• 締切済み

エクセルのショートカットについて

エクセルのショートカットである1台のパソコンのみ 読み取り専用でしか開けないようにしたいのです。 プロパティーで読み取り専用にチェックを 入れても、普通に開けてしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 どなたがご存知な方、教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

♯2です。 こんにちは。 要は、特定された人だけ、そのファイルに変更や追記ができるようにすればいいと思うのですが、その観覧用に使用するPCを使う人にはPW(パスワード)を、教えなければ変更等できないと思います。。が。 使用(追記等)をされるPCを使用される方にはパスワードを知っておく必要がありますので、パスワードをいれるのがちょっと面倒かもしれませんが。 後は、観覧されたくないファイルを開いて♯2で述べたように設定すると触れなくなります。

sayu_pon
質問者

補足

gotcha1203さん、こんにちわ(^-^) 再度のアドバイスありがとうございます。 私の説明が悪くてごめんなさい。。。 あるエクセルファイルがあり、実際3つのPCで開いて 検索用に使用しています。 3台中、私が一番最初に開けば問題ないのですが、他のPCが開いてしまうと、私は「読み取り専用」 になりますよね(⌒-⌒) 私が随時データを追加致しますので、 私がそのファイルを開いていないとしても、 他の2台は「読み取り専用」で開いている! そんなことができたらいいな、と思っております。 シートの保護をしてみましたが、やはり 他のPCが開いていると、私は「読み取り専用」に なってしまいました・・・。 説明がうまくなくて申し訳ありません。。。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

#3,4のmshr1962です。 手順2が間違えてませんか? リンク先の内容は 「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe" /r "C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\ブック名.xls"」 のようになれば実行できると思いますが...

sayu_pon
質問者

補足

mshr1962さん再度のアドバイスありがとうございます。 元になるエクセルファイルは あるパソコンのデスクトップにあり、 アドバイス通りに設定しても実行すると 「and.exeが見つかりません」とエラーになってしまいます。 色々試してみたのですが、どうしても できません・・・・。 せっかくアドバイスしていただいたのに、 申し訳ありませんm(_ _)m

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#3のmshr1491です。先にも書きましたがワークシートでなくエクセルファイルのショートカットを作成してください。 手順1 C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exeのショートカットを作成する。 手順2 上記のプロパティのリンク先「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe"」に続けて 「 /r "ブックのパス\ブック名"」を追加する 手順3 ショートカット名やアイコンの種類を変更する。

sayu_pon
質問者

補足

こんにちわ。 何度も申し訳ありません・・・。 勘違いをしており、今度はエクセルファイルの ショートカットを作成し作業してみましたが、 リンクがうまくいってないのでしょうか? 「Book1」と普通にエクセルの空シートが開いて しまいます(-"-;) なぜなのでしょうか? 本当に初心者で申し訳ありません。。。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

エクセルのワークシートのショートカットで読み取り専用の設定は出来ません。 Excel.exeのショートカットを作成後に、プロパティのリンク先に 「 /r "ブックのパス\ブック名"」 を追加してください。 「/r」が読み取り専用の機動スイッチです。

sayu_pon
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私のやり方が悪いのでしょうか? ショートカットを作成し、プロパティを見ると 既にリンク先には 「ブックのパス¥ブック名」が入っているので、 その前に「/r」と入力致しましたが 「パスとファイル名が正しいか確認してください」と エラーになってしまいます(=_=;

回答No.2

こんにちは。 何か雛型みたいなのを作成したいのでしょうか?  文面からですと、何をしたいのかちょっとわかりかねるので、もうちょっと具体的に書いていただけますでしょか?   エクセルで、表の閲覧はできても、追記、変更等ができないようにしたいのであれば、「ツール」から「保護」→「シートを保護」をしてパスワードをいれると全く触れなくなりますよ。 ただ部分的に触れるようにするのであれば、セル自身にロックがかかっていますので、プロパティから「保護」→「ロック」のチェックをはずしておくと触れますが。 上記をしないと、ファイルデータの上でプロパティして読取専用にしても効果がなかったように思います。

sayu_pon
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 エクセルの表は、連続的なデータで 追加追加致しますので、 その度に他の人が開いてる時は閉じてもらうよう 指示してる状況です。 他の人はいじることなく、観閲用のみです。 どうやら、読み取り専用のみで開くことはできないようですね・・・・( ̄▽ ̄;) この度はアドバイスいただき、   ありがとうございましたm(_ _)m

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

読み取り専用にしても普通に開けます。 ただ上書き保存すると読み取り専用である旨のメッセージが表示され保存はできないはずです。

sayu_pon
質問者

補足

なるほど・・・そういうことなんですね(*^ー^*) ただ、他のパソコンでデータをいじりたいので、 その1台が普通に開いてしまうと、 読み取り専用になってしまうため、都合悪いのです。 ショートカットではそのような方法のみになってしまう ようでしたら、他の良い方法はありませんでしょうか? m(_ _)m

関連するQ&A

  • ショートカット(Excel文書)を「読み取り専用」で開きたいのですが・

    ショートカット(Excel文書)を「読み取り専用」で開きたいのですが・・・ Excelフォルダをショートカットキーで開いています。 そのフォルダ内のExcel文書すべてを読み取り専用で開く方法はありませんでしょうか? (右クリック→プロパティ→読み取り専用にチェックを入れましたが、適用できませんでした) よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルの読み取り解除

    ご存知の方、教えていただけませんか。 エクセルファイルが読み取り専用になってしまいました。 解除方法として ・ファイルのプロパティの属性の「読取専用」のチェックボックスは入っていない ・コピーはできる状況 ・本体の再起動は何度も済み ・エクセル再インストール済 ・コピーをして、そのコピーを消去し、復旧ソフトで復旧させても読み取り専用となる ・OSはWIN98、EXCELは97 ・ドライブのエラーチェック済 ・自宅のパソコンでLAN接続なし 以上のことは全て行なっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 【ショートカット】エクセルで、印刷プレビューを表示させるショートカットは何ですか?

    こんにちは、みなさん!! Q.エクセルでショートカットを表示させるショートカットはあります か? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • EXCELのショートカット

    こんばんは。 Excelで、書式のコピー&貼り付けを、 キーボード操作でしたいのですがそのショートカット ご存知ありませんか? もしかしたら存在しないのかしら…と思ってみたり。

  • エクセルのファイルが開きません・・。

    個人のパソコンではFDのショートカットから、エクセルのファイルを開くことができるのですが、職場のパソコンでは、FDのショートカットを開いて、エクセルのファイルをクリックすると、画面が黒くなり、ちゃんと開けません。 以前に「読み取り専用・・」というウィンドウが出てきたのですが、それと関係があるのかどうか・・? ツールバーのファイルを開くからだと、開くことが できるのですが、なんとも面倒です。 要領を得ない説明で申し訳ないのですが よろしくおねがいします。

  • デスクトップのEXCELのショートカットを削除したら

    よろしくお願い致します。 使用しているのはWindows XP proで、hpのパソコンを使用しています。 EXCELをよく使用するので、 デスクトップにもショートカットのアイコンがあり、 またスタートボタンをクリックした際にも、「すべてのプログラム」の上に、よく使用するプログラムとしていつも出てきました。 ところで、デスクトップにあるアイコンが数が多くなってきてしまいましたので、 ショートカットアイコンなどは削除してしまおうと考え、 EXCELのショートカットもごみ箱へ入れてしまいました。 すると、「すべてのプログラム」に出てくる、 よく使用するプログラムにあったEXCELも消えてしまったのです。 これはまずいと再びごみ箱からEXCELのショートカットを「元にもどす」でデスクトップに戻し、 EXCELを開いてみたところ、 いくつかのファイルが左側にリストになって現れ、 「これらのファイルを復元しますか?」のようなメッセージが出てきました。 私は保存をかけたつもりでいましたが、 一応それらも復元し、保存をかけました。 そこで、疑問に思ったのですが、 今までのEXCELファイルや、ごみ箱にショートカットを捨てた後のEXCELファイルなどは、 これまで同様ハードディスクに保存されているのでしょうか。 チェックした感じですと保存されているのですが、 なんとなく心配になってしまったので、質問させて頂きました。 長文になってしまい恐縮ですが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • ショートカットが全てEXCELになってしまいました。

    お世話になります。 作業者がパソコン操作中に何の作業をしたのか、ショートカットが全てExcelになってしまいました。 例えばA.PDFファイルでショートカットを作るとそれがEXCELのアイコンになります。 Winword.exeのショートカットもMsaccess.exeのショートカットもExcelのアイコンになります。 つまり、スタートメニューの中はEXEを直接置いてるの以外は全てExcelに変わってしまいました。 これを直す方法はありませんか?

  • エクセル2010をショートカットから開くとフリーズ

    Windows7でOffice2010を使用しています。 エクセル2010のファイルをショートカットから開くとフリーズしてしまい困っています。 エクセル2010のアプリケーションを起動してから「ファイルを開く」でファイルを開くと 問題なくファイルを開けます。 エクセル2010のオプション→詳細設定→全般の 「Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する」の チェックをはずしても改善されません。 エクセルファイルのショートカットを作り直そうとしましたが、 フリーズしていまい埒が明きません。 何かいい解決方法はあるのでしょうか?

  • 教えてください Excel(エクセル)2003について

    教えてください Excel(エクセル)2003について osはvistaです。 Excelマクロあり。 データ書き換えの為、Excelのワークシートを開けると、読み取り専用になります。 もちろん、プロパティ⇒全般⇒読み取り専用にはチェックは付いてません。 上書き保存出来ません。 新規の保存出来ます。 時々、正常にワークシートが開き、作業中に読み取り専用に変わる事があります。 心当たりの方教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル上書き保存が出来ない

    家のパソコンエクセル2007で作成したファイルをメモリースティクで保存し、会社のパソコンエクセル2003で開くと読み込み専用になっていて上書き保存が出来ません。 ファイルの「プロパティ」から「読み取り専用」を解除しようとしても初めからチェックが入ってません。 そもそも共有出来ないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。