• ベストアンサー

鉢底の穴を塞ぐ。

rescuekidの回答

  • rescuekid
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

鉢の底の穴は、塞いでしまうよりはビニールなどを入れて塞ぐ形にしたほうがいいと思います。そうすれば、中身をビニールごと取り出せばいつでも元に戻るし、1番簡単で安価な方法だからです。ちなみに、常滑などにある窯元へ行くと、底を塞いだ鉢を焼いてくれます。私は友達の紹介で直径60センチほどの鉢の底を塞いだものをいただきました。そこのおじさんが趣味でめだかを飼っていて、これで飼育するのが一番なんだといって一緒にくれました。気軽にブラッと寄って相談してみてはいかがでしょうか。

pikarin
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 そうですね、ビニールを引けば、後はいつでも普通の鉢として使えますよね! 直径60センチの鉢!すごいですねっ!! めだかを素焼きの鉢で飼うという方法にもビックリしました。(笑) 貴重でとても興味深い情報を有難うございました。(*^-^*)

関連するQ&A

  • 鉢底穴をふさぐ方法は?(ハイドロカルチャー)

    観葉植物をセラミスやハイドロボールで植え替えようと思っています。 気に入った鉢があるのですが、鉢底穴が開いていてハイドロカルチャーには不適です。 この穴を塞ぎたいのですがよい方法(簡単な)を教えてください。 受け皿もあるのですが部屋の中に置きたいので水漏れは極力避けたいです。 よろしくお願い致します。

  • 室内での植物の「土」、オススメはありますか?

    観葉植物が好きで、室内にたくさんあります。 なるべく、カビや菌の繁殖を防ぎ、清潔な状態で育てたいのですが、 オススメの「土」何かありますか? ちなみに、私の失敗談です↓ ホームセンターで「室内用観葉植物の土」のようなものを買って使っていたのですが、長く使っていると、 ・表面が白くかびてくる ・鉢に顔を近づけると、カビ臭がする という状況になり、とても不快です。 水をあげすぎではないと思うのですが、やっぱりかびてきます。 あまりに嫌だったため、室内全ての観葉植物を水耕栽培とハイドロカルチャーにして現在は過ごしているのですが、 特に水耕栽培は長らく続けることが難しいし、植物が弱ってくるような印象があります。 ハイドロカルチャーはとても好きなのですが、 鉢底に穴が開いているとこの方法は無理なため、 鉢の制限と、あまり大きな植物には使いにくいということで、 何かいい土(あるいは土のようなもの)があればベストだと、現在探しています。 アドバイス、お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 陶器に穴を開けたい

    家に使わない陶器の器、コーヒーカップ、盃、湯呑など底に穴を開け、観葉植物などの鉢として使いたいと思い、底の部分に穴を開けたいのですがうまくできません。良い方法があれば教えてください。

  • ハイドロカルチャー  根腐れ防止剤の交換について

    こんにちは! 生まれて初めて大型の観葉植物を購入します。(フランスゴムの木です)。土植えで届くのですが、留守にすることも多いので、ハイドロカルチャーに植え替えようと思います。 教えてgooや、HPで、いろいろ調べて必要な物は分かったのですが、鉢の底に敷くという、水を腐らせないための根腐れ防止剤(ミリオンなど)は半年ごとに交換、とありました。 大型の木がくるので、植え替えとなると大変だと思うのですが、 (1) これはハイドロボール等、鉢の中身を全部出して、根腐れ防止剤を取り出し、新しく入れて…という工程を半年ごとにしなければならないということなのでしょうか? そうだとすると、大型の観葉植物には向かないのかなぁ、と思います。 また、内容器と外容器、という記述も見つけました。 (2) 例えば、穴が空いている普通の植木鉢を内容器として、ハイドロボールと植物を入れる。 →穴の空いていない外容器の底に根腐れ防止剤を敷いて、内容器を入れる。 →半年後、内容器を取り出し、外容器の底の根腐れ防止剤を交換。 ということは可能ですか?? 水は内容器からしみ出て外容器にたまると思うのですが…。 ただこれだと底の穴が小さい植木鉢だと水を吸いづらいでしょうか…。 あまりにも基本的な質問なのか、ネットサーフィンではうまく回答が見つけられませんでした。 どなたかご経験者の方、ご教授いただければと思います。

  • 多肉植物の鉢には穴が必要ですか?

    初心者です。多肉植物の苗をたくさん買ってきました。 ハイドロカルチャーが好きなのですが、多肉は向かないということで、観葉植物用の土で育てようと思います。 そこで質問なのですが、多肉植物は水はけのよい環境で…ということなのですが、植え替えをしたいのですが、穴のあいていない鉢は不向きなのでしょうか。 よく本などできれいな鉢に植えられているものを目にしますが、それらは穴があいているのでしょうか。ブリキの容器に入っているものなどありますが。 小さい鉢に一種類ずつや、大きめのものに寄せ植えしたり、色々楽しみたいのですが、鉢をどうやって選べばいいのかちょっと困っています。 みなさんは多肉にどういう鉢を使っていらっしゃいますか?また、穴がない鉢でも水やりの工夫などで元気に育ちますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイドロコーンにカビが生えます。

    こんにちは。 ハイドロコーンを使って、観葉植物を育てています。 自分で容器やハイドロコーンを買っていろんな観葉 植物を窓際に置いています。 最近ハイドロコーンの表面に白いカビが生えて困っ ています。(汗) 植物の茎にも付着してしまい、一体 どうのように対処すればよいのかわかりません。 お水は1週間に1度くらいしかあげていません。頻繁に あげていて、カビが生えたのなら納得するのですが…。 今後、カビが生えないようにするにはどうしたら良い でしょうか? 皆さんのアドバイスを是非お願いします。

  • 部屋のインテリアとして観葉植物を飾っています。ポトスなどを鉢植えしたり

    部屋のインテリアとして観葉植物を飾っています。ポトスなどを鉢植えしたり、ジェルポリマーという粒々のハイドロ素材に水栽培しているのですが小さいショウジョウバエのような虫が発生します。部屋の中を飛び回ったりしていますが、どうやら受け皿の水などを好んで発生しているようで、鉢を持ち上げると虫が飛んで出てきたりします。このような虫が発生しないように水の中に殺虫剤を入れようかとも思うのですが植物が枯れると困ります。何か良い方法をご存知の方がおられたら教えてください。

  • ハイドロカルチャーで発生したコケをとる方法

    透明な容器にハイドロカルチャーで観葉植物を楽しんでいます。 最近、炭でできた鮮やかな色のハイドロコーンを見つけたので、容器を透明にしています。 しかし、日が経つとどうしてもコケのような汚れが発生し、コーンが汚れてしまいます。 私は、一回一回容器から観葉植物を取り出しコーンを水洗いしているのですが、非常に面倒です。 簡単な手入れ(予防)方法はないでしょうか? ご存知の方、お教えくださいm(__)m

  • 鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

    全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • ハイドロカルチャー

     ハイドロカルチャー(木炭)でサンセベリアを腐らせてしまいました。原因は時期違いの植え替えと水のやり過ぎでした。来年5月ごろになったらまたチャレンジしてみたいのですが、また失敗したら大変なので気になることを教えてください。 1.ハイドロカルチャーでは木炭を使う場合100%木炭にして大丈夫でしょうか? 2.土で栽培する場合は完全に土が乾いてから、鉢の皿に漏れてくるまで水をたっぷりあげるのが正しいと聞きました。ですが、木炭では乾き具合がわかりにくく、また底に穴のない鉢を使うのでどんな要領で水やりすればいいのかわかりません。 3.ハイドロカルチャーはやっぱり初心者には難しいでしょうか?ホームセンターでサンセベリア用の土が売られていることを知りました。植物にとってはやっぱり土の方がいいのかなぁと考えさせられました。以前、土で栽培していたとき、小さなダニ?のような虫が発生してイヤな思いをしたことがあるので土にはちょっと抵抗があるのですが…。