• ベストアンサー

メンタルカウンセリング?

somatechの回答

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.2

>私もどうやら小さいころに何らかの精神的な部分でショックを受けていると自分で感じています。 何か改善したい精神的症状や、問題のある行動を体験しているのでしょうか? 特にない場合は、そんなに気にすることもないと思います。生きている限りは、誰でもそういった精神的な傷を持っているものですが、それでも生きていけます。 また、思い出すことに拘らなくても問題を解決させていく方法もたくさんあります。(エリクソニアン、POP、ソマティックエデュケーション、ワンブレインetc) どうしても気になるのでしたら、「退行催眠」「前世退行催眠」というものを探してみたらいかがでしょうか? 但し、酷い(惨い)経験を催眠で思い出す事によって、逆に症状が悪化する場合もありますので、そういったケアを誤魔化さずにきちんとしてくれる所を探すといいと思います。 (催眠・心理療法を生業にしていませんが、専門のトレーニングを受けているので専門家にチェックしておきます。)

kiyoru
質問者

補足

幼稚園前~小学校高学年のころ、毎日同じような夢を見ていました。真っ暗なところに一人ぼっちにされる夢、家族が居る前で霊に誘拐される夢、見知らぬ土地に迷い込み泣きわめく夢、このようなものを変わりばんこにいつも見て、起きると興奮状態というか、今度は起きている状態ですが頭の中に3人人が居て、(男の子2人と女の子1人)その子たちはいつもブランコをしています。その子たちが見えると私はとても気分が落ち着かなくなり興奮します。何で出てくるのかはわかりませんが、数十分経つと消えます。 幼かったので、意味が全然わかりませんでした。今はほとんどこのような夢を見たり、ブランコの子達は見えませんが、最近は(ここ5年くらい)父親にレイプされそうになる夢をたまに見ます。必死に抵抗するのでそこで興奮状態で起きると、なんか思い出しそうになるのです。。。

関連するQ&A

  • 「精神科」「カウンセリング」・・・どう違うの?

    わたしは過去13年間、大学病院、総合病院、個人のクリニック等、 様々な医療機関の精神科(医)を転々としてきましたが、 結局のところ、精神科(医)というものがなんなのか? どういうところなのかわからないまま通ってきたような気がします。 この半年の間でも、精神科を既に5箇所変わっています。 私の認識としては、精神科というのは「薬物療法」をするところであって、 「精神療法」というのは有名無実。 患者の心の内側まで入り込んで、病の根となっているものを探り当てる場所ではないという結論です。 先日、はじめてカウンセリングというのを受けて来ましたが、正直、一方的に話しを聴いてもらっているだけという不充足感が残るだけでした。 ・・・いえ、「一方的に聴くだけ」ではなかった気がします。 向こうの「アドバイス」らしきメッセージもありましたが、 言い方は悪いですが、少なくとも私の受けたアドバイス(?)らしきものは、ちょっとまともな本を読めば書いてあるようなことばかりでした。 最終的に「自分を癒すのは自分自身である」という大原則はわかりますが、 では高価なカウンセリングにはどのような効果があるのでしょう? 精神科医でも、カウンセリングでも、自分がどういう場所に来ているのかを知らずに通うことは無意味だと、 今更ながら思います。 それぞれの違いや、通う目的、治療効果など教えていただければ幸いです。

  • 札幌のカウンセリング付き精神科医を探しています

    私はうつ病なのですが、どうやら、人格・性格に問題があるようです。 今は天使病院の神経精神科に通っていますが、天使病院神経精神科の問題は基本的に神経科だってところです。患者の精神状態をヒアリングして神経や神経伝達物質に対する対処はできる。しかし、患者の思考や感情に関しては全くの無力。元気に私が「自殺したい」と言えば、元気だから問題なし、と捉える病院だったのです。 ということで、患者の感情まで踏み込むにはカウンセリングの出来る精神科医が必要と思いました。 札幌で保険適用できるカウンセラーがいて、そして投薬治療の出来る、精神科医を知らないでしょうか。

  • 慢性的に悩んでいる事があり、カウンセリングに行こう

    慢性的に悩んでいる事があり、カウンセリングに行こうと思うのですが精神科に行くのが気がひけます。 というのも、漫画などで有名な某精神科に行った際は診察室に通され、先生が穏やかな顔して話をただ頷いて聞く→その後カウンセラーと20分対話→終了。 先生と1対1ではなく記録係?みたいな人が横にいて集中できませんでした。しかも話しにくい内容なのに同じ年齢くらいの女性で非常に気まづかったです。 先生も的外れなアドバイスをして、あまり真摯に向き合ってない印象を受けました。私は先生の足元に置かれていたヴィトンのバッグにずっと視線がいっていました。(病院を中傷しているのではないです、あくまで一個人の感想です) その後2回ほど通いましたが毎回自分が何のために何を話してるのか、一体何をしに来てるのか分からないまま3千円払って帰る。という感覚でした。 自分に合う病院、を探す事が大事だと思うのですがどうやって探せばいいのか分かりません。 信頼できるカウンセラー、先生を見つけられた方は何どうやって辿り着きましたか?また、悩みは解決もしくは軽減されましたか?

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • 吃音。カウンセリングを受けるべきか。

    電話を受けて社名を言う時にだけ言いづらくなると言う吃音です。 先ほどにもここで質問をさせていただきました。たびたびすみません。地元の厚生センターの心の健康相談というのに行って来て、 精神科医の先生と話したところ、なぜこういうことが起こるのか、 これからどうすればいいのかは多少わかりました。先生の言葉によれば、「非常にしっかりしている。人のことも良く見ているし、自分のことも良く分かっている。ものわかりもいい。なんにも心配要らない。 今ので90%は治った。」とのことでした。それから一ヶ月ぐらいが経ちましたが、社名を言いづらくなると言う症状に特に大きな変化はありません。ただ、普段の生活の中で、たまにノイローゼになるほど吃音について考えたり、頻繁に発話練習をしてしまったり、仕事中に不安になったりすることは少なくなりました。また自分が統合失調症で かかっている病院では、会社に行く朝に不安になることが多いので、 朝飲む抗不安薬を処方してもらいました。それとはまた別に、 カウンセリングを行っている精神科のある病院で、カウンセリングを してもらおうかと考えているのですが、もうすでに一つの病院の 精神科にかかっているので、診療とカウンセリングが自費になってしまい、そこまでしてすべきものかと悩んでいます。どうすればいいと 思われますか?自分の状態としては、相変わらず言葉が言いづらいものの、抗不安薬のおかげなのか、それとももう吃音でもいいという開き直りができたのか、あまり不安はありません。

  • カウンセリングを受けたいのに受けれません…

    以前こちらの質問をした者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7759000.html 一度読んでいただいてから回答していただけたら幸いです。 この質問をしたあと、一人では処理出来ない精神状態になりそうだったので、スクールカウンセリングを受けることにしました。 初めての試みでしたが、相談に乗ってもらえて気持ちが少し楽になりました。 そして、また気分が落ち込みかけたら受けようと思っていたのですが… 問題はここからでした。 私の学校のカウンセリングは絶対予約制で、カウンセリングの予約を担当する先生に事前にカウンセリングしたい日を申告する形をとっています。 初めてカウンセリングを受けようと思ったとき私は自分でその先生に「カウンセリングを受けたのですが」といいに行きました。その日はそれだけだったのですが、初めてのカウンセリングが終わってから、先生の私に対する態度が変わってしまいました。 会うたびに、「暗い顔してるけど大丈夫?」とか「修学旅行のとき元気無さそうだったけど何かあったの?」とか言われるようになりました。 別にどちらのときも私は落ち込んでいませんでした。 それにいままで、そんなに私に接触してくるような先生でもありませんでした。 おそらく先生の中では カウンセリングを受けた生徒=問題児→心配しなくては という感じなのでしょうか。でも私は普通の顔をしていたのに、落ち込んでると思われるのはショックでしたし、「大丈夫?」といわれても相談できる内容でもないため、ただただ辛いだけなんです。 心配されると自分の現状(家族関係のこと)を思い出してしまい辛くなります。 学校に来てまで家族関係のことを考えたくありません。 最近やっと少し声をかけてくる回数が減ったので、また予約しようとして元の状態になってしまうのが怖くて予約が出来ません。 この旨をどの様に言えば、あまり先生を傷つけづに伝えることが出来ますか? 「心配して欲しくない。声をかけて欲しくない」なんて言ったら、いままで正しいと思ってやっていた行動が全否定されることのなるので、すごく傷つけますよね。 私はオブラートに包んで話すのが苦手なタイプなのでどの様に言えば、いいのかわかりません。 しかし、また精神的に追い詰められているのでそろそろカウンセリングを受けたいのですが、一歩踏み出す事が出来ません。 こんな情けない私にどうかご教授お願いします。

  • 主治医の連絡先をもらいました

    精神科に通っていて、来年度から主治医が違う病院に移ってしまうということを知ってからショックが大きく急激に精神状態が悪化してしまい先生がいいんですと言ったら患者と医者という関係を守るならいいよとメールアドレスをもらいました。 勇気を出して送ったのですが、先生の迷惑メールに入っているかもと思うととても不安になってきました。 個人感のメールで迷惑メールに入ることはあるんでしょうか?教えていただきたいです。

  • カウンセリングを受けたい・・・

    朝から晩まで気分が落ち込んでおり、無気力な状態が半年ぐらい続いています。きついのでカウンセリングみたいなのをうけたいのですが、どういうところにいけば良いのかわかりません。 私が望むことは (1)所謂、うつ病の状態に当てはまる部分が多いので、うつ病になってしまったのか判定してもらいたい。 (2)話を聞いてもらい、アドバイスをもらいたい (3)必要とあらば薬を処方してもらいたい・・・。 こんな場合どこにいけばいいんですか?病院の心療内科でしょうか?精神科とかなのか・・。あと、どんな話でも笑わずにきいてくれるんでしょうか・・。すごく不安です。

  • 自分にあったカウンセリングを受けるにはどこに行くのがいいのでしょうか?

    数年前、精神科・心療内科に通っていたのですが、特に病気では無いということで2ヶ月もしないうちに通院をやめました。(先生の判断) 病気で無いのに2ヶ月通っていたのは、人との付き合いが苦手とか緊張してしまう自分についてとかの相談をしたのですが、「極度に不安を感じる」ということを聞いた先生が弱い精神安定剤のようなものを処方してくださったためです。 しかし、通院中は最初に「最近、調子はどうでしょう?」と聞かれ「普通です。」と答え、薬をもらっていただけで結果的に症状はなにも改善していません。 自分は人にどのように見られているかなども気になり先生にも「あまり変なことを言ってしまうとまずい」という意識があったので、初診以外はあまり自分のことを話せませんでした。 精神科の先生というのは、患者の話を聞いてそれを肯定したり否定したりしないものだというのを後から知ったのですが、それでは自分は困ります。 今年、卒業したら大学のほうへ進学しなくてはいけないのですがどうも自分は自分よりすごい人がいると「自分はなんて駄目なのだろう」「きっとこんな駄目な自分は必要とされない」と自分を責めてしまい、やる気が低下してしまうのです。 なので、どこかでどうすればこの状況から変われるのか話あったり相談したいのですが、これはカウンセリングとは違うんでしょうか? 精神科・心療内科やハートケアセンター(?)のようなものまでありどのような場所に行けば自分が望むような相談ができるのかわかりません。 知識のある方、アドバイスができそうでしたらなんでもいいので教えていただけないでしょうか?

  • 精神科(カウンセリング)の転院について

    精神科にかかり始めて2ヵ月です。 現在の精神科は、主治医、臨床心理士ともに大変相性がよく、 診察時間も長く丁寧で満足しています。 ですが、仕事の事情が変わり転院すべきか悩んでいます。 現在カウンセリングは週1回50分で、まだはっきり聞いていないが 3年前後になるのかもしれません。保険適用です。 現在の病院を続けるには、週1日半日有給や欠勤を取り続けることになります。 会社の上長には週1半休の許可は頂いてますが、3年とは伝えてなく ほかの社員はまだ何も知らないので、どう思われるかどう伝えようか苦痛です・・。 仕事を考えたら、夜間や土曜にカウンセリングをしている他院に移ったほうが よいのかもしれませんが、どこも精神科は混んでて新患受け入れてないとか ○カ月待ちだとか、カウンセリング保険効かないのではとか、 今の先生・心理士の先生より下がるかもしれないことも覚悟しなきゃだとか不安です。 ですが、家族もあり、治療を優先して職場で気まずなったり、 正社員から契約社員等に強要されたら困るので、悩んでいます・・・。 病院とも相談中で、次回までに自分の希望を決めて受診したいのですが 自分で決められません(←そんな性格を治療中)。 あと、転院の場合は、病院側も探してくれるのでしょうか。 その場合、転院先では新規の患者より順番優先してくれそうでしょうか? いろいろ不安で、現在の病院で土曜のカウンセリングは3、4年かかる患者さんが 入っているそうなのですが、終わるまで待とうかとも考え始めてしまいました。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。 また、都内で夜間・土日に保険適応のカウンセリングがあれば知りたいです (自分で調べたら保険適応は皆埋まっていた)。 よろしくお願いします。