• ベストアンサー

PCのパスワードを知られない方法・・・。

もうすぐ年賀状の季節です。 私の姉が、私のPCで年賀状を作りたがっているのですが、私のPCは起動時にパスワードを入れて起動するようになっており、姉にこのパスワードを知られたくありません。 私が家にいる時なら私がパスワードを入力して起動してから使わせればいいのですが、私がいつも帰りが遅いので、「パスワードを教えろ」と迫られています・・・。 そこで、この期間だけ対策を立てたいのですが、以下の中でできる方法があったら教えてください。 1.ログインしてもインターネットやメールを使えなくする方法(放っておくと私の料金で好きなだけネットで遊びそうなので・・・) 2.一時的にパスワードを変更する方法(「ウィンドウズ処方箋」というHPで見た方法ではダイヤルアップのパスワードもリセットされるようなので、それをすることなくログインパスワードだけ変更することはできますか?) 3.これ以外で、パスワードを知られない方法か、ネットを使われないようにする方法はありませんでしょうか。 必要な情報があれば補足しますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

1.デバイスマネージャーでモデムを使用不可にする-確実です。出所をふさぐわけです。一般の人は気づきません。 簡単に使えなくようなことは、できるようにするのも簡単になります。どんな方法をとっても、諸刃の剣であることは忘れないで下さい。 2.ログインパスワードはESCを押すことで簡単に回避できるWindowsの知識をほとんど持たない人に対してのみ有効な手段です。残念ながら、頼りにはならないものですよ。 3.お姉さんに別のPCを買い与えてプロバイダも別契約でしてもらえるように計画を練りましょう。ADSLやCATVでも使えればルータで同時接続も可能です。 苦労してますね(^.^)

dongurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、2の「ESCを押す」というのはどのようにするのでしょうか? パスワードを入力する時に押すと言うことでしょうか?? (初歩的な質問ですみません) 3も、実は家に古いPC(Windows95)があるので、再三それをネットに繋ぐように勧めているのですが、「ネットが使えるPC(つまり私のPC)が家にあるのにわざわざ繋ぐなんて面倒くさい」と言って取り合ってくれません・・・(ーー;) 年賀状も新しいので作った方が絶対きれいだと言い張って。。。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

Windows、OutlookExpressなどのメーラーも、別ユーザーを追加して、パスワードを設定します。 お姉さん専用のパスワードで起動すれば、デスクトップの構成も、OutlookExpressの受信トレイも初期状態になっています。 交渉で可能なら、Internet接続もお姉さんの名前で新規に申し込んでしまって、電話料金以外の費用を、完全に分離してしまったら良いのでは? 古いWin95を嫌がってるのも、設定が面倒なのかもしれませんので、こちらから押しかけて、どんどん設定して置いて行ってしまえば、お姉さんも使うようになるかもしれませんよ。

dongurineko
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は今日姉がさっさと「私のPCに入れるための年賀状ソフト」を買ってきて、「インストールさせろ」と迫っているので、明日にでも別ユーザを設定して入れることになりました・・・。 ネットの方は、最近自宅で加入しているケーブルテレビ局がインターネットサービスを始めたので、それに加入して古いPCをネットに繋ぐように、今交渉中です。 まだまだ時間がかかりそうですが、根気良く交渉してみます。 ありがとうございました!!

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.8

#2の補足です。ESCはおっしゃるとおりのパスワード入力画面が出たときに押すことですんなりwindowsの起動を続けます。試しにやってみてください。  お姉さん対策ですが、あなたが個人情報に関する知識を身に付けてPCというものが共有できる存在ではないことを継続して教え込むしかないと思います。生半可な知識では反論に窮しますが、十分理解したうえで対処すればやがて意識は変わるものです。最低半年はかかるものですが根気よく教育しましょう。おおげさですが、それがお姉さんを犯罪者にしない道です(やっぱり大げさだ^^;)

dongurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今会社にいるので、家に帰ってから試してみます。 うちは昔からプライバシーの無い家庭だったので、人の部屋のものを扱ったり人の手紙を読んだりというのが日常的に行われてきて(ちょっと大げさですが(^ ^;)、PCに関してもどうして人のPCを見たらいけないのか、姉には理解できないようです。。。 すぐには無理かもしれませんが、これから時間をかけて説得します(ーー;) (かなり前途多難ですが・・・) たびたびのアドバイスありがとうございました!

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.7

2度目ですが。お礼について。 もし、お姉さんに「パスワードを教えろって言われたら」 「電話代だしてくれるの?これは私のパソコンやし、電話代払ってるの 私やからそれは教えれない。」ときっぱり言えばいいと思います。 まあ、あなたのお姉さんのことはわかりませんが。 そう、パスワードなんて聞いてこないと思いますよ。 それに、お姉さん用のユーザー登録をすればたぶんネットの接続環境は 引き継がれないとおもいますし。一応、ユーザー登録してから ダイヤルアップのアイコンをなくせばいいのではないでしょうか? それでも、インターネットがしたいというのなら、 「今パソコン安いし、買ったら?」ってお勧めしましょう。 一人一台!^^

dongurineko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! うちの姉は「お前のものは、俺のもの!」というジャイ○ン的法則の上に成り立っているので、これまでも何度か勝手にネットを使われそうになってその度にケンカしてたもので、心配なんです・・・(T_T) パソコン購入も勧めてるんですが、「あんたのがあるのにケチケチ言うな!」と怒られちゃって・・・。 ユーザを別に作る方法を検討してみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

・あなたが外出するときにはモデム等のケーブル/電源などを外してしまいます。 これで無断ネット接続は安心。 ・メールを読まれたくない場合は、  メールソフトのショートカットを目に付かないようにします。(軽度)  メールボックスのファイルを一時的に別のフォルダへ移動してしまいます。(重度) 所詮はWindowsMEなのでセキュリティはあまり望めません。 しかしデスクトップの構成をユーザー別にして、お姉さんのユーザーIDで起動したときには年賀状用のソフトしか目に付かないようにする、 ということくらいならできます。(コントロールパネルのパスワードで設定)

dongurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 別ユーザは有効な方法かもしれません! 今後も私のメールなどを読まれる心配も無いし・・・ 検討してみます。 ありがとうございました!

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.5

はじめまして。 ネットを使われたくないとの事でしたら ダイアルアップのパスワードをPCに覚えさせなければ いいのではないでしょうか? むやみに隠したり、外したりすると 「なんで外してるの!私が何かした?」って人間不信にしちゃいますよ。 あと、入るときのパスワードはキャンセルでいいよというか・・・。 これでプリンターとかが使えるかはわからないけど。 あと、別にユーザーを追加してこっちを使ってって言うか。 それで、あなたの環境がどこまで依存し、どこが依存しないかは やったことがないのでわかりませんが。 まぁまぁ、無下に拒否すると姉妹間の溝になるので 慎重に行動しましょう。

dongurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイヤルアップパスワードを記憶させないのはいい方法かもしれません。。。 (ただし、今度はそのパスワードを教えろと言われそうなのですが(~_~;) できるだけ、溝を作らずに済むように頑張ります。。。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは dongurineko さん 私も以前、兄が勝手にPCを使ってネットに繋ぎっぱなしって事がありました。 その時使った防御策(大げさ)をお伝えします。 ダイアルネットワーク→接続のプロパティ→ダイアルのタブをクリック→ 既定のインターネット接続の項目の『ダイアルしない』にチェックを入れる 私の兄はPCの扱いに慣れていなかったのでコレで OK だったのですが dongurinekoさんのお姉さんが詳しいのであればコレは破られます。 だとしたら接続時の『パスワードの保存』のチェックをはずすのはどうでしょう 自分が接続する時はいちいち入力しなければなりませんが完璧でしょう! (接続パスワードをお姉さんが知っているのならブッーですが・・・)

dongurineko
質問者

お礼

ありがとうございます!kenkenppaさんもご苦労されたんでしょうね・・・。 『ダイアルしない』にチェックを入れる方法、家に帰ってからPCで実際に試して見ます(今会社にいるので・・・) 姉もそんなに詳しくはないので大丈夫とは思いますが…(ただ、「繋げるようにしろ!」と迫られる可能性は大いにあるかも…)。 かなりワガママ言われて、ほとほと困ってます(;_;)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

ダイヤルアップのパスワードを空欄にしておく、もしくは適当な文字列を入れておくだけで 対処できると思いますが。 ですが、受信済みのメールの中身を見られてしまうのはまた別の話ですね。 どちらにしろ多分dongurinekoさんが所望の内容をMeだけで実現するのは不可能ですね。 お姉さんに悪意がある(勝手に遊ぶってことは悪意があるんですよね?)限りは。 貸さない、もしくはWindows2000にすることをおすすめします。 またはインターネットに接続することだけを防ぐのであれば、 モデムやルーター、TAなどを外して隠しておくってのはどうですか? ケーブルだけでもいいでしょう。

dongurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「貸さない」のも随分交渉したのですが、激しいバトルの末に負けてしまいました・・・(汗) Windows2000にしたら、今まで入れたME対応のソフトが使えなくなったりということはないのでしょうか?? TAを外すのはいいかもしれません。 ただパスワードを一度知られてしまうと、今後もいつ勝手に使われるか分からないので・・・。 参考になりました。ありがとうございました!

  • himitsu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

残念ながら、Windows 95/98/MEでは、いくらパスワードを設定してもキャンセルしてしまえばOSは起動する等々...、セキュリティは有っても無しの如くなので、要求されている方法を実現するのは困難かと思います。 どうしてもと言うのであれば、OSをWindows 2000に変更することをお勧めします。

dongurineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のPCはWindowsMeですが、パスワードが違っていれば起動はできないようです。(前にパスワードを入れ間違った時は「パスワードが違います」というエラーが出て起動できませんでした) この3ヶ月ぐらいのためだけにWindows2000にするのはちょっと・・・なので、なんとか現状で対応したいのですが、無理でしょうか・・・。

関連するQ&A

  • Windows 10 のパスワード

    Windows 10 のパスワードを忘れてしまった場合、またリセットディスクもなかった場合にPCにログインする方法はありませんか? 今まではログインは全てPINの入力でやっていたのですが、今回PCにセーフモードで入るためにパスワードが必要になりましたが、まず使ったことが無かったので思い出せません。それでパスワードをリセットしようとすると、パスワードリセットディスクを使うように指示されましたが、そんなものを作った覚えもありません。 セーフモードでPCに入りたいのは、Xamppをアンインストールしても残っているC://xampp フォルダーを消すためなのですが、どなたかリセットディスクなしでもパスワードを変更できる方法をご存知ないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • PCパスワード変更に困っています。

    PCでパスワードを設定していると、PCを起動したときパスワードを入力する画面がでますよね?正しいパスワードを入力しないと、ログインできません。そのパスワードを忘れてしまいました。この場合、パスワード変更は可能でしょうか。また、パソコンの素人ですので、分かりやすい操作方法を教えてくれませんか。よろしくお願いいたします。XPのシステムです。

  • サイトのパスワードをPCから見つけ出す方法

    インターネットでWEBメールなどではアカウントとパスワードを求められます。 わたしはそのサイトをよく使うのでずっとログインしたままにしておいたのですが、設定を変更する際にはログインしていてもパスワードの入力を求められます。 しかし、パスワードはそのサイトに行けば勝手にログインするようにしてPCに記憶させておいたので長らく使うこともなく忘れてしまいました。 パスワードはPCに記憶されているのでPCのどこかにはその情報があるはずだと思うのですが。 その情報を表示できる方法はないのでしょうか? PCのOSは Vista です。 よろしくお願いします。

  • pcのパスワードリセット

    pcのパスワードを忘れてしまい起動出来ません。 リセット方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ユーザーアカウントのパスワード忘れ

    WindowsVistaを使用中です。 Administratorとして現在ログインできているのですが ユーザーアカウントの変更から「パスワードの変更」をしてみると 「現在のパスワードが間違っています」と出てきて変更が出来ません。 (自分ではパスワードを変えたりもしていませんし、ログインしたのは数時間前です) ログアウトや再起動してしまうともう復帰できないかもしれないと思い困っています。 パスワードリセットディスク等を作るにしても「現在のパスワードが間違っています」と出てきて作れません。 何か良い手はないでしょうか。

  • 起動時のログインパスワード Windows7

    こんにちは。 携帯から質問させていただきます。 先日念願の個人PCを買いました。(ノート) 起動時にログインパスワードを入力しなければログインできない という設定にしているのですが久しぶりに起動、ログインしようとしてパスワードを入力すると 『ユーザー名またはパスワードが正しくありません。』と出てログインできません。 何度もやっていると『ようこそ』となりますが、画面は変わらず、しばらくしたらまた『~ログインできません』。と言われます。 起動も何回もし直しました。 パスワードは初期のではないです。 変更後メモもしましたし、パスワードが間違えということは絶対にないと思うのですが…。 パスワードのリセット という表示も出ていますが内容を見る限りフロッピーディスクやその他のメディア?のようなものが必要と表示されています。 多分そのようなものは所持?していません。 どうすれば解決(ログイン)できるでしょうか。 知識が全くと言っていいほどないので とても困り、混乱気味です。 よろしくお願いします。 (Windows7)

  • PCのログインパスワードを忘れてしまいました。

    もう一台のPCのログインパスワードを忘れてしまいました。 何とかならないでしょうか? 又は新しいログインパスワードに変更できないでしようか? やり方が全く分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 OSはXPです。宜しくお願いします。

  • パスワードを忘れて困っています。どなたか助けてください。

    NTT モデム 600MNのログインパスワードを忘れてしまいました。リセットすれば初期値に戻ると思うんですがリセットの仕方がわかりません。プロバイダーを変更したので・・・困っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • コマンドプロンプトでログインパスワード変更

    windows XPを使っています。 コマンドプロンプトでwindowsログインパスワードを変更しました。 (net user ID 新しいパスワード) その後、CTRL+ALT+DELを押しコンピューターをロックしました。 ログインするため、新しいパスワードを入れたのですがログインできなかったので、 試しに変更前のパスワードを入れたところ、ログインできました。 その後、再起動したら新しいパスワードでログインできるようになっていました。 新しいパスワードは再起動をかけないと反映されないのでしょうか。 再起動しなくても即時反映されるものと思っていました。 それともPC等の不具合なのでしょうか。 ご存じの方がいれば、教えてください。 宜しくお願いします!

  • PCのログインパスワードを変更したい。

    PCのログインパスワードを変更したい。 今使っているPCのログインパスワードを変更したいと思っています。 ちなみにOSはwindows7です。今のパスワードは元カレの名前なので 早く変更したいんです。