OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外送金について教えてください

• 暇なときにでも
  • 質問No.159825
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (18/25)

香港に4000ドルほど近日中に送金します。初めてなので手順など教えていただけますか?御付き合いしている普通銀行から送るつもりです。ほかの方法でメリットがあるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

基本的には用紙に必要事項を記入して、届出印を押せば手順としては完了です。

必要事項は双方の英文名称と住所。そして先方の銀行情報。気をつけたいのは送金手数料。銀行によってかなり違います。おそらく定型銀行が先方地にあるかないかとか、そう言ったことに係わってくると思うのですが、下手をしたら3,4千円、平気で違います。各銀行に問い合わせた方がよいかも知れませんね。

私は欧州方面に送金することが多いのですが、富士銀行を活用しています。

最近銀行によってはシステムが変わったらしいのですが、送金手数料を送金者が負担したくても、先方の地の銀行で二重請求をされるケースが多いらしく、事故を防ぐため基本的に受取人負担とする銀行もあるそうですので、送金の際は確認し、必要金額を確かめてから、手続きされると良いと思いますよ。
お礼コメント
naminorijonny

アドバイスありがとうございました。そのように2,3の銀行に聞いてからにします。端的なアドバイスのおかげで気が楽になりました。
投稿日時 - 2001-10-30 17:35:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル14

通常の国内への銀行振り込み手続きが、振込依頼書の様式が変わるだけですよ。  郵便局から相手銀行口座への送金方法もありますが、香港は扱っていないようです。郵便口座からの振り替えの場合は、手数料は400円ですむようです。取引銀行からの送金しか、方法がないようですね。 ...続きを読む
 通常の国内への銀行振り込み手続きが、振込依頼書の様式が変わるだけですよ。

郵便局から相手銀行口座への送金方法もありますが、香港は扱っていないようです。郵便口座からの振り替えの場合は、手数料は400円ですむようです。取引銀行からの送金しか、方法がないようですね。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。言われる通りですね。簡単に考えます。初めてなものでいろいろ心配でしたが、あっさり気分が晴れました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 17:38:35

• 回答No.3
レベル9

香港は先進国だし、香港のよっぽど田舎の銀行に日本の田舎銀行から送らない限りスムーズに行くと思います。 世界の銀行は銀行間でコルレス契約と言う契約を結んでおり、もし、日本の普通銀行と香港の送ろうとしている銀行とのあいだでコルレス契約が無い場合は、まず、コルレス契約がある香港の別の銀行を経由してから、目的の銀行に送られることになります。従って、直接コルレス契約がある場合と比べ、あいだにワンステップはいる ...続きを読む
香港は先進国だし、香港のよっぽど田舎の銀行に日本の田舎銀行から送らない限りスムーズに行くと思います。

世界の銀行は銀行間でコルレス契約と言う契約を結んでおり、もし、日本の普通銀行と香港の送ろうとしている銀行とのあいだでコルレス契約が無い場合は、まず、コルレス契約がある香港の別の銀行を経由してから、目的の銀行に送られることになります。従って、直接コルレス契約がある場合と比べ、あいだにワンステップはいるので、時間や場合によっては余分な手数料がかかる場合があります。

ですので、送られる時に一応、そのコルレス契約があるかどうか確認される方がいいと思います。もし、'コルレス契約'の意味を知らないようでしたら、その銀行は使わないほうが無難だと思います。

最も、スムーズなのは、日本の銀行と香港の銀行が本支店の関係にある場合です。
その次は、東京三菱など、外国送金を扱いなれた銀行の本店から送る方法です。
慣れない田舎の銀行では、トラブル可能性もあるので、ご注意下さい。
なれた銀行でしたら、事務手続きは丁寧に教えてくれるはずです。
お礼コメント

アドバイスありがとう御座います。条約の件、勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-30 17:40:51