• 締切済み

AOpen AK77 Proにて・・・ その2

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.1

メモリ不良をお疑いなら、下のURLにあるようなメモリーテストのためのソフトをお試しになってはどうでしょうか。オーバークロックの環境下ですと、メモリーが壊れることもあるようですのでお気をつけ下さい。  私は、INTEL系の環境でしかやったことがありませんので、アスロン系で100%使えるか不安ですが、なかなか回答がつかないので思い切って書き込みます。はずしでしたらご容赦を。

参考URL:
http://taketo3.tripod.co.jp/project2/memtest.html
g_dori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ようやく先日不具合がほぼ解決しましたので、簡単に状況報告します。 ・現在所有している各種CDドライブにてCDブートを検証。NG。 ・IE起動中に異常に不安定だった為、とりあえずCDブートの問題は無視。IEを安定させることを最優先に。(ココで矛先が変わってしまったのですが。。。) ・Via4in1ドライバ、VGAドライバ、SBドライバを最新版に変更。効果ナシ。 ・IE5.01SP1/5.01SP2/5.5/5.5SP2にて動作確認、相変わらず。これでほぼSW側の問題でないと思われる。 ・電源を疑い、IE以外のソフトで高負荷状態を保ち、12Hランニング。ハズレ。 ・メモリをECC付きに交換。効果ナシ。 ・SBを外してみる。効果ナシ。 ・最新版BIOS(Ver1.06)を中ててみる。一部不具合が解消。 ・上記からVGAが原因であると思い(BIOSの修正個所がAGPまわりであった為)、BIOS設定でAGPx4→x2に変更。これで殆ど不具合解消。 安物VGAにしてやられたといったところでしょうか・・・ ようやく復旧の兆しが見えたところで、質問を閉めさせていただきます。poor_Quarkさん、ご回答ありがとうございました。

g_dori
質問者

補足

アドバイスありがとうございます~ 何だかこちらのサイトでは「コアな質問は他でやれ!」というような雰囲気を感じていたので、そこをあえて質問させて頂いたのですが、レスがつくか心配だったんですよね。助かります。 御参考のメモリーテスト、昨日小一時間ほど試させて頂きました。(最新バージョンでAthlonにも対応していましたので、poor_Quarkさんの不安は問題なさそうです) 結果、「問題ナシ!」 いや~ん・・・ 0~74KBの領域をチェックできないのが多少気になりますが、とりあえずメモリの心配は軽減しました。 こうなると・・・ATAPIのタイミングか!? g_doriは皆様の情報(できれば原因案とお金のかからない検証方法を・・・)をお待ちしております。