• ベストアンサー

音楽編集&CD書き込み

同じ質問が以前にありましたので、拝見させていただいたのですが…どうしていいかよくわからなくなりました。 今一度教えていただきたく質問させていただきます。ウィンドウズXPです。 ダンス系エアロビクス用のノンストップMIXCDを作りたいと思っています。 1つの曲のいいとこをとり、ほかの曲のいいとこをとり、テンポを合わせてくっつける。 AudioEditorやらSoundEngineFreeやらがいいとの記載を見ました。結構大きな音量でかけるので、CDに焼く際は圧縮のないというwav形式がいいのでしょうか?ファイルサイズが大きくなるとのことですが、CDRには何分ぐらい入るものなのでしょうか。 持っている音楽ファイルはMP3です。それらを編集してきれいな音で焼くことができるのでしょうか?サウンドに関しては無知で無謀かと思うのですが、チャレンジしてみたいと思っています。ですからソフトはフリーで試してみたいと思います。 質問が多く申し訳ございません。私はどのような道をたどればいいのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>1つの曲のいいとこをとり、ほかの曲のいいとこをとり、テンポを合わせてくっつける。 編集を行うならMP3をWAV変換しておくか、MP3を直接編集できるソフトを使って、編集後のファイルはWAVで保存してください。 MP3で保存や編集を行うとその都度圧縮を繰り返すことになるので、音質が劣化する原因になります。 あとは何度もチャレンジしてソフトの使い方を覚えるだけです。 繰り返すことでスムースに編集できるようになるでしょう。 また、ノンストップCDにするには、CDへの書き込み時にライティングソフトで(曲間の)ギャップ長を0にすることで、曲間に無音が出来ないように設定できます。

jennie2001
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます! なるほど、JPEGみたいなもんでしょうか?^^ でも書き込み時に曲間を調整する必要があるということは、編集でつなげただけではきちんとくっついていないということでしょうか?とにかくソフトを使ってみるべきですね、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

まずMP3自体がすでに圧縮されていますので、あまり期待はできません。 それとWAVファイルのままでは通常のCDプレイヤーでは再生できないので音楽CDとして作成する必要があります。その場合は74~80分が記録容量になります。 フリーで試すのならやっぱりSoundEngineFreeがいいと思います。

jennie2001
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます! ところで、音楽CDとして作成する、とはどういう意味でしょうか? 焼くソフトは、東芝ダイナブックに入っていた「DRUG & DROP」で、データファイルか、音楽ファイルかでドロップする場所が違うのですが、そのようなやり方でなく、また違った方法をとるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 音楽編集&CD書き込み

    同じ質問が以前にありましたので、拝見させていただいたのですが…どうしていいかよくわからなくなりました。 今一度教えていただきたく質問させていただきます。ウィンドウズXPです。 ダンス系エアロビクス用のノンストップMIXCDを作りたいと思っています。 1つの曲のいいとこをとり、ほかの曲のいいとこをとり、テンポを合わせてくっつける。 AudioEditorやらSoundEngineFreeやらがいいとの記載を見ました。結構大きな音量でかけるので、CDに焼く際は圧縮のないというwav形式がいいのでしょうか?ファイルサイズが大きくなるとのことですが、CDRには何分ぐらい入るものなのでしょうか。 持っている音楽ファイルはMP3です。それらを編集してきれいな音で焼くことができるのでしょうか?趣味のオーディオカテゴリも拝見したのですが、変換できないファイルは録音ファイルを使いどうのこうの、との記載も見ました。サウンドに関しては無知で無謀かと思うのですが、チャレンジしてみたいと思っています。ですからソフトはフリーで試してみたいと思います。 質問が多く申し訳ございません。私はどのような道をたどればいいのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 音楽CDのコピーについて

    WindowsMediaPlayerで、 まず、 CDからコピー。 次に それをCDRへコピーします。 そこからが問題です。 そのコピーしたCDというのは、一曲一曲分かれているわけではなく、MIXCDというもので、再生した際に、曲と曲の切れ目はなく、連続して再生されるものです。簡単に言うと、ディスコやクラブなどで、DJがレコードを曲の切れ間なくどんどんつないでいく感じです。一応トラックわけはされています。 そのコピーされたデバイス(CDR)をPCではなく、他のポータブルのCDプレーヤーで再生すると、曲がい1つ1つ分かれて再生されてしまいます。 これを1つ1つ分かれないで再生できるようにCDRへコピーするにはどのような方法がありますでしょうか? パソコン初心者の私をどなたかお助けください!! よろしくお願いします!! 何度もチャレンジしましたがうまくいかず、失敗したCDRがもうすぐ2桁に達します・・。

  • 音楽CDについて

    音楽CDを作るにあたって、よくわからない点がいくつかあります。 1、持っているCDをCDRに焼くことは著作権に関して何も言われませんよね。 2、CDRWよりCDRに焼いたほうがいいのは反射率とかで、CDRWでは読み取りにくいという事でいいんですか? 3、CDRに焼く場合その音楽データはWAVファイルじゃないといけないんでしょうか?またはMP3でもいけると聞きましたが容量も少なくいいなぁとおもっていましたがどれぐらい音の感じに変化があるのですか?(WAVと比べて)すこし汚くなるのでしょうか? 4、WAV(MP3)のファイルをCDRにコピペするだけでもう音楽用CDとして機能するのでしょうか? 5、音楽の再生の曲順はどうやって操作するのですか?一番初めに聞きたい曲から順に焼いていくといいのですか? ある程度本などを読んでみたのですが、こういったことがあまり詳しく述べられておらずCDを焼くに関して失敗しないようにする!!などといった内容のものばかりでした。 是非教えてください。

  • 音楽CDのトラック分割

    音楽CDーRの制作で質問です。 趣味で、ノンストップDJMIXを作ってるのですが、 これをCDーRWに録音したあと、編集で 曲を途切れさせずにトラックだけ分割しようとする時、 どうしたらいいでしょうか? 普通のWAV編集ソフトだと、曲間が出来て せっかくのノンストップが無意味になってしまうんです。 なにかいい方法はありませんでしょうか?

  • MP3を編集したいのですが。

    似たような質問はたくさんあったのですが、微妙に趣旨が違うようですので新しく質問させて頂きます。 海外のネットラジオで適当に録音し(だいたい80分、80MBくらいのMP3ファイル)、車で聴いていて気に入った曲を分割しています。 1.分割の際はAudioEditorを使っているのですが、さすがにラジオの音源は曲の切れ目が無く、なかなかちょうどよく切れません。いいソフトはないでしょうか? また、 2.AudioEditorで分割した場合でも、SoundEngine等のソフトでフェードイン、アウトをかけたりかなり微妙な調整をすればうまく聴こえるは思うのですが、SoundEngineはWAV音源専用ですよね?MP3をWAVに変換する必要があるのですが、MP3のまま上記のように曲を編集できるソフトはないでしょうか? 同じようにラジオの音源を編集している方や、こういった作業に詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。 どちらかひとつだけの回答でも全く構いませんので援助頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 音楽編集ソフトでこんなものはありますか?

    現在WinMeを使用しています。 XPヴァージョンアップキットを持っているのでそろそろアップしようと思うのですが、そうすればプリインストールされているEZ CD CREATOR4が使えなくなります。 そこでXPにアップするのを機会に新しくソフトを購入しようと思いますが、今まではフリーソフトを組み合わせて次のような作業をしていました。 これを、新しく購入するソフト1つでできないかと思います。 ・Cddaからwav、wavからcddaへの変換 ・タイムストレッチ ・ブロック単位でのコピペや切取 ・2曲以上の曲をつなげる ・もしできるなら2曲以上の曲を重ねる 私はダンスを趣味にしているため、市販CDで曲調は合っているがテンポの合わない曲を合わせたり、印象的な音楽のみをつなげたりという作業が多いのです。最終的にはCDに焼きます。 価格は1万円以下で探しております。 回答宜しくお願いします。

  • 音楽CDへの書き込みについて。

    いつも、音楽をCDに焼いて聞いているのですが。 家のプレイヤーでは、MP3が聞けないので、 windows Media PlayerでオーディオCDとして焼いています。 しかし、MP3に比べファイルサイズが大きく曲が12曲くらいしか入りません。 そこで、MP3の拡張子をcda(WAVだっけ?)に変更して、CDに焼いたら。 普通のCDプレイヤーで聞けたりするんでしょうか? どうか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。 それと、この質問を見て 『聞く前に試してみたらいいじゃないか。』 と、言う意見を持った方もいらっしゃるかと思いますが、 なぜ試さなかったかというと、CDプレイヤーが壊れたりするかも知れないからです。 自分勝手ですいません。^^;

  • 音楽形式について質問です

    素人意見ですがよろしくお願いします。 OSはXPです。 いつもRealOne PlayerでCDからWAVで曲をPCに取り込み 編集ソフト(SoundEngine)で編集して Drag'n DropってソフトでCDRにWAVのまま焼いている私です。 で 質問なんですが・・・なんか根本が間違ってる気がして ぜんぜんなんというか理解してないというか勘違いしてるような気がしてるんです>< なんかほんとよくわからないんで ここに書き込みました。 1.WAVとMP3ってWAVの方が品質は上ですよね? 2.WAVでいつも焼いているんですけど そのCDRはPC上でもちろん聞けてPC以外のオーディオでも普通に聞けてるんですけど もしMP3のままデータCDを作るとそのデータCDもWAVと同様 PC以外でも聞けますか?聞けないとしたら聞けるようにはできないんですか? だって MP3ってWAV形式より何倍もサイズが小さいからその文いっぱいCDRに焼けそうだから 特な気がして・・・ 4.WAVが一番 元のCD音に近い品質ですよね? 説明下手ですいません どうかご教授お願い致します 完璧に理解しないと気になって気になって・・・ でも あほなんですかね?なかなか理解出来ないというかなんか掴めないんです。

  • 音楽ファイルを送信したいのですが・・・

    最近音楽をいろいろつなげたりして、一つの曲(1時間ぐらい)を作りました。 友人にも聞かせてあげたいと思いファイル送信を使おうとしたのですが、ファイルが700MBもあって送信できませんでした。 圧縮しようとしたものの、まったく小さくならず。 どなたかこのファイルを小さくしてファイル送信できるようにするやり方をご存知の方いませんか? 自分でmixCDなどを作ってインターネット上にアップしている人たちはどのようにやっているのでしょうか?教えてください。 くだらない質問でごめんなさい・・・

  • mediaplayerでCDに書き込みをするも音が出ない。

     お世話になります。又mediaplayerの操作方法についての質問です。 宜しくお願い致します。数枚のCDから曲を取り出して一枚のCDに収めようと今しています。書き込みは、完了してPCのmediaplayerで音楽再生をすると音が聞こえます。所が車のカーオーディオで聞くと1曲目の表示は出るが音が発生しません。プロパティでCDを調査すると二つのファイルがありました。関係があるかどうか分りませんが取り込みの時に「形式」をWAVにしました。一応CDには何らかの曲は入っている様に思います。これからどう様な対応をすれば良いのか分りません。教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう