• ベストアンサー

なぜ高い?

今アルバイト・パートを探しています。 そこで目についた高額な時給のものが 葬儀屋さんのスタッフでした。 時給は なんと千円以上!! アルバイト扱いで「葬祭専門式場スタッフ」募集 内容は式典アシスタント接客案内ということなんですが どうしてこんなに時給が高いのでしょうか? もしかしてご遺体を移動させる仕事等も含まれているのでしょうか? 応募したい気持ちもあるのですが、あと一歩踏み出せず・・・ 私は涙もろいのでご家族が泣いてらっしゃるのを見たら一緒に泣いてしまいそうなので向いていないのかとも思いますが・・・ どなたか、仕事内容・こんな話を聞いた等ありましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなページが有りますが、参考にしてください。 葬儀屋のバイト http://www1.plala.or.jp/muramoto/newpage12.htm 葬儀屋というお仕事  http://member.nifty.ne.jp/karin-room/work/shigoto/sougi.htm

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり 大変なんですねぇぇ 色々な面で・・・・ とっても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.3

確認すれば遺体の移動があるかどうかははっきりするでしょうが、 恐らくないと思います。 なぜ高いかは想像でしかありませんが、 時間、日数ともに限られるため。 急に必要なわけで、普段は要らない 人が集まりにくいことも考えられます。 蛇足になりますが、「葬儀屋には嫁に来る人がいない」 という話を聞いたことがあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「嫁に来る人がいない????」 やっぱり、急に予定が入ることが多いからでしょうか? でも全然気づきませんでした・・・ 葬儀に予約とか予定日とかあるわけないですよねぇ・・・ ありがとうございました。

回答No.2

「葬祭専門式場スタッフ」式典アシスタント接客案内と言うことなら葬祭場内部の仕事でしょうから 女性なら遺体の移動等はないと思いますよ。 葬儀の場合、予定は立たないので、いきなりの呼び出しに応じられるのも条件ではないかと思われます。 特に女性スタッフの場合、実際に葬儀がないと仕事もないでしょうし。 (式場内部の清掃とかはあるかもしれませんが) 葬儀と言うのはそんなに長い時間行うものでもありませんし、不定期になる可能性も高いので 時給が高めに設定してあるのではないかとも思われます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよねぇ!結婚式のように半年前から決まっているとかそういうわけにいきませんもんね!! そっかぁ~ 土日とか急に呼び出されたりしたら辛いなぁ~ ナゾが解けたように思います。 ありがとうございました。