• ベストアンサー

ルーターを買おうと思うのですが10BASEケーブルが電話回線になるのですか?

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 ルーターは、ルーターでも、『ダイヤルアップルータ』ですね。 ダイヤルアップルータには、 ・LAN ・ISDN-U ・ISDN-ST ・アナログ回線用 ・シリアル/USB コレだけの差込口があります。 ●LAN RJ-45対応 8ピンのいわゆる、LANケーブルを差し込みます。 ●ISDN-U ISDN-U回線を差します。要は、電話線(外から来ているINS回線)です。 ●ISDN-ST 回線をこっちから接続に行く場合ではなく、サーバなどで受信で使う場合の差込口です。 ●アナログ回線用 モデム・電話機・ファックスなどの「製品」を差し込む口です。なお、「DSU」と言う機械が内蔵されていないと、これは、ついていません。(ほとんどの場合が内蔵されています) ●シルアル/USB パソコンと直接つなげるポートです。普通のTAと同じように使用したい場合に使います。 ダイヤルアップルータは、ダイヤルアップ機能を搭載しています。LANから、信号を受け取ると、ダイヤルアップルータは、自分の内部の「ダイヤル情報」を元に接続を行います。このダイヤル情報の設定は、ほとんどの製品が「ブラウザ」から行えるようになっています。 設定が済めば、LAN⇔INS回線 を、勝手にやってくれます。なので、モデムは、不要です。 参考になれば。 でわ

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます ルータの仕組みが良くわかりました プラウザから設定するわけですね さっそくやってみます また教えてください

関連するQ&A

  • 電話回線からLAN回線へのルータ

    現在、フレッツ光に加入しています、モデムが2Fにあり、無線ルータも2Fあります。 今度1FにLAN回線付きテレビを購入しました。 しかし、1Fには、LAN回線がなく電話回線しか来ていません。 ちなみにバファローの無線LAN:WLI-TX4-AG300Nを検討しているのですが、1Fに現在電話回線が来ているので電話回線入力からLAN回線出力のルータがあれば、それでもいいかなと思っていますがそんなルータはありますか?

  • ISDNルータ-にLANでケーブルモデムをつなげませんか?

    YAMAHAのダイアルアップルータ-NetVolante RTA52iでこれまでISDN接続していましたが、CATVと契約し、いつもはケーブルモデム経由でケーブル接続しています。 一方、ISDNは複数の電話やFAXモデムなどを使っているため、生かしたままです。 ところが、CATVのサービスにネットニュースがないため、今までのプロバイダーのアクセスポイントにつなぎ直しています。 この時、Macの作業環境マネージャーで設定自体は一発で変えることができるので便利なんですが、LANケーブルをケーブルモデムからルーターにいちいち背面でつなぎかえて使っています。 ダイアルアップルータ-をLANのハブのように使って、うまく設定して、LANケーブルを Mac->ルータ-->ISND回線 ->ケーブルモデム->ケーブル回線 というふうにつなぎっぱなしにして、Mac側の設定変更だけで、一発で接続を変更できるようにならないものでしょうか? そうできればスマートですっきりとしたシステムになると思うんですが。 ダイアルアップルータ-に複数のPCをつないでインターネットにつなぐことができることはマニュアルに書いてあるようなんですが。 どなたか教えていただければさいわいです。よろしくお願いいたします。

  • モデム?ルータ?の10/100BASEについて・・・

    現在、アパートに住んでいて、不動産が持ってきたルータ?に繋いでネットをしているのですが、接続する所に10/100BASEと書いてあります。 そこで最近パソコンを買おうと思っているのですが、1000BASEという表記がありました。調べると回線速度に関係していると説明があったのですが、1000BASEのものを購入してもルータに10/100BASEと表記してあるので意味がないのでしょうか? あとモデムとルータの違いの見分けがつかないのですが、見分ける方法とかあるのでしょうか? 不動産の人が言うには光ファイバーでも回線を共有しているのでそこまで速くないと言われたのですが、そういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話回線を使ったLANでルーター接続もできますか?

    ある会社でパソコンのサポートをしています。 お客様がIOデータの電話回線を使ってLAN接続するという付属品を購入されてきました。そこは、道を挟んで事務所が2つあり、両方のパソコンをその付属品を使ってピアツーピアのLAN接続されてます。 USBでその付属品を接続し、その付属品にモジュラケーブルをさし、事務所のモジュラジャックに差し込んでます。多少不安定ではありますが、何とかLANとしては動いています。 片方の事務所をISDN回線にされ、HUB付ルーターを購入されました。もちろん、ルーターのある方の事務所の一台はインターネットができますが、この電話回線のLANは10/100BASEケーブルを並行利用できないのです。付属品にはLANケーブルとモジュラケーブルがさせるようになってはいますが、どちらか片方のみの使用と説明書には書いてありました。 ルーター側のPCはネットワークボードが付いているので、ルーターにはそのボードから10BASEで接続しています。 そのPCのシステム上では既存のボードとUSBでのボード(電話回線を使ってる方)と2つのネットワークボードがある形になってます。 もう片方の事務所のPCではルーターを認識することができません。ワークグループが別になっているので当然かもしれませんが。 どうしたら、もう片方の事務所のPCもルーターを使ってインターネットができるようになるのでしょうか? わたし的には無理な様な気がするのですが・・・。いい方法があったら教えてください。

  • 電話回線について

    最近ふと疑問に思ったことがあります。それは、 (1)私の家は固定電話に加入していないのにネット接続ができます。それはなぜでしょうか? (2)モデムから電話回線につなぐときにモジュラーの穴を使わずに何とかケーブルを中に忍び込ませています(どう表現していいのかわかりません(泣))。 どうしてですか? (3)最後に固定電話に加入すると電話回線を家に繋ぎますが、家を出るときに回線はどうなるんでしょうか?そのままなんですか?というのは、前住居者が使用していた電話回線を固定電話に加入していない私が使えるのかなと疑問に思いました。

  • ADSL回線?で電話が掛かってくるとたまに回線が切れる

    ADSL回線?で電話が掛かってくるとたまに回線が切れる OCNのADSLのなんかに契約してると思うのですが 電話がかかってくると回線が切れる事があります。 古い家で壁に電話線?みたいな挿すところが1個あってそこからケーブルで 電話かモデムと繋いで電話とモデムもケーブルで繋がってて モデムからパソコンまでケーブルでつなげてます。 どうすれば電話がかかってきても切れないようにできるんでしょうか? 後最近電話がかかってきてもないのにちょくちょく切れて困ってます。 電話とモデムを繋ぐケーブルの爪?がなくなっててテープで固定してるのですが これが原因の可能性はありますかね? このケーブルはなんていう名前なんでしょうか? 大きい電器屋なら売ってますかね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDN回線の分岐

    ISDNのカテゴリーケーブルを2本に分岐して、それぞれのルータに接続することはできるのでしょうか?電話回線を使用する関係でこのようにしたいのですが・・・・ ISDN回線--------ISDNルータ       |-----------ISDNルータ

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 今時ルーターなど4つもパソコンの横にありケーブルだ

    電波の飛びようがわるいのか、夜の11時ぐらいにならないとネットがつながらないし、それもすぐにつながるのでなくて、「接続できてません。」「プロバイダーの管理者に連絡してください。」などいろいろ注意事項のダイヤログが出てきてコンセントを2~3回差し込んでネットのアイコンをクリックしてつながります。電話も携帯電話からかけてくるのが、時々つながらなくて、2~3分して小さい声で聞こえてきます。ケーブルが多いのでコンセントのスィッチを全部つけといてくれといわれ電気代をきくと月500円ちかくかかるとききました。コースは光となっていますが、やりかたが古い方法のようでケーブルも多くルーターなど4つもあると熱をもち火事が心配です。CATVのセットが安いからと入会しましたが、またモデムも最新型といいますが、ウィンドウズ95のときのISDNのモデムとそっくりです。電話などKDDIの回線を借りているとかききました。また以前のNTTやプロバイダーにもどしたいといったら、まだ1ヶ月もたっていないので工事費など法律的に返してもらえるのでしょうか?

  • 電話回線について

    NTT回線の光回線、ケーブルテレビなどのケーブル回線、携帯電話のドコモ回線など、電話の回線にも色々ありますが、災害の時に最も繋がりやすい回線はどれですか? 私は普段、光回線でネットや固定電話を使いますが、電話は殆どしません。 ネットは、ツイッターの中で表示されているリンククリックするとページが表示されないので最近はドコモ回線でリンクをクリックするようにしてます。 なので、光回線は使えないなーと思ってまして、解約を考えてます。 ルーターの前にいても回線切れたりもしますし。 ドコモオンリーでもいいですし、ケーブル回線も気になってます。 最近は、ケーブル回線でネットをつなぐ人も増えてるようです。 また、固定電話もケーブル回線の方がNTTに比べて安いでしょうか? 使ってる人の数が比較すると少ないので災害時には案外繋がりやすいのかな? とも思ったりしてます。 色々アドバイス、ご意見いただければ幸いです

  • 振動で回線が切れる

    ルーターやモデムのおいてある部屋で人が通ったときに起きる振動でネットの回線が切断されます。必ず切れるわけではないですが、切れるときはそういう時です。たまに切れます。 再起動すると戻るのですが何が原因でしょうか? ルーターやモデムをゆらしたり叩いたり、回線を叩いたりしても接続は切れませんでした。 部屋の壁を伝っているケーブルがゆるいのかと触ったりゆらしたりしたのですが回線は切れませんでした。 電話機の回線の可能性もあるので叩いたり回線を引っ張ったりしても切れませんでした。 壁の内部に何かケーブルか回線がとおってるということはありうるでしょうか? 考えられるのがそれしか思いつかないです。プロバイダーさんは壁に線はないと言っていましたが、それはプロバイダーの分です。普通壁の内部に線が通っていますか? また通っていないとしたら何が原因でしょうか? あ、ちなみに蛍光灯とかをオンオフにしたりしてノイズのせいかどうか試しましたが切れませんでした。 電子レンジとかが原因でもないみたいです。