• ベストアンサー

ガスクロマトグラフィーについて

(1)GC-MS(GC-Mas?)とは何でしょうか?  (2)NMRとは何でしょうか?  (3)ある容器の中に(フタが閉まっています)なぞの液体が入っています。この容器の気層部をガスクロで分析した場合、液体に含まれている化学物質の種類や組成なんかはガスクロの結果に反映されるんでしょうか?(HPLCにかければ良いのですが、あえてガスクロで液体の組成がわかるものなのかな~と思いました)  (4)最後になりますが、「セプタム」ってなんですか?

• pazue
  • お礼率0% (0/16)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

【1】  GC(ガスクロマトグラフィ-)や MS(マススペクトル)はおわかりになりますか。GC-MS はこの両者を繋いだもので,GC で分離を行ない,MS で検出します。MS で検出しますので,感度が高く分離も良くなります。その他,詳細については分析化学等の教科書をご覧下さい。 【2】  核磁気共鳴スペクトルです。ある種の原子核(1H や 13C などが代表的なものです)に磁場をかけると,その原子核の取りうるエネルギ-状態が2つに別れます。この別れた2つの状態間のエネルギ-差を,対応する電磁波の周波数で求める方法で,各原子核の状態が解ります。詳細は,やはり分析化学の教科書などをご覧下さい。 【3】 > 液体に含まれている化学物質の種類や組成なんかは > ガスクロの結果に反映されるんでしょうか?  反映はされます。しかし,ガスクロで液体の組成はわかりません。ガスクロで分析されるのは,気体分子だけですので,液体中に気化されない物質が含まれている場合,ガスクロでは分析されませんね。同様に,各分子が気体になる程度も分子によって異なりますから,ガスクロ分析で液体中の組成を知る事は出来ません。 【4】  お持ちのある容器にはフタが付いていますよね。そのフタの部分はどうなっていますか。シリンジの針が刺せるようなゴムの様なものが付いていませんか。付いていれば,それが「セプタム」です。  いかがでしょうか。なお,OK Web のトップペ-ジで「GC-MS」,「NMR」,「ガスクロマトグラフィ-」,「核磁気共鳴」などで検索されれば多数ヒットすると思います。それらの回答も参考にされれば良いと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

GC-MSに関しては、rei00さんの回答がありますので、TOPページで検索してください。 3に関しては、問題の液体が気液平衡で気体部分に含まれており、そのHPLC(カラムも含めて)の検知限界以上であればガスクロで分析(?)は出来るでしょうが、同定は難しいのではないでしょうか・・・? 4にかんしては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「正しいセプタムを選択する」 これ以外にもネット検索すればHitしますが・・・??? ご参考まで。 専門家のフォローお願いします(^O^)!

参考URL:
http://www.chem.agilent.com/cag/country/JP/products/Ins3817865.htm