• ベストアンサー

Excel2000データで、既に空白が空いているところを半角2文字分に統一するには

Excelで何千件もある、マスターの修正をしています。 すでに空白の空いているデータの空白の長さがまちまちなので 半角2文字分に統一したいのですが、よい方法が見つからず 手作業で何時間もかけて修正している状態です。 マスターですので何桁目に空白を空けるのかというのは データによってバラバラです。 何かよい解決策はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのシートに空きがあればそこでもいいですし、別シートでもいいですが、 データの入っている範囲と同じサイズの空き領域の、A1に対応する部分に =TRIM(A1) と入力し範囲全体にコピー&ペースト。 範囲全体を選択しコピー、値を貼り付け。 置換で「半角スペース」を「半角スペース2つ」に、 置換で「全角スペース」を「半角スペース2つ」に(順番が逆は不可)。 範囲をコピーし、元のデータ範囲に貼り付け。 作業領域を削除。 で、いかがでしょう。

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.4

Trim関数を使用すると、文字列の途中の連続した半角スペースは 半角スペース1個になります。 1.セルA1に[1△△△△2(△は半角1個)]を入力。 2.セルB1に式[=trim(A1)]とすると結果は[1△2] 3.コピー&形式を選択して張り付け(値)でB1を値に変更。 4.Ctrl+H(置換)で「半角1個」を「半角2個」にする。 全角スペースの半角にしたいなら、1の前に Ctrl+H(置換)で「全角1個」を「半角1個」にしておく。 ではいかがでしょうか?

mayself
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございました。 分かりやすく教えていただいたTRIM関数と置き換えを使って、 無事解決することができました。

回答No.3

No.2のHitomiKuroseです。すみません、補足があります。 作業が別シートの場合は3行目の式は =TRIM(Sheet1!A1) (シート名が違えばSheet1の部分をシート名にして下さい。)

• k_eba
回答No.1

この回答はお気に召しませんか?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC30