OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel2000データで、既に空白が空いているところを半角2文字分に統一するには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159779
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

Excelで何千件もある、マスターの修正をしています。

すでに空白の空いているデータの空白の長さがまちまちなので
半角2文字分に統一したいのですが、よい方法が見つからず
手作業で何時間もかけて修正している状態です。

マスターですので何桁目に空白を空けるのかというのは
データによってバラバラです。

何かよい解決策はありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

そのシートに空きがあればそこでもいいですし、別シートでもいいですが、
データの入っている範囲と同じサイズの空き領域の、A1に対応する部分に
=TRIM(A1) と入力し範囲全体にコピー&ペースト。
範囲全体を選択しコピー、値を貼り付け。
置換で「半角スペース」を「半角スペース2つ」に、
置換で「全角スペース」を「半角スペース2つ」に(順番が逆は不可)。
範囲をコピーし、元のデータ範囲に貼り付け。
作業領域を削除。

で、いかがでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

この回答はお気に召しませんか?

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

No.2のHitomiKuroseです。すみません、補足があります。 作業が別シートの場合は3行目の式は =TRIM(Sheet1!A1) (シート名が違えばSheet1の部分をシート名にして下さい。)
No.2のHitomiKuroseです。すみません、補足があります。

作業が別シートの場合は3行目の式は
=TRIM(Sheet1!A1)

(シート名が違えばSheet1の部分をシート名にして下さい。)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

Trim関数を使用すると、文字列の途中の連続した半角スペースは
半角スペース1個になります。

1.セルA1に[1△△△△2(△は半角1個)]を入力。
2.セルB1に式[=trim(A1)]とすると結果は[1△2]
3.コピー&形式を選択して張り付け(値)でB1を値に変更。
4.Ctrl+H(置換)で「半角1個」を「半角2個」にする。

全角スペースの半角にしたいなら、1の前に
Ctrl+H(置換)で「全角1個」を「半角1個」にしておく。

ではいかがでしょうか?
お礼コメント
mayself

お礼率 44% (21/47)

大変ご丁寧な回答、ありがとうございました。

分かりやすく教えていただいたTRIM関数と置き換えを使って、
無事解決することができました。
投稿日時 - 2001-10-30 10:44:02