• ベストアンサー

日本語教師養成講座

日本語教師になる勉強をしたいと思っています。 趣味に毛が生えた程度ではなくて、きちんとしたカリキュラムで、420時間の講座をきちんと修了したいと思っています。 できれば、資格もきちんと取りたいです。 今すんでいるところに学校がないので、これに見合った通信教育やオンライン教育があれば受講したいと思っています。 あと、再来年になってしまうのですが、もしかしたら県外に(岡山か神戸、大阪あたり)引っ越すかもしれないので、そのあたりにある学校への通学も考えています。 おすすめの学校、通信・オンライン講座を教えてください。 あと、現役教師、元教師の方のお話も伺ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

通信教育では、株式会社アルクが有名ですね。 私の父も、この通信教育で、資格を取りました。(通信教育を受ける前に、YMCAの日本語講座に、通っていました) YMCAは海外の求人などの情報が豊富ですので、受講して損はないと思いますよ。 父はYMCAの求人で、ベトナムで4年間、日本語教員をしていました。 私もYMCAの日本語講座を受講しましたが、ステップアップにはいいと思います。 神戸のYMCAは、加納町にあります。

julianod
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 とってもとっても、参考になりました。 お父さんも日本語教師をされてるんですか。すごいですね。 神戸の学校は通学だったんですか? アルクのほうはどうでしたか? どこかのホームページにも通信だと一番おすすめなのは、やはりアルクだと紹介されていましたが・・・。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

おはようございます。 Rikosです。 神戸の学校(YMCA)は日本語講座でしたので、週に2回18時~20時の講義でした。 今から8年前のことで、今ほど日本語教員の志望者が少ない時でした。(古い情報で、すみません) YMCAは日本語学校もあり、海外とのネットワークがあるようでしたね。 同様に神戸ではYWCAが、もう少しレベルの高い講座をやっていたと思います。 ベトナム以外にも、タイなど東南アジアの求人がありましたよ。 ベトナムには、杉良太郎さん主催のボランティア(有償)で行っていました。(定年退職後) 月に6万円程のお給料でしたが、ベトナムは物価が安いので、じゅうぶん生活できたようです。 アルクについては、私は受講していないので、詳細についてはよくわかりません。(父も亡くなっているので・・・) でも、日本語教員の通信教育を、古くからやっているようですね。(資格取得は、かなり難しいようでした) あまり参考にならず、すみません。

関連するQ&A

  • 通信教育で日本語教師養成講座420H修了は可能?

    以前質問したのですが、回答が得られなかったので再度投稿します。 日本語教師養成講座420時間コースを受講・修了したいと思っているのですが、仕事の都合で通学することができません。 そこで質問なのですが、通信教育でこの講座を修了することは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本語教師養成講座420時間

    日本語教師になりたいため、日本語教師養成講座420時間の通信講座を受けようと思っていますが、役にたちますか?受講された方で感想等ありましたら是非きかせてください

  • 日本語教師養成講座について

    質問したんですが、回答がこないのでもう一度質問します。 日本語教師養成講座について、以前質問させていただいたのですが、また別の疑問が出てきたので、また質問させていただきます。 学校には通わず、通信、または独学のみで日本語教師の勉強をされた方で、資格を取得された方っていらっしゃいますか? 日本語教師の資格をとるには、かなりの難関だとききました。きちんと通学されて受験された方でも、結構落ちたりする人もいるそうで・・・。 地元に学校もなく、どうしても通学することができません。通信と独学で頑張るしかなさそうなんです。 本人の努力次第だ、と言われればそれまでですが、努力次第にも限度ってあると思うんですよね。あまりにも突拍子もなくハイレベルなことに独学で挑戦する、って言う人がいたら、誰だって、学校に通わないと無理だよ、ってアドバイスするじゃないですか。 日本語教師の場合、どうなんでしょうか。 通信と独学のみで、可能性はありますか? 経験者の方、教えてください。 実際、合格された方がいらっしゃったら、その方の意見もぜひ聞きたいです。

  • 広島で日本語教師養成講座に通いたい

    私は主婦です。日本語教師になりたいのですが、夜にしか養成講座は開かれてなく、子供が小さい私には夜通うのは無理です。昼に通える講座をご存知の方教えて下さい。また、大学の科目履修生として通っても資格は取れるのでしょうか?通信教育以外でわたしのようなものが日本語教師の勉強ができるものがあったら、ぜひアドバイスください。

  • 日本語教師養成講座を開講している学校について

    今、日本語教師養成講座を開講している良い学校を関西圏で探しています。自分でも探してヒューマンアカデミー(大阪難波校)に話を聞きにいったり、アークから資料請求したりしましたが、関西圏に他に日本語教師養成講座を開講している学校があれば教えてください。(通学を考えています。)あと、講座の質など、口コミでも構いませんので教えてください。どこも決して安い講座料ではないので学校を選びかねています。 よろしくお願いします。

  • 日本語教師養成通信講座は,おすすめですか?

    韓国で3年ほど日本語講師をしていました。家庭の都合で日本に戻り,地方で10年ほど,小学校の教員をしています。将来また,日本語教育に携わりたいという思いが強いので,きっかけを探しています。以前はなかった日本語教師の試験があると知り,受けておいた方がよいかと思っております。体系的に日本語を学び直す機会にもなりますから。ところで,独学では試験に受かるのは,難しそうですね。NAFL日本語教師養成通信講座(アルク)というのがあることを知りました。公務員は,割引制度がなく,私にとっては多少高額だなとも思うのですが,いい講座なのでしょうか。それとも,さらにいい勉強方法があるでしょうか。教えてください。(地元には,そのような講座を開いているところはないようです。)

  • 産業カウンセラーの養成講座について

    「傾聴の訓練」というのに魅力を感じ、 産業カウンセラーの養成講座の受講を検討しています。 今年度の通信講座のほうに申し込みましたが、 抽選ではずれてしまいました。   通学講座だと、通学日数も多いし、 会場が自宅から遠いので、 来年の通信講座まで待つか、 がんばって通学講座にするか、 それとも受講を断念しようか、少し迷っています。   もし、既に受講された方がいらっしゃったら、教えてください。   (1)高い費用を払っても、この講座を受けてよかったと思いますか? (2)受講生の傾向はどんな感じですか?(男女別、年齢層など) (3)受けるとしたら、通学講座、通信講座、どちらが良いでしょうか (4)資格が目的でなく、傾聴の訓練が主な目的なのですが、 その点では産業カウンセラー養成講座はどうでしょうか。 私自身は、現在の定職があり、 将来カウンセラーになりたい、 という希望はありません。 (カウンセラーの求人がないこと、 就労条件が悪いことなどは、十分承知しています。) よろしくお願いします。

  • 日本語教師の資格?

    日本語教師を目指している者です。 そこで420時間の養成講座に行こうと思ったのですが 近くに通えるところが無かったので、通信で学ぼうかと思っています。 通信講座のサイトには修了証(CERTIFICATE)がもらえると書いてあるのですが、この証書があれば一応420時間を修了したという証明になるのでしょうか。 他の質問を覗いたところ、通信では修了したとはいえないと書いてあり 混乱しています。 もちろん講座を修了したら検定も受けようと考えてはいますが、 修了したことにならないのは少し残念だなと思い質問しました。 どなたかご存知の方お願い致します。

  • イギリスでの日本語教師養成講座について

    ロンドンにある「英国国際教育研修所(IIEL)」という学校の入学案内の説明会に行ってきました。この学校の日本語教師養成講座についてご存知のかた、教えてください。どんな学校ですか?説明会では、多くの卒業生がイギリスで活躍されると言い、就職先一覧を見せられました。この学校を卒業すると、本当にイギリスで日本語教師になれるのでしょうか?特に卒業生からの意見を聞きたいです。

  • 日本語教師 420時間 意味ありますか?

    日本語教師をやりたいと思っています。 本職でバリバリやりたい、ということではなくて、 海外に行ったときの(ビザをもらった上での) アルバイトとして考えています。 しかし、同じ仕事なら真面目にやって、成果も出したいと思っているので、 受け取るお金に関係なく、生徒の方に実力が着く方法などは しっかり勉強した上でやりたいと考えています。 質問なのは、文部科学省の420時間のカリキュラムを 受けるべきか否かと言うことです。 求職の時は有利かもしれませんが、実際教えるときにはどうなのかな、と。 カルチャースクールなので、正直心配なんです。 通うことが物理的にできる学校(ヒューマンアカデミー)は 50万円以上なので、 どれだけ効果があるのかが気になっています。 (通信教育で420時間カリキュラム”準拠”を謳っているところが 一つだけ見つけることができましたが、 オーストラリアの会社で、ホームページは胡散臭さが強く、抵抗があります。 他の通信教育は420時間などがどうとは書いていないので、 420時間修了には通学が必要なんだと思いますが、 この認識は正しいでしょうか) 日本語教育能力検定試験には独学で合格された方もいらっしゃるので、 自宅で関係書籍を独学して、実際に生徒さんに教えた方が 効果的なのでは、とも思っています。 実際に日本語教師をされていらっしゃる方にお尋ねしたいです。 独学を頑張った人と、420時間学校に通って修了した人と、 実際の違いはありますか? もし420時間の講習を受けた方がいらっしゃいましたら、 効果はどれくらい感じていらっしゃるかも知りたいです。 よろしくお願いします。