• ベストアンサー

数学の公式の参考書

こんにちは。今年受験する者です。数学の公式を証明したりして勉強しようと計画しているのですが、普通の問題が載っているほんでわなく、公式の証明のみ載っている参考書はないでしょうか??なるべくわかりやすく説明してくれているものを探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seaice
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.2

 旺文社の高校数学公式活用事典がおすすめです。  \1500とお手頃な価格で持ち歩きやすいサイズでありながら、高校3年間で習う全公式と今は指導要領外となった(昔は高校で教えていた)分野までカバーしています。  公式は実際に問題に適用してこそ覚える物だと思うので、この公式集は例題とその解法がたくさん載っていておすすめです。  私は高校を出てからもこの公式集を活用していますよ!  ぜひ本屋さんで手にとって見て下さい。(緑色のカバーです)

igamono
質問者

お礼

早速本屋さんで探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

すみません。回答になっているかどうか微妙なんですが、私の経験上、公式の証明が一番詳しく載っているのは教科書です(出版社によるかも知れませんが)。私は公式の証明を勉強するとき、教科書を使いました。他に良い参考書が見つからないようならやってみては?

igamono
質問者

お礼

確かに教科書は詳しく載っていますね。まずはそこから初めてみます。

関連するQ&A

  • 高校数学の公式集について

    高校数学の公式集について 高校数学の公式集で全ての公式の証明がのっている物はあるでしょうか。 もしあるなら教えてください。 条件は普通の参考書ではあまり証明が載っていない(直線束、円束、累乗根の性質、ΣK^3の公式の証明など)ものがのっていることです。 その条件さえ満たせばほかは特にといません。 受験用でなく一般向けのものや発展的記述のあるものもOKです。(最低高校範囲が完璧なら) さらに数学で使う言葉の説明や、公式の必要性、意味、由来なども説明していると完璧です。 例題は特にいりません。

  • 大学受験の数学 公式が完全網羅されている参考書教えてください

    1年後東大文系を受験する高2です。 数学はやはり基本的な公式などが完璧に身についてないと 解けない問題が出てくると思うのですが、 大学受験数学に必要な公式を完全に列挙した参考書はないでしょうか? あるとすごく有難いのですが。。 あと、今現在とっている数学の勉強法なのですが、 高校の数学教科書+黄チャート→1対1対応の演習 と進んでいきたいと考えていますが、勉強法としては正しいでしょうか?とにかく数学が命だと最近自覚したので、教えてください。お願いします。

  • 数学の公式証明集

    あればぜひ教えてほしいのですが、数学の参考書で高校数学の公式の証明をすべてわかりやすく説明したものはありませんか(1A、2B単品でもかまいません)? 後これは重要な点なのですが、基本的に教科書よりはわかりやすく説明してくれているものがいいです。それと要領よく明記されていると幸いです。 どなたかお願いします。

  • 数学の公式の覚え方

    今受験勉強しているのですが、数学が難です。 計算はまぁまぁできるのですが公式が覚えられなくて 困ってます(--; たくさんの公式を覚えるのにはどうしたら いいのか教えてください!(>_<) どんな些細なことでもいいので答えてくれると 有難く思います。 回答待ってます!

  • 高校数学の参考書について

    私は現在高2です。 数学の教科書にはΣK^3の公式などの証明は見当たりません。また他にも円束や相加相乗についても公式だけがのっていて、使い方や考え方がわかりません。 そこで問題や公式の証明から考え方、使い方を学べる本はないのでしょうか。 そのような参考書があれば教えてください。

  • 数学の参考書

    今年から高3になるんですが、はっきりいって数(1)(2)ABがほとんどわかりません。 春休みから受験のために勉強をはじめようと思うんですが、短期間で今までの数学を学べるような参考書はないでしょうか?

  • 数学の参考書について

    今年高校を卒業し、来年国立大学の工学部を受験する者です。高校の時は数学I、IIの基礎問題しかやっておらず、殆ど1から始める状態です。中学の時も数学はかなり苦手でした。来年の受験のために数I、II、III、A、Bを独学でやっていこうと思うのですが、本屋に行ってもどれが自分に向いているのか分かりません。工学部なのでセンターのみならず二次試験に数学は必須なので今からでも必死に勉強していこうと思っています。そこで初めてから出来るような参考書を教えて下さい。いつも自分は、どうしてこの式になり、その答えになるのか分からないことが多いので、解説も詳しく載っているものが良いです。注文が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • わかりやすい数学の参考書しりませんか?

    はじめまして。実は来年薬学部を目指そうと 思い数学を1からやり直そうとしてます。私は 25歳なんですが受験勉強からかなり離れてたので やさしい問題から始めたいと思っています。 現役のときから数学を避けてきたので独学でできるような参考書しりませんか?ヨロシクお願いします。

  • 数学の公式を理解していないことによる弊害とは?

    数学(ここでは大学受験の数学とさせて下さい)の学習において公式は丸暗記ではダメで、必ず理解するように、自分で導けるように、という意見をよく耳にします。 この意見自体は私も同意しますし、自分の数学の学習においてもそういったことを大事にしていますが1つ疑問に思っていることがあります。 具体的に数学の公式を理解していないことによって起こる弊害(この問題が解けない、この解法が理解出来ないなど)を聞いたことがありません。 「公式丸暗記ダメ。何故ならこうこうこういう理由で…」だとか。 「公式丸暗記ダメ。具体的にはこうで…」だとか。 数学の公式を理解せずに丸暗記してることによって起こる問題とは、具体的には何ですか? それともう一つ。大学受験レベルの数学に出てくる公式の中には証明や理解が難しいものもありますよね? そういったものに関してはそういうものだという感じで割り切ってもいいものですか? 必ず理解出来なくても理解に努めた方がいいですか?

  • 数学の参考書

    現在高2で文系で数学はセンターでIAIIBとも受験しなければならないんですが、全然わからなくて困ってます。8割以上取りたいんですが、このままではやばいので参考書を買ってきて勉強しようと思ってます。ド基礎ならわかるんですが少しでもひねられるとわからなくなります。初めは学校で使ってる問題集で勉強しようと思ったんですが、わからない問題があった際に答えをみてやり方を理解しようと思っても「よって」とか「したがって」とか途中が省略されてしまっていることが多くて数学が苦手な私には答えを見ても理解できないことがあります。 そこで別の問題集か参考書を買おうと思うのですが、苦手な人にもわかるように答え・解説が丁寧な問題集を教えてください。 ごちゃごちゃしちゃいましたが、よろしくお願いします。