の話しありませんか?』とか『また宜しくお願いします』など一応、顔を見せた実績だけでは行ってもしょうがないですし、どのようにして訪問回数を増やしていくのか皆さん是非教えていただきたいです。やる気があるのに今、二回目三回目の訪問にいきずまっています。どうか宜しくお願い致します。

  • 新規開拓の営業方法

    お世話になります ある商品を販売するため、新規開拓で営業を始めることになりました これまでは 得意先回りばかりしていたため 新規開拓営業は初めてです 販売する商品はどの工場でも使う道具ですが、従来品より耐久力がない分、安価に購入できるもので、輸出する際に、商品と一緒に送るため、耐久力は不要・価格が安い方がいい、というお客様がターゲットです。 (既存のお客様よりの紹介という手段以外で、新規開拓を考えています) そこで 参考となる手順・トーク方法をお教えください ネットで輸出をしている中小企業を調べ、営業しようと考えていますが、電話でのアポイントだと 電話で断られそうなので、いったん訪問し、  名刺・パンフレットを残し、後日担当の方にアポイントを取る方法が良いと思っています(営業先の規模は10~100人ほどの従業員がいる工場です) ・・・・・・・・ほかに良い方法がありますか?   メールや・電話のアポは話を聞いていただける可能が低いと思うのですが実際どうでしょうか? 工場や会社に営業に入るとき、 どのように訪問するのでしょうか?  どんなトーク方法がありますか? 受付の方や、事務所の方に初めはどのように声をかけるのでしょうか? 決裁権のある方。担当の方を教えていただくためのトークはどのような方法があるのでしょうか? みなさんがお使いになっている方法があればお教えください 新規開拓は初めてなものでわからないことだらけです。 会社の先輩も新規は初めてなので相談出来る方がいません。 具体的にお教えいただければ幸いです。 以上 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう