• ベストアンサー

公的補助金について

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

住民に対する補助制度は、国の制度、都道府県の制度、市町村の制度に区分されます。国や都道府県の制度の場合は、その事業を行うことによって、国や都道府県から市町村に対して補助金が来ますので、対象者の把握もまあまあ網羅されていると思われます。加えて、この場合は近隣の市町村も同じ事業になりますので、友達から情報がすぐ入ります。  問題は、市町村独自の事業です。市町村の規模にもよりますが、大きくなってしまうと広報の回数も少なく、見落としで損をすることがあります。逆に、小さな町村の場合は、対象者全員に直接案内をしている場合もあります。  その市町村によって、この独自事業はさまざまですので、役所に行ったときに聞いてみるとか広報誌をチェックする等の方法、又、自分の家族状況ではどんな公的助成の制度がありますか、と聞くのも方法ですね。子供がいる・いないで該当要件が変わりますし、住宅状況や所得などによって制限がある場合もあります。

rua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局、毎月くる広報誌を確かめるしかないみたいです。まだ自分だけ知らないものがありそうで少し不安。ですが、<自分の家族状況ではどんな公的助成の制度がありますか、と聞くのも方法ですね>今までどんな風に聞いていいのかわからなかったのですが、今度聞いてみたいと思います。ああ、こんな風に聞いてもいいんだとほんと参考になりました。ありがとうございます。