• ベストアンサー

PC⇔携帯でのEメールを媒体としたウイルス感染はある?

Eメールを媒体としたウイルスの感染について、 質問させてください。 一般的にPC⇔PCのEメール感染はしますよね。 ではPCからのウイルス持ちのEメールで携帯への 感染はしますでしょうか? ウイルス持ちの携帯電話なんて聞いたことないから、 ありませんよね? 逆に携帯からウイルス感染したEメールをPCへ 送ることは出来るのでしょうか? どうかお詳しい方、お教えください。 おそらくないとは思うのですが・・・

• ps61m
  • お礼率93% (469/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13382
noname#13382
回答No.3

これまでのところ国内ではそのような報告はありませんが、外国では(特にヨーロッパの GSM 携帯)時々あるようです。 国内でも FOMA M1000 で海外ローミングしたときに感染する可能性があります。また、第三世代携帯の OS を狙ったウイルスの存在も報告されており(特にシンビアン OS を使っている富士通製品は危険度が高いと思われます)、今後は心配されている事例が国内でも起きる可能性があるように思われます。 3G 携帯の場合、定期的にアップデートプログラムが公開されているので、PC 同様、定期的なアップデートをお勧めします。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 やはり危険性がないわけではないのですね。 でも、携帯からPCへウイルスメールって送れるのですかね?

その他の回答 (2)

noname#12417
noname#12417
回答No.2

今後ありえないとは言い切れませんが、日本で唯一の携帯電話にウィルス感染例はEメールからではありませんでしたね。 アプリなどのダウンロードなのかBlue toothからの感染なのかはっきりよくわかりませんが。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/04/news091.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/04/news091.html
ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• 7921
回答No.1

先日ウイルス感染した携帯のニュースをみました。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。