• ベストアンサー

ADSLでのケーブル・LANカード・HUBについて

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.3

RIO-Freakです。 まず、No.#1のasucaさんの補足にあるモデムですが、ルータータイプです。(私も同じシリーズを使っています。eAccessでルータータイプモデム込みだと、これしか選択肢がなかったというだけですが。) >壁からのモジュラーケーブル―スプリッタで電話とレンタルモデムに接続。 >レンタルモデムとHubをストレートケーブルで接続。 >Hubから2台の各PCにストレートケーブルで接続。 その通りです。macross7さんの接続法はこの方法だと思います。そうでなければ、HUBを使う意味がありません。(私も同様の接続法を取っています。) >これは、片方がADSL使ってるともう片方は使えない、とかありませんか? >はじめに繋いだ側だけが使えるとか。同時に使いたいのですが、どうでしょう。 両方同時に使えますし、どちらか一方が起動していない状態でも使えます。(両方同時に使う場合、ADSLの速度によっては、多少重く感じることがあるかもしれません。) >設定の上でも、何か注意する点はありますか? インターネットに接続するだけなら、モデムの説明書どおりに設定すれば、問題はないと思います。LANを組んでいる形ですから、LANとしての機能を使う場合(一方のPCからもう一方のPCのファイルにアクセスするなど)には、それなりの設定が必要です。(私の場合には『LAN接続のプロパティ』等できっちり設定しちゃっているので、説明書どおりに設定するだけでまったく問題がないとは言い切れませんが・・・。) >ボードを増やす場合は、使用PC対応のロープロファイルのボードを探したらいいのですか? この接続方法なら、LANボードはPC1台に1枚で足りますが、他の接続方法で増設が必要なら、PCのマニュアルに増設できるボードの最大サイズ等が書いてあると思います。

sandsoftime
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなりましてすみません。 RIO-Freakさんの回答をみて、大丈夫なんだと思い早速設定にとりかかったのですが、 やっぱり上手くいきませんでした。何でだろう? 同じシリーズのルーターをお使いで、同様の接続方法をしていらっしゃるということで また設定について質問すると思いますので、宜しくお願いいたします。 上手くできたのなら両方同時に使えるということで、安心しました。 再度回答いただきまして助かりました。本当にありがとうございました。