• ベストアンサー

屋根断熱材

現在、静岡県で新築中です。2x4です。二階にLDKを持っていくため、屋根の断熱材について悩んでいます。夏場はこのあたりはかなり暑くなるのです。メーカーのほうではロックウール75mmを予定しています。ちなみに壁はロックウール50mmで、床はスタイロフォーム20mmです。ロックウールよりスタイロフォームのほうが断熱効果は上だとこのサイトなどで言っています。ロックウールをスタイロフォーム50mmに変えた場合、断熱効果と費用の上昇はどうでしょうか。断熱効果があまり変わらないのであれば、メーカーの標準で行こうと思いますが、断熱効果がかなり変わり、値段もそこそこに抑えられるのであれば変更しようと思います。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xanpor
回答No.5

>ロックウール75mm 175mmの間違いでは?? 75mmなら暑くてたまらなくなるはずです >はロックウール50mm これでは冬寒すぎませんか? スタイロフォームにも等級が種々ありますので一概には言えませんので他の回答者様の参考URLを参照下さい リンクは(財)建築環境・省エネルギー機構の次世代省エネ基準のサイトです 欧米からみればゆるい基準ですがロックウール50mmではそれすら遠く及ばないのでおそらくなにかの聞き違いだと思います 静岡ならば東北北部の基準を満たせば十分だと思います

参考URL:
http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku14.htm

その他の回答 (4)

• u-sun
回答No.4

うちも2×4で似たような検討をしました。 結果「中途半端に断熱材を厚くするより、屋根裏換気扇をつけたほうがよい」との結論に達しました。つけたのは下記です。効果は???です。 というのも、つけないとどれくらい暑いのか?比較してないからです。自分では、結構いけてるとは思ってるんですが(^^; ということで、別途裏づけはとってくださいね。 ちなみに2Fホールから室内の空気を引いているのですが、ここに洗濯物を乾すと乾きやすいです。これは実証済みのうれしい副産物です。 http://www.kasou.org/main/yannnetu.htm http://web-mesc.com/2005_pdf/490.pdf

• DIY-suki
回答No.3

屋根・壁・床のいずれも役不足ですね。 確かに南に行くほど断熱材の最低基準は低くなりますが その通りに施工しては冬は良くても夏の暑さには効きません。 壁の断熱材も2X4だったら75mmでも入ると思いますのでそれくらいは必要でしょう。 床の断熱材もスタイロフォームだったら60mm~90mmが良いですね。 問題の屋根断熱ですが通気層の問題もありますので 垂木などの使用部材の寸法によって入れられる厚みが決まってくると思います。 もし同じ厚みなら密度の高いほうが断熱効果はあります。 屋根断熱じゃなく天井断熱だったらグラスウール200mm~300mmが良いです。 基本的に発泡系断熱材はウール系断熱材にくらべてかなりコストが高いので 予算的問題があるのであればロックウールのままですね。

• smoks-gen
回答No.2

断熱材の性能比較がわかりやすく書いてあるサイトです。参考にしてみてください。 ご覧になればわかるとおり、断熱材の代表株とするとグラスウールが一番よく使われていると思いますが。  ご質問は、ロックウールVSスタイロフォームについてのことなので、簡単に言うとこんな感じになります。  同じ厚さの場合ロックウールを1.0とするとスタイロフォーム(2種)の断熱性能は約1.1倍強ということになりますので、ロックウール50mmと同じ性能を持つスタイロフォームは44mmということになります。  参考サイトにはその他の材料の性能比較も出ていますのでこれを元にそれぞれのコストについてメーカーに聞かれたらよいと思います。

参考URL:
http://www.glass-fiber.net/seshu/13.html
  • ipa222
回答No.1

一昔前のスペックですね。 その倍であれば、断熱が効果的だと感じるレベルだと思います。 ロックウール50をスタイロ50にするよりも、ロックウール100のほうが圧倒的に安いです。