• ベストアンサー

OEM版のインストールが途中で止まってしまいます。

自作機にOEM版のXPをインストールしているのですが、「デバイスの設定をしています」の表示のところ(残り34分!)で必ず固まってしまいます。リセットしても同じところでまた止まってしまうので、サウンドカードをはずしてやり直してみたりしているのですが解決しません。インストールは無理なんでしょうか?

• okup
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 自作と言う事なので・・・。 MEの時もそうだったのですが、OEM版は、ISA機器に対応していません。「ISA機器は、絶対に動きません」だそうです。 ISA機器は、あきらめてください。そして、外してください。 OEMですから、グラフィックカードの対応部分もある程度イイカゲンかもしれませんね。 マシン(マザー/VGA)は、何をお使いでしょう?

okup
質問者

お礼

みなさんさっそく応答くださってありがとうございます。マザーはAopenのAX4TでVGAはNvidia geforce2MX 32MBです。

その他の回答 (2)

• iceman2
回答No.3

>LANがオンボードなのでこれが原因だと厳しいですね BIOSの方ではずせないんでしょうか?

• parts
回答No.1

はずせる拡張ボードなどがあれば徹底的に外して導入してみるしかないですね。(LAN、モデムなど) 自作機はXPに限らずこういうことはありますから、徹底的に調べて問題解決に努めるしかないです。 (相性とかもありますしね。組み合わせによっては動作が悪い物もや動作しない物あります。また組み立て時のミスなどもないか念のために再度チェックをしましょう) ただ、XPは初物ですからね。しかもOEMしか出回ってませんからね・・・インストールが無理と言うことはこれだけの情報では分かりませんし、状況を書かれてもこれがってことは言えませんからね。 どうしてもって場合は、下位OSで試してみるか・・・

okup
質問者

お礼

ありがとうございます。徹底的にはずしてみるしかないですね。LANがオンボードなのでこれが原因だと厳しいですね。Meのoem版はインストールできるので首をひねっているところです。