OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メンタルカウンセリング?

  • 困ってます
  • 質問No.159863
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (106/191)

以前テレビで見たのですが、先生と患者さんが一対一で向き合い、患者さんは眠った状態になり、その状態のまま先生が質問などしていると、患者さんが自分でも忘れていた、精神的な部分での過去の問題を見つけ(眠っている状態で)泣きながら語っていました。
その作業が終わると、患者さんは「眠っている間に涙が出てきていろんなこと思い出しました」と言っていました。

私もどうやら小さいころに何らかの精神的な部分でショックを受けていると自分で感じています。思い出せそうで思い出せません。この病院(?)に行ってみたいのですが、どこにあるのかわかりません。ご存知の方いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

>私もどうやら小さいころに何らかの精神的な部分でショックを受けていると自分で感じています。
何か改善したい精神的症状や、問題のある行動を体験しているのでしょうか?
特にない場合は、そんなに気にすることもないと思います。生きている限りは、誰でもそういった精神的な傷を持っているものですが、それでも生きていけます。
また、思い出すことに拘らなくても問題を解決させていく方法もたくさんあります。(エリクソニアン、POP、ソマティックエデュケーション、ワンブレインetc)

どうしても気になるのでしたら、「退行催眠」「前世退行催眠」というものを探してみたらいかがでしょうか?
但し、酷い(惨い)経験を催眠で思い出す事によって、逆に症状が悪化する場合もありますので、そういったケアを誤魔化さずにきちんとしてくれる所を探すといいと思います。
(催眠・心理療法を生業にしていませんが、専門のトレーニングを受けているので専門家にチェックしておきます。)
補足コメント
kiyoru

お礼率 55% (106/191)

幼稚園前~小学校高学年のころ、毎日同じような夢を見ていました。真っ暗なところに一人ぼっちにされる夢、家族が居る前で霊に誘拐される夢、見知らぬ土地に迷い込み泣きわめく夢、このようなものを変わりばんこにいつも見て、起きると興奮状態というか、今度は起きている状態ですが頭の中に3人人が居て、(男の子2人と女の子1人)その子たちはいつもブランコをしています。その子たちが見えると私はとても気分が落ち着かなくなり興奮します。何で出てくるのかはわかりませんが、数十分経つと消えます。
幼かったので、意味が全然わかりませんでした。今はほとんどこのような夢を見たり、ブランコの子達は見えませんが、最近は(ここ5年くらい)父親にレイプされそうになる夢をたまに見ます。必死に抵抗するのでそこで興奮状態で起きると、なんか思い出しそうになるのです。。。
投稿日時 - 2001-10-31 14:50:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

あまり詳しくありませんが、催眠療法という治療法じゃないでしょうか。
例えば、下記アドレスとかもこの治療に関するページです。

なんにしても、お近くの心療内科とか、神経科に相談してみられてはどうでしょうか?
お礼コメント
kiyoru

お礼率 55% (106/191)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-31 14:49:44