• 締切済み

旧式ノートPCでの動画動作の遅さは解消できますか?

pen120の旧式ノートをwin95にてセカンドマシンとして使用しています。ほとんど文書作成にしか使用していないのですが、CD起動でのソフトでの動画動作が遅くて困っています。win95時代のソフトしか使っていないのですが、やはりCDに問題があるのでしょうか? 例 光栄のゲームソフトのCD起動時に光栄のロゴの動画がありますが、そこから動画がカクカク動き、音もおくれてきます。 所持本体 DynaBook Satellite Pro 430cds (pen120/48mb/1.3) 純正 平均10倍速CD-ROM内蔵 (転送速度は内周で約6倍,外周で約11倍速) 解決できそうな方法・ソフトなど、どんな情報でも結構ですので宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

描画モジュール等は最新のものでしょうか? DirectXのverをあげるだけでもカーネル部分が置き換わりますので多少変わりますよ。 (本当に多少…)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ゲームの描画が遅れるのはパソコン自体の処理速度の問題だと思います。 お持ちのゲームに「推奨環境」が書いてあると思いますので、確認してみてください。 そこに書いてある。「推奨環境」を満たしていないと快適には動かないと思います。 (「動作環境」を満たしている程度では動きが遅くなります。) その世代のノートパソコンはCPUの交換やグラフィックの強化は出来ないと思いますので もし、「推奨環境」を満たしていない場合は買い換えた方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • CD-ROMの記録方式って?

    CD-ROMの記録方式と最近の高速の¥なドライブの読み取り方式の名前を教えてください。 また一般に40倍速とかいう読み取り速度は外周、内周どちらでのことなのでしょうか?

  • mpeg2を、早くみたりできるpcソフトありますか

    自分の録画したMPEG2動画(win xp デスクトップのHDD)を見るときに、1.2倍速とか、少し早くみたりするソフトはあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フリーの動画再生ソフトで超倍速できますか?

    フリーの動画再生ソフトで、30倍速、40倍速できるソフト知りませんか? 再生ソフトでなくても、30倍、40倍速に編集できる動画編集のフリーソフトでも構いません。 ちなみに、音声はいりません。

  • 旧式のPC操作について

     義兄から御社の「LIFEBOOK AH77/S 型式:FMVA77SW」を譲って貰いました。 が、しばらく使用していなくて 付随備品他の物が無くなって居て、更にパスワード等も記録して居ないので 直ぐには利用出来ません。  さいわいPCに詳しい友人に頼んで 起動だけは出来る様に為りました。 でも、インターネット等々 wi-fi 等の設定 他種々の操作等々と、色々とご指導頂きたい と思います。  幸い Officeは旧式ですがCDを持って居ますからインストール出来ると思いますが・・・。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルスかもしれません(ノートPC)

    先日(10月に入ってからだったと思います)ネットをしていたらいきなり画面が真っ黒になり、え?と思ったら勝手に再起動されていました。再起動はしたものの、「Windows98」の青いタイトル画面が表示された後黒い画面になり、そのままずーっと何の反応もありませんでした(いつも黒い画面の数十秒後にパスワード入力の表示になります。そのときはいつまでたっても黒い画面のままでした)。 その後ぐらいから音楽CDを聴くと(ネットラジオではならない)時々早送りを聞いているような変な再生になったり、よく青い画面(何かを押すと継続するがCtrl+Alt+Delで再起動する)がでできます。 CD再生についてはそうでないかもしれませんが、ウイルスかも?と思っています。 ウイルスソフトはウイルスバスター2004を使用しており、毎回ネットにつないだらアップデートできるようにしています。ウイルスバスターでウィルス検索をしてもウィルスは検出されませんでした。 時々DVDドライブをつなげたりしています。 PCはTOSHIBA DynaBook Satellite4260です。 過去ログを見てwin2000などのウィルスのアドバイス(このウィルスでは?というもの)がありましたが、win98ではわからなかったので質問させていただきました。 ほんのわずかの情報でもかまいませんのでお願いします。

  • ノートPCのハードディスク物理破壊の仕方を教えてください

    ノートPCが壊れたので捨てよう、と思うのですが。 データ保護のためHDDを壊そうと思います。大したことは入れていないのですが、やっぱり怖いので。 PCが起動しなくなる、という壊れ方をしたので、削除ソフトを使って中のデータを削除する、ということができません。なので、直接取り出して壊そう、と思うのですが。 PCのHDDってどの辺に入っていてどんな形のものなんですか?どういう風にとりだせばいいんですか?(壊すのは「金槌で叩き潰せ」って言われたんですが…)メモリは壊さなくていいんですか?(一回だけ増設しました) ちなみに東芝のDynaBook Satellite305CDS、PA1261SAです。

  • 【倍速】倍速で動画を作成してたいです。

    【倍速】倍速で動画を作成してたいです。 キャプチャーボードで取り込んだ、WMV、MP2、デジカメのオマケ機能の動画(AVI)を倍速で処理して下記の動画のように、高速で再生して試聴出来るようにしたいです。 下記の動画は、高画質です。いったいどのように処理をすれば下記のように加工 できますか?。 出来れば、シアウエア(安価)か、フリーソフトで加工できればいいのですが・・・。 手軽に加工できるソフトを教えてください。 ●音声も倍速で再生できるようにしたいです。 ●出来上がるファイルはWMV、MP2、AVIが希望です。 ●WIN-XPで動くことが条件です。パソコンが古い(PEN4)なので、重くないソフトを希望します。 動画のクオリティは下記の動画程度でいいです。(HD画質は望みません) 【3倍速】道路 http://www.youtube.com/watch?v=ivkxctfvKcs 【10倍速】鉄道 http://www.youtube.com/watch?v=YqPgUH8dBn8 ご回答をお願いします。

  • 【GoPro10は8倍スローモーション動画機能が搭

    【GoPro10は8倍スローモーション動画機能が搭載されていますが】気づいたのですが、8倍スローモーションで動画を撮影して動画編集ソフトで8倍速で再生させた映像データと、1倍速で撮影した動画データではどちらの方が画質が良いのでしょうか? スローモーションで撮っている分、精細な記録データが残ってそれを8倍速再生したら1倍速撮影より綺麗に動画撮影できるのでは?と思いました。

  • 動画ソフトについて

    動画を二倍速でみれて、音声もちゃんと聞き取れるフリーソフトを探しています。 ダウンロードできる場所を教えてください。

  • 1.3倍速とかで再生できる動画再生ソフト

    1.3倍速や1.5倍速で再生できる動画(mpeg)再生の フリーソフトはあるのでしょうか?