• ベストアンサー

数学の公式の参考書

こんにちは。今年受験する者です。数学の公式を証明したりして勉強しようと計画しているのですが、普通の問題が載っているほんでわなく、公式の証明のみ載っている参考書はないでしょうか??なるべくわかりやすく説明してくれているものを探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaice
回答No.2

旺文社の高校数学公式活用事典がおすすめです。  \1500とお手頃な価格で持ち歩きやすいサイズでありながら、高校3年間で習う全公式と今は指導要領外となった(昔は高校で教えていた)分野までカバーしています。  公式は実際に問題に適用してこそ覚える物だと思うので、この公式集は例題とその解法がたくさん載っていておすすめです。  私は高校を出てからもこの公式集を活用していますよ!  ぜひ本屋さんで手にとって見て下さい。(緑色のカバーです)

igamono
質問者

お礼

早速本屋さんで探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• senchi
回答No.1

すみません。回答になっているかどうか微妙なんですが、私の経験上、公式の証明が一番詳しく載っているのは教科書です(出版社によるかも知れませんが)。私は公式の証明を勉強するとき、教科書を使いました。他に良い参考書が見つからないようならやってみては?

igamono
質問者

お礼

確かに教科書は詳しく載っていますね。まずはそこから初めてみます。