• ベストアンサー

変数の宣言について

VBですけれども 変数の宣言なしに For i  ・  ・   ・ Next i などを記述しますと「変数の宣言がされていません」 というメッセージがでるのですが、テキストなどでは 変数の宣言などしていなくとも動作しますこれはどうして どういうことなのかご存知の方教えてください。 Dimとかの宣言もなしにです。 著書は 独習Visual Basic 6.0 などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

コードの先頭に、 Option Explicit って行があると思います。 これがあると、変数の宣言が強制になります。 これを消すと、宣言しなくても良くなるのですが、消さない方が絶対にいいです。変数のスペルミスとかがチェックできなくなるので。

zata-mr2
質問者

お礼

有り難う御座います。Option Explicit は残しておいた方がいいのはわかりました。宣言については必要に応じて利用したいと思います。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

ちなみに、[ツール]-[オプション]で、「変数の宣言を強制する」にチェックが付いていると、Option Explicit付きが初期状態になります。