• 締切済み

エクセルのショートカットについて

エクセルのショートカットである1台のパソコンのみ 読み取り専用でしか開けないようにしたいのです。 プロパティーで読み取り専用にチェックを 入れても、普通に開けてしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 どなたがご存知な方、教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

♯2です。 こんにちは。 要は、特定された人だけ、そのファイルに変更や追記ができるようにすればいいと思うのですが、その観覧用に使用するPCを使う人にはPW(パスワード)を、教えなければ変更等できないと思います。。が。 使用(追記等)をされるPCを使用される方にはパスワードを知っておく必要がありますので、パスワードをいれるのがちょっと面倒かもしれませんが。 後は、観覧されたくないファイルを開いて♯2で述べたように設定すると触れなくなります。

sayu_pon
質問者

補足

gotcha1203さん、こんにちわ(^-^) 再度のアドバイスありがとうございます。 私の説明が悪くてごめんなさい。。。 あるエクセルファイルがあり、実際3つのPCで開いて 検索用に使用しています。 3台中、私が一番最初に開けば問題ないのですが、他のPCが開いてしまうと、私は「読み取り専用」 になりますよね(⌒-⌒) 私が随時データを追加致しますので、 私がそのファイルを開いていないとしても、 他の2台は「読み取り専用」で開いている! そんなことができたらいいな、と思っております。 シートの保護をしてみましたが、やはり 他のPCが開いていると、私は「読み取り専用」に なってしまいました・・・。 説明がうまくなくて申し訳ありません。。。

• mshr1962
回答No.5

#3,4のmshr1962です。 手順2が間違えてませんか? リンク先の内容は 「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe" /r "C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\ブック名.xls"」 のようになれば実行できると思いますが...

sayu_pon
質問者

補足

mshr1962さん再度のアドバイスありがとうございます。 元になるエクセルファイルは あるパソコンのデスクトップにあり、 アドバイス通りに設定しても実行すると 「and.exeが見つかりません」とエラーになってしまいます。 色々試してみたのですが、どうしても できません・・・・。 せっかくアドバイスしていただいたのに、 申し訳ありませんm(_ _)m

• mshr1962
回答No.4

#3のmshr1491です。先にも書きましたがワークシートでなくエクセルファイルのショートカットを作成してください。 手順1 C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exeのショートカットを作成する。 手順2 上記のプロパティのリンク先「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe"」に続けて 「 /r "ブックのパス\ブック名"」を追加する 手順3 ショートカット名やアイコンの種類を変更する。

sayu_pon
質問者

補足

こんにちわ。 何度も申し訳ありません・・・。 勘違いをしており、今度はエクセルファイルの ショートカットを作成し作業してみましたが、 リンクがうまくいってないのでしょうか? 「Book1」と普通にエクセルの空シートが開いて しまいます(-"-;) なぜなのでしょうか? 本当に初心者で申し訳ありません。。。

• mshr1962
回答No.3

エクセルのワークシートのショートカットで読み取り専用の設定は出来ません。 Excel.exeのショートカットを作成後に、プロパティのリンク先に 「 /r "ブックのパス\ブック名"」 を追加してください。 「/r」が読み取り専用の機動スイッチです。

sayu_pon
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私のやり方が悪いのでしょうか? ショートカットを作成し、プロパティを見ると 既にリンク先には 「ブックのパス¥ブック名」が入っているので、 その前に「/r」と入力致しましたが 「パスとファイル名が正しいか確認してください」と エラーになってしまいます(=_=;

回答No.2

こんにちは。 何か雛型みたいなのを作成したいのでしょうか?  文面からですと、何をしたいのかちょっとわかりかねるので、もうちょっと具体的に書いていただけますでしょか?   エクセルで、表の閲覧はできても、追記、変更等ができないようにしたいのであれば、「ツール」から「保護」→「シートを保護」をしてパスワードをいれると全く触れなくなりますよ。 ただ部分的に触れるようにするのであれば、セル自身にロックがかかっていますので、プロパティから「保護」→「ロック」のチェックをはずしておくと触れますが。 上記をしないと、ファイルデータの上でプロパティして読取専用にしても効果がなかったように思います。

sayu_pon
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 エクセルの表は、連続的なデータで 追加追加致しますので、 その度に他の人が開いてる時は閉じてもらうよう 指示してる状況です。 他の人はいじることなく、観閲用のみです。 どうやら、読み取り専用のみで開くことはできないようですね・・・・( ̄▽ ̄;) この度はアドバイスいただき、   ありがとうございましたm(_ _)m

• ttyp03
回答No.1

読み取り専用にしても普通に開けます。 ただ上書き保存すると読み取り専用である旨のメッセージが表示され保存はできないはずです。

sayu_pon
質問者

補足

なるほど・・・そういうことなんですね(*^ー^*) ただ、他のパソコンでデータをいじりたいので、 その1台が普通に開いてしまうと、 読み取り専用になってしまうため、都合悪いのです。 ショートカットではそのような方法のみになってしまう ようでしたら、他の良い方法はありませんでしょうか? m(_ _)m