• 締切済み

ヘムについて教えてください。。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

レポートでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ヘモグロビンF」 逆にヘムがHydrophobic domainになければ・・・? 以下の成書は参考になりますでしょうか・・・? ============================== ポルフィリンの化学 / 長哲郎 [ほか] 著. -- 共立出版, 1982. -- (共立化学 ライブラリー ; 20) ポルフィリン・ヘムの生命科学 : 遺伝病・がん・工学応用などへの展開 / ポ ルフィリン研究会編. -- 東京化学同人, 1995. -- (現代化学増刊 ; 27) ============================== ご参考まで。

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/ketuka/hbf.htm

関連するQ&A

  • なぜハロゲンと付加するとより疎水性になるのですか?

    一般にハロゲン(F Cl Br)を分子に付加するとより疎水性になると言われていますよね。なぜなのでしょうか?Cl やBrはわからないでもないですが(とても大きな分子かつ電気陰性度は炭素と変わらないので)、F の場合は電気陰性度が高くその分子をより極性にすると思うのですが。。。 なぜなのでしょうか?教えてください。

  • 分子間相互作用

    アセトニトリル(CH₃C三N)分子同士の間に働く分子間相互作用のうち、 主要なのは以下のうちどれですか? 1.ロンドン(分散)力 2.水素結合 3.静電相互作用 4.疎水性相互作用 5.双極子-双極子相互作用 2.水素結合は、電気陰性度の大きい原子(F,O,N)に結合した水素を介した結合なので、 当てはまらないという事が分かります。 4.疎水性相互作用は、疎水性の化合物や官能基が複数あるとき、 水から排除され互いに近づこうとする性質なので、 アセトニトリルは疎水性官能基がCH₃の一つであることから 当てはまらないと解釈しました。 1.3.5の中から絞る際にどのように考えたら良いですか? 解説をお願い致します。

  • 親水性と疎水性の溶媒アニオンについて

    文献によれば、 NO3^-、PF6^-、ClO4-、BF4^- は疎水性で Cl^-、F^-、SO4^2-、NH2SO3^- は親水性である。と書かれているのですが、 これは何で決まっているのでしょうか? 分子が大きいほど分極しやすくなるといったことではないかと思ったのですが、 そうでもなさそうですし、 どなたか教えて下さい。

  • 疎水コロイドはなぜ親水性が小さいのでしょうか?

    高校化学の溶液の単元で、疎水コロイドは親水性が小さいとあったのですが理由が分かりません。浸水コロイドはヒドロキシ基などがあり、親水性が大きくなるとあったのですが、そもそも水和はイオンや分子の正負の偏りからくる静電気力で、水分子と引き合うことで起こると思うのですが、疎水コロイドの代表でもある、水酸化鉄(III)はイオンでできていので電気的偏りは大きく、水分子との間で、静電気力が強く働いても不思議ではないと思うのですが、なぜ水和しにくく、親水性が小さいのでしょうか? 間違っている点がありましたら、そこも指摘していただけると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 基とは?

    以前、この掲示板で「親水基」「疎水基」というのを教えてもらった者です。 そもそも基というのは何なのか分からなかったので、自分でも調べてみたのですが、官能基などのひとまとまりの原子団ということしか分かりませんでした。原子の塊なら分子と一緒ではないかと考えたのですがどうやら違うようです。 基というのはどんな物質にも存在するのですか?またもし「ひとまとまりの原子団」というのよりわかりやすく説明できる方がいらっしゃれば教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 非イオン性界面活性剤の疎水基メカニズム

    こんにちは。 大学4年生です。 研究で非イオン性界面活性剤であるF127(ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール)を用いています。 そこで質問です。親水基であるポリエチレンは水素結合によって水となじみやすいことは文献を参考に理解しましたが、疎水基であるポリプロピレンがなぜ疎水性を示すのかがわかりません(プロピレンにぶら下がるようにつくメチル基が存在することで疎水性を示すことまではたどりついたのですが・・。)。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 単原子分子

    単原子分子 (A)He(B)Be(C)F(D)Ne(E)Na(E)Na(F)Cl(G)K(H)Ca この中で常温・常圧で単原子分子であるものを選べ。 教えてほしいところ 自分は単原子分子とは分子を構成している原子の数が1つのものと解釈していました。 よって、He,Be,Ne,Na,K,Caと考えました。 この考えが誤りである理由を教えてください

  • 活性炭の吸着について

    酢酸を活性炭で吸着することを習ったのですが、酢酸の疎水基が活性炭の表面に着くのか、親水基が表面に着くのか分かりません。自分のイメージとしては酢酸分子を一つの丸い球をイメージしていました。そのため、そう聞かれるとどのよう着くのか気になります。教えてください。

  • ヘム鉄と非ヘム鉄について

    ヘム鉄と非ヘム鉄について、よくインターネットでは、『ヘム鉄は主に魚や肉などの動物性食品に含まれる鉄分で、非ヘム鉄は主に野菜や穀物に含まれる鉄分』という説明がありますが、よくわかりません。 つまるところ、ヘム鉄は、Fe2+(2価鉄)で、非ヘム鉄はFe3+(3価鉄)の化合物と言うことでよいのでしょうか? そもそも、「ヘム」とは何なのでしょうか? ご存知の方は、ぜひご教授願います。

  • 芳香環との静電的な相互作用について

    アミノ酸の研究をしている理系大学生です 芳香環の静電的な相互作用のとりえ方について分からない点があります ベンゼン環は電離、分極も生じておらず、疎水性が高い分子です 疎水性が高いといことは水溶媒においても水分子と水素結合を介さないはずです しかし、ベンゼン環は陽イオンなどとπ-カチオン相互作用や、π-π相互作用を取り得ることが分かりました どちらも静電的な相互作用のはずなのに一方はとりえて、他方はとりえないのはなぜでしょうか ベンゼン環は分極は生じていないですが、π電子雲と呼ばれる電子がベンゼン環の上下方向に存在していて、この電子雲が関係しているのだろうと思うのですが、よくわかりません 詳しく教えていただけないでしょうか