• ベストアンサー

日本語教師養成講座

日本語教師になる勉強をしたいと思っています。 趣味に毛が生えた程度ではなくて、きちんとしたカリキュラムで、420時間の講座をきちんと修了したいと思っています。 できれば、資格もきちんと取りたいです。 今すんでいるところに学校がないので、これに見合った通信教育やオンライン教育があれば受講したいと思っています。 あと、再来年になってしまうのですが、もしかしたら県外に(岡山か神戸、大阪あたり)引っ越すかもしれないので、そのあたりにある学校への通学も考えています。 おすすめの学校、通信・オンライン講座を教えてください。 あと、現役教師、元教師の方のお話も伺ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

通信教育では、株式会社アルクが有名ですね。 私の父も、この通信教育で、資格を取りました。(通信教育を受ける前に、YMCAの日本語講座に、通っていました) YMCAは海外の求人などの情報が豊富ですので、受講して損はないと思いますよ。 父はYMCAの求人で、ベトナムで4年間、日本語教員をしていました。 私もYMCAの日本語講座を受講しましたが、ステップアップにはいいと思います。 神戸のYMCAは、加納町にあります。

julianod
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 とってもとっても、参考になりました。 お父さんも日本語教師をされてるんですか。すごいですね。 神戸の学校は通学だったんですか? アルクのほうはどうでしたか? どこかのホームページにも通信だと一番おすすめなのは、やはりアルクだと紹介されていましたが・・・。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

おはようございます。 Rikosです。 神戸の学校(YMCA)は日本語講座でしたので、週に2回18時~20時の講義でした。 今から8年前のことで、今ほど日本語教員の志望者が少ない時でした。(古い情報で、すみません) YMCAは日本語学校もあり、海外とのネットワークがあるようでしたね。 同様に神戸ではYWCAが、もう少しレベルの高い講座をやっていたと思います。 ベトナム以外にも、タイなど東南アジアの求人がありましたよ。 ベトナムには、杉良太郎さん主催のボランティア(有償)で行っていました。(定年退職後) 月に6万円程のお給料でしたが、ベトナムは物価が安いので、じゅうぶん生活できたようです。 アルクについては、私は受講していないので、詳細についてはよくわかりません。(父も亡くなっているので・・・) でも、日本語教員の通信教育を、古くからやっているようですね。(資格取得は、かなり難しいようでした) あまり参考にならず、すみません。