• ベストアンサー

勝手に株式会社の監査役にされている…

私は地方公務員です。 父が小さな株式会社を経営しています。社員7人位の小さな会社です。 私の知らない内に、私はその会社の監査役になっているようです。 ちなみに報酬などはもらっていませんし、印鑑なども一度も貸したこともありません。もちろん監査役としての仕事はしたこともありません。 副職が認められていない公務員である私は職場にこのことが知られると解雇されてしまうのでしょうか? また、具体的に監査役を降りたい場合の方法を教えてください。なお、この会社はかなり資金繰りも苦しいらしく(倒産もあるかも)、代わりの人を見つけるのは大変そうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14541
noname#14541
回答No.6

監査役の選任は、株主総会にて行われます。 株主総会議事録において監査役に選任したこと、及び席上で就任承諾をしたことが記載されていれば、監査役の就任書諾書を別途作らなくても登記は通ってしまいます。 この株主総会議事録には取締役しか押印しませんので、自分の知らない間に勝手に監査役に就任させられてしまうことが制度上可能となってしまっています。 取締役についてもほぼ同様のことが言えます。 当初から就任したことが誤りであったとして遡って登記を更正することはかなりの手間をかけることになりますので、現実的対応としては辞任または退任の登記をすることとなるでしょうか。 監査役を辞任または退任するには「代わりの人」を見つけることです。 後任者が見つからない限り事実上辞任・退任はできません。 まずは直接話し合いを行い、自分が公務員であり、副業が認められていないこと、副業は違法行為をなるためにすぐに辞任・退任の手続きを行うよう伝えることでしょう。 何が何でも登記をなくしたいのであれば、会社・代表取締役に対して裁判を起こして「不実の登記」を更正させるような請求をすることとなるでしょうか。 刑事犯としての公正証書原本不実記載罪も構成するような行為ですから。

kitato
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 幸運にも代わりの人が見つかったので、父との関係を悪くすることなく 終わりそうでよかったです。 もし、そうでなければ… >何が何でも登記をなくしたいのであれば、会社・代表取締役に対して裁判を起こして「不実の登記」を更正させるような請求をすることとなるでしょうか。 …ということになっていたのでしょう。恐ろしい話です。 わかりやすく助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.5

No4の紹介サイトの法律は「国家公務員法」によるものでしたね、失礼しました。 でも「地方公務員法」でも同じように 地方公務員法(営利企業等の従事制限) 第三十八条 職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。 とあるようです。 もしかしたら(素人考えですが)、報酬を得ていないことや、就任している企業が自分の公務員としての業務に全く関連がないこと、などを説明すれば、許可がおりるかも……という可能性もあります。 とりあえず、お父さんに早めに相談したほうがいいようですね。 公務員の副業については、次のサイトが詳しいようですよ。 ↓二足のワラジ

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/daigedou/write/2soku/index.htm
kitato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二束のワラジ、参考になりました。 しかし、申請して許可が降りたとしても、 私には会社の監査役として満足のいく仕事ができないのではと思います。 なので、他の方にお願いすることになり、 正直すごくほっとした気持ちになっています。 助かりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

次のページによれば、公務員の民間企業の役員就任は、人事院の承認を得られたものでない限り、法律上は禁止されているようですね。 ↓役人廃業.com

参考URL:
http://www.yakuninhaigyo.com/fukugyo.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14541
noname#14541
回答No.3

誤解を招かないように書いておきます。 取締役・監査役の選任機関は取締役会ではなく「株主総会」です。 時間がないので一言だけ。

kitato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >取締役・監査役の選任機関は取締役会ではなく「株主総会」です。 なるほど、そうなのですね。 しかし、うちの会社の場合、どちらも本当に開かれたことはなさそうですが… 時間がないのに、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 #1の方の回答に補足し、アドバイスをします。  取締役会の議事録は各会社で作れます。(私の仕事がそうですから)登記は司法書士やその道の事務所にやって貰います。書式が整っていれば登記料だけですのでそんなに金額はかかりません。株主総会なども同様です。印鑑は三文判です。もちまわり総会などの時は後日に印鑑を押したりもします。小さな株式会社だと議事録だけを作り総会をやっていない処も多いようですね。  また、鑑査役は役員がきちんと仕事をしているかどうかを監査するのが役目ですので、実際にはとても重要な立場です。しかし、株式会社の体裁を整えるためだけに置かれることも多いのが実情です。仮に倒産したら、監査役が事実を隠蔽したなどの理由で裁判にかかることもあるのです。まれに他の役員から訴えられる事もあります。  公務員で副業は認められていないとのことですから、早急にこれを降りる必要があるでしょう。また、今後のために報酬はもらっていないとの証明を出す必要が出てくるかもしれません。仕事を解雇などされたら大変ですからね。  とにかく至急に臨時総会を開き辞任の手続きをとってもらうよう、お父さんに言いましょう。

kitato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >とにかく至急に臨時総会を開き辞任の手続きをとってもらうよう、お父さんに言いましょう。 役員も母と祖母だし、実際には総会など、開いたこともないようです。 >公務員で副業は認められていないとのことですから、早急にこれを降りる必要があるでしょう。 そうです。なので、今日さっそく司法書士さんにお願いしてきました。 代わりの人が見つかって一安心です。 本当に助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

中小企業の監査役は大企業とは違い名前だけと言うことが多いようです。 成るには取締役会の決議がいるだけで、印鑑証明などは必要ありません。 辞める時は、解任決議と新任決議が必要なだけで、司法書士に行ってもらうだけです。 費用は数万円で、議事録は司法書士が作ってくれます。 監査役は仕事に携わることは無く、倒産しても責任を問われることはあまり無いようです。 公務員の副業はあまりよく知りませんが、望ましくないような気がします。 同族会社などは監査役を身内に固めることが多いようで、お父さんは気軽にしてしまったのではないかと思います。 特に他意はないと思います。

kitato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父も「名前だけだから、責任ないぞ。誰でもいいんだぞ。」 と言っていました。 しかし、公務員の副業にあたるかもしれないことを言って、 代わりの人を探してもらいました。 現在、司法書士さんに書類を作成してもらっています。費用は3万程 かかるそうです。 本当に助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株式会社の監査役について

    ある会社の監査役になってくれと頼まれまして困っています。 株式会社の監査役になっている間に その会社の経営状態が悪化しもし倒産なんかに なってしまったら監査役にも責任が生じるのでしょうか?

  • 監査役とは、どういう仕事ですか?

    取引先の会社の監査役になるよう社長に言われました。責任は、何もないからと言うことでしたが、もしその会社の資金繰りが無理になった場合、監査役にも責任は来るのでしょうか?監査役の名義貸しです。

  • 取締役・監査役報酬の決め方など

    どなたか詳しい方教えてください。 資本金1000万円の株式会社で、株主総会で取締役・監査役の報酬総額を決め、その後取締役会で個別報酬を決めるという場合についてです。 (1)株主総会では報酬総額を必ず年額で決めなければならないのでしょうか?(月額ではダメ?) (2)監査役が一人しかいないのですが、この場合監査役会というものは存在しないことになるのでしょうか? (3)仮に監査役会が存在しないならば、監査役報酬は取締役会で決めてしまってかまわないのでしょうか?その場合監査役の取締役会への出席も強制ですか? なんだか分からない事だらけですが、詳しい方ご教示下さい。

  • 会計参与と監査役

    取締役会設置会社では監査役の設置が必須ですが、 「大会社以外の株式譲渡制限会社である取締役設置会社」では、 監査役の代わりに会計参与の設置も可能とあります。(会社法より) 1.なぜ、「大会社以外の株式譲渡制限会社である取締役設置会社」では(でのみ)、監査役の代わりに会計参与の設置が可能なのでしょうか? 2.また、監査役と会計参与では職務が異なりますが、監査役の代わりに会計参与が設置された場合、監査業務(会計監査、業務監査)はどのように(誰がどのようにして)行われるのでしょうか?  *監査役 :監査職務(会計監査、業務監査)  *会計参与:計算書類の作成 詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 監査役の協議について

    私の勤めている会社では監査役の報酬について株主総会にて決議を得ております。 しかし、個別の金額は定めておらず協議に一任するという形を取っています。 そして当社の監査役会規則において 「監査役の報酬等の協議については、監査役全員の同意がある場合には、監査役会においておこなうことができる」 と定めています。 しかし会社法では監査役会の決議の方法しか定められていません。(会393-I) このような場合、「監査役の報酬等についての協議」とはどのように理解すべきでしょうか (1)「報酬等についての協議」は監査役会の決議(=過半数決議)に変えることが出来る (2)監査役会の決議をもって監査役の協議とすることが出来る (3)もしくはどちらも間違っている (3)の場合はどのように理解すればよいのかも合わせて教授願いたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 株式会社役員(監査役)退任について

    以前勤務していた株式会社(同族会社)の役員(監査役)を人数合わせ為に名義を貸しておりました。 (この会社は5年前に退職しております。) 先日連絡があり役員の退任手続きをするとの事で印鑑証明が必要だと言われております。 ここ質問があります 役員の退任手続きをするのに印鑑証明は必要なのでしょうか? また、印鑑証明を渡す事により悪用はされないでしょうか? 本当は直接聞けばよいのですが色々な事情で疎遠になっており聞きづらいのです。 よろしくお願いします

  • 非大会社の監査役を社外監査役にするメリット・デメリット

    今勤めている会社(会社法上の大会社ではありません)には監査役が3人いて(監査役会はありません)、うち二人が会社法2条における社外監査役の条件である、 十六  社外監査役 株式会社の監査役であって、過去に当該株式会社又はその子会社の取締役、会計参与(会計参与が法人であるときは、その職務を行うべき社員)若しくは執行役又は支配人その他の使用人となったことがないものをいう。 を満たしています。しかし、社外監査役としての登記をしていないため、法的にその二人はただの監査役となっています。 これでは外部に説明するときややこしいということで、「この二人を社外監査役として登記してはどうか?」という議論が沸きあがっています。 もしこの二人を社外監査役として登記した場合、ただの監査役として勤めていたときと比べてどのような違いが生じてくるものなのでしょうか? それぞれのメリットデメリットを教えてください。

  • 監査役

    義父の会社(中小企業ですが株式会社です)の監査役になってくれとの話がありました。 監査役って何かするのでしょうか? 義父は特に何もしなくて良いって言ってますけど、そんな役ってないと思いますが・・。 つまらない質問ですみませんが、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 監査役について

    現在、取締役3名、取締役会設置会社であり、監査役1名、監査役設置会社。 上記の株式会社の監査役について「監査の範囲を会計に関するものに限る」と定款に定めを置きたいのですが、登記は必要なのでしょうか? 法務局や専門家に尋ねたところ、定款の定めのみで登記は不要という方と、監査役の監査の範囲を会計に関するものに限る旨の定款の定めのある会社は監査役設置会社ではないから、監査役の退任の登記をしろと言う方と二通りの意見がありました。どちらが正しいものでしょう? ちなみに、資本金の額1億円、非公開会社、株式の譲渡制限ありの会社です。

  • 監査役報酬を会社でもらう事の可否

    私の会社と取引関係のある会社で、監査役に欠員が出たため私に就任依頼があり、会社の指示もあったので引き受ける事としました。ただ、監査役報酬は個人でもらうのではなく、会社に振り込んでもらう形にしたいのですが、税務上、商法上、何か問題があるかご教示頂けませんでしょうか? 報酬なのだから会社に振り込まれるのはおかしい、と言う意見や、報酬と言う名目ではなくて他の名目にしなくては駄目だ(経営指導料とか)と言う意見が周りにあって悩んでいます。私個人としては、会社の業務として引き受けている事を残すためにも、会社に入金して欲しいと考えています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • HL-5250DNがMacOS9 Classicで印刷可能と知られており、購入しましたが、両面印刷ができない問題が発生しています。
  • マニュアルを確認しましたが、OS9での両面印刷に関する情報は見当たりません。ドライバや設定に問題があるのかもしれません。
  • もし両面印刷が可能なドライバや設定方法がある場合、教えていただきたいです。問題を解決するために、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る