• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンコールトムの・・・)

アンコールトム展示の象とらい王のテラスの謎

petuniaの回答

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

文化には、ずぶの素人なのですが・・・。 アンコールワットや、アンコールトムは、クメール文化の頃のものなので、確か仏教とヒンズー教の影響を受けていると思います。 ヒンズー教ではたくさんの神様がいて、象の頭をした神様がいるため、象を神聖なものと考えるようです。その神様の名前はGanesh(ガネーシャ)と言って、 シヴァ神の息子で、知恵と富の神様だそうです。 下記URLがご参考になればと思います。

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/prechan/godg.htm/
takaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 わざわざありがとうございました。 無事に大学祭も終わり、ホッとしております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンコールワットで一日フリータイムがあったらどうするか?

    来月頭、アンコールワット&ホーチミンに行きます(20代後半、女二人です)。アンコールワットで一日フリータイムがあり、どうしようか思案中です。詳細な旅程が届いていないのですが、だいたい↓かんじです。 一日目 移動のみ 夜シェムリアップ着 二日目 早朝 アンコールワットサンライズ鑑賞     午前:アンコールトム(南大門、バイヨン、癩王のテラス、象のテラスなど)とタ・プロム観光     夕方:プノンバケンからのサンセット鑑賞      夕食:アプサラダンスを鑑賞しながらアジアンフードのブッフェ 三日目 20:30ぐらいのフライトまでフリータイム 夜ホーチミン着 この三日目のすごし方についてアドバイスお願いします。ガイドブック見てもアンコールワットはオマケ的にしかついておらず・・・ 二日目に遺跡の観光ありますが、これに+して必見のところはありますか?その場合はOPツアーで頼んだ方がよいでしょうか? ホーチミンでもOPツアーが多いので、OPツアーでなく行動したいという思いもあり、ホテルエステとオールドマーケットというのもいいかなーと思っています(それでも時間余りそうですが)。 あとお昼にお勧めのレストランはありますか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • オプショナルツアーについて客観的な意見を下さい。

    ある旅行会社のオプショナルツアーに申し込もうか悩んでいます。 一人一万円。 大まかな内容:夜2食、昼2食、観光ガイド 私としては高いような気がするのですが、、どうなんでしょうか? 安全面を考えて申し込んでおいた方がよいのでしょうか?? ちなみに学生(5人組)でみんな女の子です。 1日目:クメール中華の夕食 2日目:午前:アンコールトム&タプロム観光 (南大門、バイヨン寺院、パプーオン、象のテラス、ライ王のテラス、ピミアカナス) 馬車に乗って観光体験付 (南大門~バイヨン約10~15分) 昼:カンボジア料理の昼食。アモックなど。 午後:アンコールワット観光 日本語ガイドつき。 夕刻:サンセットアンコール ~プノンバケンの丘より夕陽を鑑賞~ ※天候による。 夜:アプサラダンス鑑賞と夕食 伝統舞踊“アプサラダンス”を鑑賞しながら、ビュッフェ料理の夕食。 3日目 早朝:サンライズアンコール アンコール遺跡を鑑賞 午前:気球に乗って空からアンコールワット。 ※乗船できない場合も返金なし 昼:カンボジア料理の昼食 午後:ロモーで専属日本語ガイドが好きな所へ案内。 例えば、ひとけのない遺跡やオールドマーケットで雑貨のお買い物など。(昼食後18時まで) ※郊外遺跡(バンデアイスレイ、クバルスビアン、ベンメリア、トンレサップ湖など)は除く 馬車による観光や気球はいらない・・!と思います。 これも料金に含まれてるのかと思うと申し込むのに悩みます。。 ただ、このツアーに申し込まなければ、現地ガイドさんにお世話になると思うのですが、うまくよいガイド見つけられるか心配です。 過去ログを読むと、現地にたくさんガイドの方はいるみたいですけど。。

  • 文庫本探してます

     読書後の後味のよい文庫本を探しています。 初めて質問させていただきます。今までうん十年生きてきて数冊(両手の指で数えきれる)ほどしか本を読んだことがありません。何故か今年の3月ごろから読書ブームが私に訪れ、自分なりに本を探してみたのですがどうも読書後、本にひきずられてなんと表現したらよいのか・・・読書後の後味?のよい本を探しています。読書経験があまりないので皆様のお力をかりたいと思います。 !(その他サイトでブックレヴューも見たりしてますがネタバレとうが嫌なので気をつけながら読んでます) ○ 文庫本(電車の中で読める持ち運びやすい) ○ ハッピーエンドにかぎらず上にも書きましたが読んだ後よかったな~みたいな^^; × ミステリー・ホラー (殺人とかありそうで) × 性的描写はあってもよいのですが、強姦とか虐待、精神的に壊れるは遠慮したいです × 作者が外人さんもいまいちです(私のはあわないみたいです) × 切ない感じはよいのですが、悲しく落ち込むようなラストの物はさけたいです    (電車の中でうるうるしたくない、本にやられて落ち込み中) × ライトノベル(キャラクターが書かれていると想像力の楽しみ?がなくなるような) 以下、読書ブームが訪れてから読んだ本です(ほぼ読書順) ○新世界より            貴志祐介 (私を本ブームに誘い込んだ本) ○ノルウェイの森          村上春樹 (すごく後をひく本。今も引きずり中なので◎かも?) ○塩狩峠              三浦綾子 (宗教色がちょっと・・・) ○今はもういないあたしへ・・・   新井素子 △イブの時間            著者・水市恵、原作・吉浦康裕 (少し哲学的な?事を思ってしまいました) ◎博士の愛した数式         小川洋子 ○1Q84               村上春樹 △下町ロケット           池井戸潤 (途中飛ばし読みしてしまいました) ○猫を抱いて像と泳ぐ        小川洋子 ◎西の魔女が死んだ         梨木香歩 ▼アルジャーノンに花束を      ダニエル・キイス (読みみくいので少しずつ読んでます) ○あなたにここにちてほしい     新井素子 ◎薬指の標本            小川洋子 (不思議な感じの本でした) ◎天国はまだ遠く          瀬尾まいこ ○ひとめあなたに・・・       新井素子 ○まぶた              小川洋子 ◎優しい音楽            瀬尾まいこ ▲青い炎              貴志祐介 (読むのが辛くて飛ばし読み) ○吸涙鬼              市川拓司 ○乳と卵              川上未映子 ○ナラタージュ           島本理生 ○夜のピクニック          恩田陸 ○花宵道中             宮木あや子 △黄色い目の魚           佐藤多佳子 (妹の出来事がなければ◎) 読書中 植物図鑑              有川浩 ストック(読んだら落ち込みそうなので少し時間をおいてから読みたいと思ってます) いま、会いにゆきます        市川拓司 摂氏零度の少女           新堂冬樹 きいろいゾウ            西加奈子 ミシン               嶽本野ばら (連休とれたら時間をかけて読みたいと思ってます) モモ                ミヒャエル・エンデ(大島 かおり) 星の王子さま            サン=テグジュペリ(内藤濯) (外人さんそのうち読めたらよいなと思ってます)         星を継ぐもの            ジェイムズ・P・ホーガン (池 央耿) 羊たちの沈黙            トマス ハリス (高見 浩) 書いていたら長く読みにくくなってしましました。すみません 気が向いたら回答いただけるとうれしいです。 ○とか△とか評価してしまいましたが、読んだ順番ちがったりその時の気分で評価も変わったと思います。 (△だからダメな本というのは一冊も有りませんでした。どれも私にとっては大切な本です。私が評価するのはとても失礼なことなので評価という言葉はつかいたくなかったのですが、わかりやすいと思ったのでお許しください。) もっと若いうちに本に出会いたかった^^;

  • 神のイメージについて。

    遥か太古の昔、まだ文明の発祥する以前には、人間は、自分たちの力や外見を上回る特定の動物、巨大なアナグマや、馬などを崇めていたと聞きます。アマゾンの原住民には、いまだにワニやコンゴウインコを自らの始祖として崇めている部族もあるとか。 時代が降り、エジプトくらいになると、神(人智を超えた者)は半人半獣であったり、完全に人間の姿をしたりしています。鷹のような視野をもったホルス神など、特殊な能力をもった神々が描かれるようになります。また、太陽神などの根源的なものの化身としての王といったアイディアが現れています。古墳時代に共通する概念でしょうか。 これがギリシャになると、完全に人間の姿をした神々が生まれ、その神話もとても人間臭いものとなります。しかしこの時描かれたものはイデア的な神々です。 さらに時代が降ってルネサンスの頃には、人に転生した神、キリストや、それに関連する人物群が描かれるようになりました。洋の東西問わず、神や仏の化身と言うものが描かれています。それ以前は、神を人間のサイズで描くことは禁止されていたという事ですが、しかしルネサンス期にはそんな禁忌が破棄され、王とはまた違う、聖人というモチーフが現れたように思います。ギリシャ時代よりも、神と人間の間の距離が縮まっているように思います。 もっと現代に近づくと、人間は神をモチーフに用いなくなりました。もっぱら人間やその生活圏にある自然などを描いたり、時々に起きた時事問題、著名な人物の肖像や自画像を描くようになります。 近代には、人間の英知や概念を投影した抽象画のようなものも現れます。 そして現代描かれるモチーフといえば、機械などの被造物から人造人間、巨大ロボ、兵器、或いは現実には有難いであろう人間関係まで多岐にわたります。また、少数ですが、スーパーレアリズムと言った復古的な運動もあります。 さて、アートを通して見た人間の志向を私なりに述べましましたが、粗い所は素人の特有と思っていただきたいと思います。 問いに入ります。 人間は、なりたい自分を神に投影し、つねにその神を超えて来たのではないだろうか。 動物に憧れ、キメラに憧れ、人間に憧れて、これらの憧憬を超えてきたのではないか。過去に空想した物は、時代が降れば人間のクリエイティビティや感性によって現実になっています。 では、今後志向される、次の神、あるいはポスト神にあたるモチーフとは一体なんであろうか。人間は何を目標とするでしょうか。 このようなイメージの変遷を起こすこと自体が、人間の習性の一つではないかと見る次第です。また、この様な変遷に左右されない人間精神の有り様というのは存在するでしょうか。趣味のような質問でもありますが、よろしくお願いします。

  • 診断:原因わからず  しかし、明らかに異常・・・

    はじめまして。 現在、20歳の男性で、とある症状に関して非常に悩んでおります。 どなたかお力をお借りさせて頂けないでしょうか・・・汗 ※医療カテに同じ内容の質問をしておりますが、こちらでも一応投稿させて頂きます。 もし、何か問題があれば、すぐに片方削除致します。 【症状・発症から現在までの経緯】(少々長い為、日にちや時制が正確ではない所もあります…) お恥ずかしいのですが、チック症を患っており、首~腰を思いきり後ろに反らす様に(ゆっくりな動作ではなく、非常に急な感じで)バッッ・・・バッッ・・・と倒す行為が止められず、3ヶ月ほど前から日常的に何度も繰り返しておりました。 (人前では抵抗があるのですが、一人で部屋に居る時など)結構な回数繰り返し、痛みが走っても止められず、一日酷い時には数え切れない程、その行為を繰り返しておりました。 捻り方は、恐らく端から見たら軽く引いてしまうくらい強く衝撃を与えるもので、自分でも「これはまずいから、やめなければ・・・」と思っておりましたが、結局止められず…。 そんなある日(現在から2週間半ほど前)、いつもの様に何度も首~胸を強く反らし、痛みが走ってもずっと続けていたのですが、急に頭痛を感じるようになりました。 最初は「すぐ治まるだろう」と思って放っておいたのですが、寝ても起きても24時間、慢性的に和らぐ気配がなく、「チック症で軽い脳震盪でも起こしたのか…?」と適当に考えていたのですが、頭痛以外にも ・キーボード操作の時にやけに指が動かしづらい感じがする ・倦怠感(生活が割と不規則なので、そのせいかも知れません) ・早くしゃべろうとすると舌がついていかない感じがする 等を感じていた事を覚えております。 そして、頭痛を感じるようになってから4,5日後の6月28日22時頃、椅子に座って本を読んでいたところ、突然椅子が揺れているように感じ、最初は「地震か・・・?」と思ったのですが、15分位経っても収まる気配が見えず、立ち上がって身体を抑えてみると揺れているのは自分でした。 少し驚いたので、近くの救急外来へ行き、脳と首のCTを撮影。 この時の待ち時間、身体の左側に強く違和感、動かしづらい感覚がある事に気づきました。(その前からもキーボード操作時などに指の動かしづらさなどは感じておりましたが、気のせいだろうと思っておりました) 結果、「痙攣や動かし辛さなどの原因はわからない…恐らく脊髄あたりがどうにかなっているかも知れない。後日、病院に行ってください」と言われ、その日は帰宅。 後日、T病院の脳神経外科を受診。担当のI先生は脊髄もセットで見てくださるとの事でした。 頭部MRI、首(頚椎?)MRIを撮影。 結果、上記の症状に関しては原因はわかりませんでしたが、首の画像で脳脊髄液(?)の白く映っている部分が正常より少し広く、「検査のために入院をした方がいい」と勧められ、日を跨ぎ入院。 脊髄の造影検査をする事が主旨の入院でしたが、両親に来て頂き、一緒に詳しい説明を受けた際、「(画像の)この白い幅が広くても別に何か問題があるわけではなく、何か緊急性があると言った事ではありません。ただ、これが最初から広いものならばいいですが、そうでない場合もあり、可能性としては少ないですが、科学者として『絶対』とは言うことはできないので検査をお勧めしました。私が、自分の子供が同じような状況ならば検査はしません」とのご説明を受け、両親含めて話し合った結果、検査はしない方向で、少し安静をとって2日ほどで退院しました。 (先生曰く、私の訴えている症状とは関係がなく、MRIでたまたまそれを見つけたので入院を提案した、との事です。非常に丁寧に説明をしてくださる良い先生でした。) 後日、神経内科を受診。 左手を動かして、右手と同じように動かせない所をお見せした所、「あぁ、本当ですね」と真剣に診てくださりました。 が、結果「恐らく緊急性のあるものではない」との事でしたが原因はわからないとの事でした。汗 ただ、「本当に『もしかしたら』の話で○○さんがそうと言う話ではありませんが、このような症状でジストニアと言うものは考えられます」と言われました。ニュアンスとしては、「たぶん違うと思いますが・・・」という様な雰囲気でしたが・・・。 結局、複数の科に診て頂いた結果、原因はわからないままだったのですが、 今すぐ何か処置をしなくてはいけない、といったような緊急性の高い状況では恐らくない、という感じでした。 原因がわかるまでは激しい運動は極力避けるようにしていたのですが、神経内科の先生に「普通に運動してもいいと思います」とご説明を受け、「MRIなどで検査をして目立った異常がないのだから、健康的に生活をしていればその内よくなるだろう」と思い、早速今日の(7月11日)3時頃、音楽スタジオでドラムを演奏していました。 しかし、演奏を始めて30分ほどが経過した頃、左半身の動かしにくさ・違和感が前よりも強くなっている感覚に気づき、演奏を中断。(思うように動かないので、演奏にも支障をきたしておりました) 明らかに左半身が異常なので、近くで夜診を行っている病院を調べ、内科に受診。 (左手をどんなにがんばって動かしても、右手のようにスムーズに動かず、強引でぎこちなくってしまいます・・・) 胸部レントゲンと心電図を撮りました。 結果として、 ・あくまで内科としては異常なし。恐らくもう一度、神経内科に行ったほうがいいのではないか ・症状が左半身に限定されていることから、自律神経などの線は薄い ・激しい運動はあまりしない方がいい という事でした。 (神経内科の先生は今日いらっしゃらなかったので後日かかることに。) その後、帰宅⇒現在に至ります。 明日、神経内科に受診しますが、前回『異常なし』と診断されており、ほかの科でもMRIなどからは特に目立った異常が見当たらない、と言われているので、恐らく明日も同じように言われるのではないか、という気がします。。 しかし、 ・頭痛 ・動かしにくさ ・その他 の症状がほぼ同じタイミングで発症している事、どれも全て慢性的に今日まで継続している事、 直前に何度も激しく首~腰あたりを強く衝撃を与えるように(折るように)曲げていた事、 そして、これはあくまで私の主観としての感覚ですが「気のせい」のレベルを超越した違和感、異常な感覚、動かしにくさがある事から、何かある様に思えてなりません。 重篤なものか、全く軽度なものかはわかりませんが、少なくとも「何もない」と言うことはないと思うのです・・・。 (あくまで自分の感覚だけで言って良いのであれば99%何かおかしいところがある感じです。汗) しかし、同時に現在 ・頭部CT、首CT(6月28日時点のもの) ・頭部MRI、首MRI(6月30日かそのあたり) ・胸部MRI   (4,5日ほど前) の撮影をしており、目立った異常が見つかっていないのもまた事実です。 そこでようやく今回のご質問なのですが、 1.現在、訴えている症状から疑わしい疾患をなるべく不足なく知りたいと思っているのですが、 どのようなものが考えられると思われますか? 2.私が今回かかった科以外に行っておいた方が良い科はありますか? 3.現在の状況で原因を特定するために、他に有用な検査などはございますか?  質問が多くて申し訳ございません。 どれか1つだけでもお答え頂けると幸いです。 こんな長い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 何卒、ご教授の程よろしくお願い致します。。

  • 診断:原因がわからない 明らかに異常…

    はじめまして。 現在、20歳の男性で、とある症状に関して非常に悩んでおります。 どなたかお助けください・・・お願いします。汗 【症状・発症から現在までの経緯】(少々長い為、日にちや時制が正確ではない所もあります…) お恥ずかしいのですが、チック症を患っており、首~腰を思いきり後ろに反らす様に(ゆっくりな動作ではなく、非常に急な感じで)バッッ・・・バッッ・・・と倒す行為が止められず、3ヶ月ほど前から日常的に何度も繰り返しておりました。 (人前では抵抗があるのですが、一人で部屋に居る時など)結構な回数繰り返し、痛みが走っても止められず、一日酷い時には数え切れない程、その行為を繰り返しておりました。 捻り方は、恐らく端から見たら軽く引いてしまうくらい強く衝撃を与えるもので、自分でも「これはまずいから、やめなければ・・・」と思っておりましたが、結局止められず…。 そんなある日(現在から2週間半ほど前)、いつもの様に何度も首~胸を強く反らし、痛みが走ってもずっと続けていたのですが、急に頭痛を感じるようになりました。 最初は「すぐ治まるだろう」と思って放っておいたのですが、寝ても起きても24時間、慢性的に和らぐ気配がなく、「チック症で軽い脳震盪でも起こしたのか…?」と適当に考えていたのですが、頭痛以外にも ・キーボード操作の時にやけに指が動かしづらい感じがする ・倦怠感(生活が割と不規則なので、そのせいかも知れません) ・早くしゃべろうとすると舌がついていかない感じがする 等を感じていた事を覚えております。 そして、頭痛を感じるようになってから4,5日後の6月28日22時頃、椅子に座って本を読んでいたところ、突然椅子が揺れているように感じ、最初は「地震か・・・?」と思ったのですが、15分位経っても収まる気配が見えず、立ち上がって身体を抑えてみると揺れているのは自分でした。 少し驚いたので、近くの救急外来へ行き、脳と首のCTを撮影。 この時の待ち時間、身体の左側に強く違和感、動かしづらい感覚がある事に気づきました。(その前からもキーボード操作時などに指の動かしづらさなどは感じておりましたが、気のせいだろうと思っておりました) 結果、「痙攣や動かし辛さなどの原因はわからない…恐らく脊髄あたりがどうにかなっているかも知れない。後日、病院に行ってください」と言われ、その日は帰宅。 後日、T病院の脳神経外科を受診。担当のI先生は脊髄もセットで見てくださるとの事でした。 頭部MRI、首(頚椎?)MRIを撮影。 結果、上記の症状に関しては原因はわかりませんでしたが、首の画像で脳脊髄液(?)の白く映っている部分が正常より少し広く、「検査のために入院をした方がいい」と勧められ、日を跨ぎ入院。 脊髄の造影検査をする事が主旨の入院でしたが、両親に来て頂き、一緒に詳しい説明を受けた際、「(画像の)この白い幅が広くても別に何か問題があるわけではなく、何か緊急性があると言った事ではありません。ただ、これが最初から広いものならばいいですが、そうでない場合もあり、可能性としては少ないですが、科学者として『絶対』とは言うことはできないので検査をお勧めしました。私が、自分の子供が同じような状況ならば検査はしません」とのご説明を受け、両親含めて話し合った結果、検査はしない方向で、少し安静をとって2日ほどで退院しました。 (先生曰く、私の訴えている症状とは関係がなく、MRIでたまたまそれを見つけたので入院を提案した、との事です。非常に丁寧に説明をしてくださる良い先生でした。) 後日、神経内科を受診。 左手を動かして、右手と同じように動かせない所をお見せした所、「あぁ、本当ですね」と真剣に診てくださりました。 が、結果「恐らく緊急性のあるものではない」との事でしたが原因はわからないとの事でした。汗 ただ、「本当に『もしかしたら』の話で○○さんがそうと言う話ではありませんが、このような症状でジストニアと言うものは考えられます」と言われました。ニュアンスとしては、「たぶん違うと思いますが・・・」という様な雰囲気でしたが・・・。 結局、複数の科に診て頂いた結果、原因はわからないままだったのですが、 今すぐ何か処置をしなくてはいけない、といったような緊急性の高い状況では恐らくない、という感じでした。 原因がわかるまでは激しい運動は極力避けるようにしていたのですが、神経内科の先生に「普通に運動してもいいと思います」とご説明を受け、「MRIなどで検査をして目立った異常がないのだから、健康的に生活をしていればその内よくなるだろう」と思い、早速今日の(7月11日)3時頃、音楽スタジオでドラムを演奏していました。 しかし、演奏を始めて30分ほどが経過した頃、左半身の動かしにくさ・違和感が前よりも強くなっている感覚に気づき、演奏を中断。(思うように動かないので、演奏にも支障をきたしておりました) 明らかに左半身が異常なので、近くで夜診を行っている病院を調べ、内科に受診。 (左手をどんなにがんばって動かしても、右手のようにスムーズに動かず、強引でぎこちなくってしまいます・・・) 胸部レントゲンと心電図を撮りました。 結果として、 ・あくまで内科としては異常なし。恐らくもう一度、神経内科に行ったほうがいいのではないか ・症状が左半身に限定されていることから、自律神経などの線は薄い ・激しい運動はあまりしない方がいい という事でした。 (神経内科の先生は今日いらっしゃらなかったので後日かかることに。) その後、帰宅⇒現在に至ります。 明日、神経内科に受診しますが、前回『異常なし』と診断されており、ほかの科でもMRIなどからは特に目立った異常が見当たらない、と言われているので、恐らく明日も同じように言われるのではないか、という気がします。。 しかし、 ・頭痛 ・動かしにくさ ・その他 の症状がほぼ同じタイミングで発症している事、どれも全て慢性的に今日まで継続している事、 直前に何度も激しく首~腰あたりを強く衝撃を与えるように(折るように)曲げていた事、 そして、これはあくまで私の主観としての感覚ですが「気のせい」のレベルを超越した違和感、異常な感覚、動かしにくさがある事から、何かある様に思えてなりません。 重篤なものか、全く軽度なものかはわかりませんが、少なくとも「何もない」と言うことはないと思うのです・・・。 (あくまで自分の感覚だけで言って良いのであれば99%何かおかしいところがある感じです。汗) しかし、同時に現在 ・頭部CT、首CT(6月28日時点のもの) ・頭部MRI、首MRI(6月30日かそのあたり) ・胸部MRI   (4,5日ほど前) の撮影をしており、目立った異常が見つかっていないのもまた事実です。 そこでようやく今回のご質問なのですが、 1.現在、訴えている症状から疑わしい疾患をなるべく不足なく知りたいと思っているのですが、 どのようなものが考えられると思われますか? 2.私が今回かかった科以外に行っておいた方が良い科はありますか? 3.現在の状況で原因を特定するために、他に有用な検査などはございますか?  質問が多くて申し訳ございません。 どれか1つでもお答え頂けると幸いです。 こんな長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 何卒よろしくお願い致します。。