OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OCILogonとOra_Logonの違いなど

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159859
  • 閲覧数351
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 74% (29/39)

毎度お世話になります。まさいちです。

質問なんですが、、、というより教わりたいんですが、
phpではOCILogonとOra_Logon両方で
DBにアクセスできるみたいですけど、OCIとOraって何が違うんでしょう!?

他にもparse exec fetchなどみんな両方ともあって、なんの意味が
あるんだろう??

と疑問を持っています。

暇な方おりましたらテキトーに答えてやってください。

では。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 68% (13/19)

まず、OCILogon と Ora_Logon の違いは、ORACLE 7と ORACLE 8以降の違いと考えてもらって結構だと思います。(すごい大雑把ですが。)

頭に「OCI」がつくORACLE関数は、ORACLE 8以降、「Ora」がつく場合は、ORACLE 7用と。
ただ、BLOB, CLOB などを使用しようと思ったら、「OCI」関数でないといけなかったような。

また、parse, exec, fetch はそれぞれ、
parse: SQL文を解析する
exec: parse した SQL 文を実行
fetch: 選択されたレコードを取得
となります。

なので、SELECT の流れとして、
SQL文作成 -> SQL文の解析 -> 実行 -> データの取得
となります。
お礼コメント
masaichi1212

お礼率 74% (29/39)

へぇぇ、そうなんだぁ。
じゃあ開発環境によってどちらかを使うか変わってくるってことですね。

ありがとう御座いましたtujigeさん!
投稿日時 - 2001-10-31 11:48:46
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ