グラフィック系の資格を取得するメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • マスコミ志望者にとって、グラフィックの資格取得は強みとなる可能性があります。
  • グラフィックの資格は実用的であり、パソコン初心者でも取得可能です。
  • グラフィックの資格取得には時間と努力が必要ですが、興味のある仕事に挑戦するためには価値のある選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィック系の資格について

僕は大学四回です。放送関係の仕事に携わりたいと思いつつだらだらと就職できず今に至ります。何度も考えましたが強くやりたいということが見つかりません。マスコミ志望の方は熱意が強かったり、センスのある方が多いと聞きます。僕のような強い熱意の無い人間がマスコミでやっていけるのか非常に悩んでいます。マスコミは向いていないかもしれません。しかし今の時代どの業界も厳しいと思うのでそれなら少しでも興味のある仕事をしたいと思います。今のまま活動しても強みが無いし自分に自身をつけるためにもグラフィックの資格を取ろうかと思っています。どのようなものが実用的でしょうか?パソコンはほぼ初心者ですがどのぐらいかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.2

グラフィックデザイナーです。 Gデザインの資格とのことですが、現在この業界には、これを持っていれば絶対食いっぱぐれないという、強力な資格は存在しません。Gデザイナーは、建築士とか司法書士とは違い、資格あっての職業ではありませんから、資格の有無よりも経験・能力・実績が、その人のGデザイナーとしての価値を決めます。試しに、何でもいいからGデザイン募集の求人広告を見てみてください。「有資格者に限る」という記述はないはず。ほとんどの求人には「経験○年以上」という条件が記されているはずです。 lemaireさんが、どこでどのようにGデザインの資格の事をお聞きになったのか分かりませんが、確かにこのご時世ですから、資格のようにその人の能力を証明する何かにすがりたいという気持ちはよく分かります。しかし残念ながら、この商売の場合、未経験の真っ白な状態で飛び込んで、仕事に揉まれなければ一人前にはなれません。カラーコーディネートとか、DTPオペとかの資格は、やる気や意欲を証明する材料にはなりますが、その人の能力そのものの判断材料にはなりにくいと思います。 本当にやる気なら、専門学校などに通い、2年でも3年でもみっちり腰を据えて勉強しなければ身に付かない技術ではあります。ただパソコンの普及で、ちょっとしたものなら誰にでも簡単に作れる時代になっていますので、よく言えば初心者が気軽に挑戦できるなど、業界の門戸が広くなりましたが、逆に現場では、クリエイティブレベルのアベレージが高くなるなど、今まで以上に高度なセンスやクリエイティビティが必要になってきています。ですから現場に入ったはいいが、仕事についていけず脱落する人も増えています。 そんなこんなで、大変厳しい状況を述べてしまいましたが、lemaireさん自身相当迷っておられるようですので、Gデザインの世界にはいるには、事前によく検討すべきと思います。何故ならGデザインの能力は、他の仕事に全く応用が利きませんから。まぁ、専門に入り直すお金と根性があればチャレンジもよいでしょうが…本当にご自分にベストな道をお選びください。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

デザイン関係についてはほとんどsanzanさんのおっしゃる通りで、 現場においては私の知っている限りDTPエキスパートなどの資格を 持っていらっしゃる方は一人しかしりません。その方は依頼が あれば講演するような方で持つ必要があったのかもしれませんが。 放送関係には興味があるということですのでバイトから潜り込む だとか、放送局に出入りする様々な業種に目を向けるのも方法 ではないかと思います。具屋から照明もあるし放送作家だとか 脚本家、プロダクションなど非常に多岐にわたります。それに 関わる営業の方もいるでしょう。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 グラフィック系もセンスが必要とするお仕事と思います。 美大卒業の、専門にデザインを学んだ方も大勢いらっしゃると思います。 それでも、「やってやろう!」と決めたのなら、スクールに行くというのはいかがでしょうか。 例えばデジタルハリウッドという学校。 http://www.dhw.co.jp/flash.html 全ての仕事において、資格が全てではなく、資格が採用の決定打でもありません。経験が必要なんですよ。 スクールに入るにもグラフィック系と漠然としたものでなく、何がやりたいかを明確にして行かないと、周りは全てライバルなのですから競争率が高い業界で負けてしまいます。 「とりあえず」の資格を取るにしても本気で取ってくださいね。 まず、グラフィック系でなく、その仕事の研究・こうなったらいいなという将来を想像してください。 下記参考URLの所で「資格・スキル」「おけいこ・スクール」情報が掲載されています。授業料なども調べることができます。 がんばって自分の道を切り開いてくださいね。

参考URL:
http://www.isize.com/study/

関連するQ&A

  • ありきたりな志望動機

    転職活動中なのですが、15社ほど落ちました。私は5年間働いていて去年の春退職したのですが、退職の理由はグラフィック・DTPの勉強をしたい、仕事がしたいというものでした。約1年学校に通い、いろんなことが出来るようになったのですがなかなか世の中は厳しいものです。 いつも面接で「当社を志望した理由は?何故この業界で働こうとお思いになりましたか?」と聞かれます。正直言うと、「かったっぱしから自分の希望条件に合っている会社を受けている」だけなんですが、それは言えませんね。そこで「ずっとデザインに関わる仕事をしたかったので、自分でお金を貯めて学校に行こうと決めていました。5年間勤めて夢だったデザインの勉強をし、ますます興味を持ちました、勉強したことを生かして仕事としてやっていけたらと思いました。御社は**(会社の特徴を述べる)の事業においてご活躍のようで、私も**について大変興味を持っておりますので応募いたしました」などと言っております。 私はこの業界でとにもかくにも実務経験を積んで勉強して何とか食べていきたいと思っています。給料が安いことも激務なことも承知です。アシスタントバイトでも構いません。よく業界実務経験が無いのなら熱意でアピールといいますが、私のこのありきたりな動機では面接官の心を動かすことが出来ないようです。バイトも何社か落ちました。もちろん面接では自分の言葉でアピールするのが正しいのですがどうか「この人雇いたい」と思えるようなアピール、皆様の意見を聞かせていただきたいのです。全然センスが無いとかではないと思うのです、たぶん。未熟ではあるのですが作品がピックアップされ学校でも評価されているので…。お力をお貸しください!!お願いします。

  • 就職訓練 独学か資格か

     先ほど別件で「就職するためにどんな訓練をすべきか」という質問に回答をしたところ、別の方が「就職するなら資格が必要ですよ」とかなり強く発言されていました。  質問者さんの志望先が「IT業界」だったため、申し訳ないと思ったもののちょっと笑ってしまいました。  でも考えてみれば、今は資格万歳時代の真っ只中です。IT業界や小売商のように「資格なんかアテになんねぇ」という考えの人ばかりが巣食ってる業界ばかりではありません。  そこで質問ですが、就職に必要なのは「独学のスキル」でしょうか「資格」でしょうか。あなたの会社の業界名も一緒に回答いただければと思います。  それから、もしIT業界の方で「資格の方が大事」という方がいれば、よろしければ私見などお教えください。  よろしくお願いします。

  • 通関士資格について

    通関士の資格に興味を持っています。独学では厳しいと聞いたので、通信教育で勉強しようと思っています。実際資格を取られた方で、お勧めの学校がある方や、仕事で資格を役立てておられる方などご意見をお願いします。(どんな業界にお勤めかなど、具体的に回答頂けると助かります。)

  • 無資格なんですが・・・。

    いま就職活動中(30代主婦)です。 今まで、販売・営業・事務などの職についてきましたが、いま医療関係の仕事に興味があり探しています。普通(年齢・条件も含めて)でも難しいのに無資格のためなかなか求人募集がありません。そして全く初心者の自分に勤まるか?という疑問もあります。 現在、無資格でもOKという求人には、耳鼻咽喉科、歯科、整形外科などの受付がありますが、無資格で全く初心者でも勤まるものなのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 履歴書の資格

    こんにちは。 現在、大学3年生で就活真っ只中です。 履歴書の資格について質問です。 私は、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しています。合格率2-3割と取りやすい国家資格です。 しかし、私が志望している業界は医療、製薬関係です。 この場合は書かない方が良いのでしょうか? もともと旅行業界を志望しており、取得したのですがインターンに参加した際に合わないと感じました。じっくりと業界研究した結果、医療業界を目指そうと思い、現在に至ります。 旅行が趣味でこの資格自体はとても役立っているのですが、企業の方にどうせ旅行業界へ行くだろうから不採用と扱われてしまいますかね?

  • 就職に有利な資格を教えてください

    現在就職活動をしている28の男です。 以前は小売の仕事をしていたのですが、退社し事務系の仕事をしようと 考えPCの職業訓練を受けまもなく終了するのですが、実際経験のない者には厳しいです。 なので、もう一度小売の仕事をして時間を作って資格の勉強をしようと 考えてるのですが、就職に有利な資格はどんなものがあるのでしょうか? 難易度や、実用性等含めておしえていただけないでしょうか お願いします

  • 派遣に使える資格

    23歳女性、2011年3月に四大卒業予定の者です。 昨年から就職活動をしてきましたが内定が一つも出ていないまま、あと2ヶ月ほどで卒業を迎えます。 強く志望している業界があるわけでもなく、卒業が確定(留年はできません)していることもあり、 卒業してからこのままダラダラと就職活動をしているよりも すっぱりと正社員の就職を諦めてしまおうかと思っています。 卒業後は派遣社員として仕事を探し、その収入で生活しようと考えています。 そこで、 ●派遣で仕事を見つけるのに何か取っておくといい資格はありますか? 質問が漠然としすぎているかもしれませんが、 特殊な仕事に限らず、働く事を全般的に考えると 勉強しておくと使えるものを教えて頂きたいです。 もしくは持っていて当たり前、と言う様なものでも。 (卒業の3月までに必ず取れるものでなくて構いません。今後、働く中で使えるものが知りたいです。) とりあえず、パソコン関連の資格を考えています。 因に現在私が持っている資格は、 普通運転免許、秘書検定2級、英語はTOEIC800以上です。 最後に、 根本的な事かもしれませんが、派遣でも仕事を見つけるのは難しいのでしょうか…。 新卒だと、スキルや社会経験が無いため即戦力にはなれず、派遣では使えないのだろうか?とも思いますがどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 資格について…

    こんにちは。現在印刷関係に身を置く20代半ば男(未婚)です。現在この業界に先が見いだせなくて転職を考えつつ仕事をしています。しかし、この業界で今までやってきたのでそれ以外の経験はもちろん資格等も一切ありません。でもこの業界でやっていく気はなく何か資格を取って転職の武器になればと考えて、時間もお金もあまりないため通信講座のサイトを見ながら色々と模索しています。今なんとなくいいかなと思えるのが保育士の資格です。通信講座でも取得できるみたいですし、何より昔から子供が好きだと言うのもあり勉強してみようかと思うのですが、聞くところによると男の保育士は女性ばかりの職場にあまり馴染めず結構辞めていってしまうそうですが実際のところどうなのでしょうか??資格の勉強の方も大変でしょうか?経験のある方がいらっしゃれば、そちらの方も教えて下さい。 他にも保育士とは関係なくても将来に繋がるおすすめの資格があればアドバイスをお願いします。そろそろ結婚も視野に入ってくる年になり今の環境ではそれも実現できずに悩んでいます。皆さんの回答よろしくお願いします。

  • シルバー産業においての資格

    高齢者の介護、福祉等に興味があるのですが、 今現在、福祉の現場で一番求められている資格、 もしくは実用的な資格ってどういうものがありますか? あとは、資格ぬきにして高齢者の介護という 職業に必要な適性みたいなものに関しても、 実際に高齢者の介護に携わっている方からのご意見が いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックトレーサーになりたい

    最近、グラフィクトレースというものに興味があって、実際にやってみようと思っていますが、資料を読んでいると、仕事はたくさんあるけれどもグラフィクトレーサーが少ないので、今がチャンス!みたいなことが書かれていましたが、実際にはどうなのでしょうか? そもそもグラフィックやデザインはPCでやるのが主流だと思いますが、今後の需要も気になるところです。 もしグラフィイクトレーサーの方や、知識がある方いらっしゃったらいろいろと情報をいただけないでしょうか?よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう