• ベストアンサー

忙しい彼、私になにができる?

彼が仕事で今、すごく忙しいです。 でも「ゆっくり休みな」とも言えないし 「頑張れ!」としか言えない状況です。 体調も崩していて、徹夜の日も多いみたいです。 電話もほとんどしないし、デートももうずっとしていません。 仕事にめどがつくまでは無理そうです。 たまに電話で近況を話したりする程度です。 私的には仕事が忙しい時期は、それに専念しなければいけないなと思うので 余計なことや言わないし、そっと見守っている体制をとっています。 辛そうな彼の声を聞いて、なにもできない自分が情けないです。 会えないのは辛いけれど、彼はもっと大変だし… 私はいくらでも我慢できます。 今はあえなくても大丈夫です。 私には、待っていることしかできないのでしょうか? また、それが一番いいのでしょうか? お仕事で忙しい経験をされた方、ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.2

私は、彼の立場で、超多忙な日々を送っていました。狂いそうでした。 男の人と女の人と少し立場が違うと思うので、わかりませんが、忙しい仕事にも弱音を吐かずに頑張っている彼は、とっても頼れる人なんでしょうね。だから、仕事もいっぱい回ってきてしまうのでしょう。 ただ、体調だけは、気を使ってあげて下さい。 会えない辛さは、あなたの中で処理をし、今のように彼にぶつける事がないようにしてあげる思いやりもとっても素敵だと思います。 「待つ事しかできない」のではなく、「待つ事もできる女」なんですよ、あなたは。 仕事で忙しいと「こんな事してる場合じゃない」って思えてきて、一緒にいてもそわそわしてしまいます。たまには息抜きにって思うけど、どうしても仕事の事が頭から離れないんです。電話もするとその後が虚しいんですよね~。彼も会いたくなるだろうし。弱音も愚痴もはきたくないだろうし。 お正月あたりなら、お休みもとれるんではないですか?その時に力一杯抱きしめてもらって下さい。 彼が一人暮しなら、生活する上で困る事もたくさんあると思います。ここは、出番だ!と思って、家政婦さんをしてあげたら、どうかな?それだけして、冷蔵庫に栄養ドリンクをいっぱい詰めて帰る。親元にいらっしゃるなら、心配ないでしょうけど。 彼の為に料理の腕でもあげて、会えない期間を乗り越えてくださいね!

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >忙しい仕事にも弱音を吐かずに頑張っている彼は、とっても頼れる人なんでしょうね。だから、仕事もいっぱい回ってきてしまうのでしょう。 みたいです。なのでがんばりすぎちゃって心配です。 もうとっくに限界を超えているのに、身を削ってまで仕事をしているので… 今は自分のことより、会社をなんとかしなければという気持ちでいっぱいのようで 自分の健康はどうなってもいいという感じなんです。 >「待つ事しかできない」のではなく、「待つ事もできる女」なんですよ、あなたは。 この言葉、とても嬉しかったです! こんな時期はお荷物になりたくないし、余計なことをすればそれが実は重荷になってしまったりするかも…と思って、そっと見守っています。 きっと会っても仕事をしていないことで、罪悪感でいっぱいになると思うんです。 なのでそういった話は持ち出しませんし、彼も持ち出されたら気まずいかなって… >お正月あたりなら、お休みもとれるんではないですか?その時に力一杯抱きしめてもらって下さい。 仕事が不定期なので、いつ休みがとれるかわからないのですが、 エンドレスな仕事ではないので、いつかは休みが取れると思います。 私は私なりにやることがあるので、そちらをやっているのですが、 大丈夫かなぁ…無茶していそうだなぁ…なんて気になってしまいます。 >家政婦さんをしてあげたら、どうかな? ひとり暮らしなんです。 なので不規則になりがちで… 家政婦さんまでできませんが、栄養ドリンクくらいならできそうです! サプリメントなどをすすめたのですが、もう健康はどうでもいい状態なので なんとかしたいなと思っていたんです。 ちょっと実践してみます!

その他の回答 (2)

  • mmika
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

アドバイスではないのですが、わたしからするとmayuclubさんはすごいなあと思いました。実はわたしの彼も同じように仕事がすごく忙しいんです。体調崩すこともあるし、睡眠時間もすごく短いみたいです。休みもないようなものだしいつになったら余裕が出てくるのかもわからないようです。過労死しないか心配になるぐらいです。そういう中でたまに会ってくれるのですが、疲れてるのをみるとすぐくつらくなります。わたしは、彼の大変さを知ってるし、迷惑をかけたくないって気持ちはすごくあるんだけど、一方ではもっとかまってほしいっていうのもあってたまに電話がかかってきたときなどに愚痴を言ってしまいます。待っていることができるだけでもすばらしいと思います。わたしも、よく何もできないって悩むときがあるけど、彼が言うには何もしてくれなくていいから、わたしはわたしで自分がすべきことをがんばってしてたらうれしいみたいです。仕事の邪魔をしたくないので、こっちから電話することはほとんどないのですが、彼のほうがちょっと時間があいたときなど電話をくれます。責任感の強い人で他人にもあまり弱音ははかない人ですが、わたしと電話をしてグチをいったりして少しはすっきりしてるみたいです。わたしの彼の場合、わたしが何かしなくても、向こうが話したいとか会いたいと思ったときに向こうから連絡してくれます。なんか言いたいことがわからなくなってきたけど、mayuclubさんも待ってることが一番いいことだと思います。それにしても、わたしの状況とすごく似ていたので驚きました(笑)

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >何もしてくれなくていいから、わたしはわたしで自分がすべきことをがんばってしてたらうれしい たいていの男性はこういいますよね。 彼はこうは言ってこないのは、私が「毎日が充実している」 といっているからだと思います。 自分だけ楽しんじゃって…なんて思わないかな??と不安になったりもしました。 >わたしと電話をしてグチをいったりして少しはすっきりしてるみたいです。 そうですね「受け入れる」ことはとても大事だと思います。 私もこれだけは実行していこうと思っています。 あまり派手に動かないで、まずは自分のやることをしっかりやります。 今後も忙しい体制はかわらないとおもいますが 焦らずじっくり待ちます。

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.1

以前だんなが超多忙な時期がありました。 あまりにもひどい状況なので同僚の奥さんが労働基準局に通報したことがありました。 このままでは過労死したらどうするの?状態・・・結局その状況が解決したのは、だんなの通勤途上の交通事故でした。 けがは大変でしたが命はたすかりました。 ・・・とこんな会社ではないですよね? 体には気をつけてもらってください。 私なら、たとえ5分でも顔見に来ちゃったとかいって会いに行きますけど。 その際、すぐ帰ります。時間取るとまた会いに行きずらいから。 一目でも会えるとうれしいですよね。 お弁当の差し入れなんかもいいかも。 我慢のしすぎはよくありません。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼の会社は有給もないし、残業手当もありません。 ようは仕事を片付ければいいのですが その仕事が莫大な量で… ホント今後のことを考えると過労死しちゃうかもって思うくらいです。 けれど彼は仕事が好きなので、好きなものをとるのはかわいそうですし、 彼にとってはチャレンジなので、それを奪ってはいけないなと… 少人数の会社なので、自分の代わりをする人がいないせいか 周りに迷惑かけたら今回の取引がダメになってしまう! と自分にプレッシャーをかけているようでした。 私も顔を出したいのですが、彼が仕事から帰ってくるのは午前サマ。 もう電車もなくて帰れません。 仕事モードの状態で、私が来たら気が緩んでしまいそうで… ちょっと遠いので、なかなか気軽に会いにいけないので、 悩んでいるところです*

関連するQ&A

  • 遠距離の彼氏と別れ話。復縁したい

    先日遠距離で2年付き合っていた彼から振られました。 理由は「今仕事で大事な時期だから、仕事に専念したい」と言われました。 彼の仕事は激務で、土日出勤も多いです。 私もそれを知っていましたので、彼が忙しそうにしていれば2週間でも連絡するのを我慢しました。 デートの約束が潰れても仕事だから仕方ないと諦めました。 彼も忙しい中で私との時間を作ろうと頑張ってくれましたし、 そのお陰で会える頻度が月一でも幸せでした。 でも最後は彼からの電話一本で終わりました。 彼からの連絡が少なくなって来た矢先で、電話が来た瞬間別れ話だと分かりました。 分かっていてもいざ別れ話をされてしまうと頭が真っ白になり、出てきた言葉は「分かったよ。お仕事大変だと思うけど頑張ってね」だけでした。 引き止めることさえ出来ませんでした。 長くなってしまいましたが、私は彼と復縁したいと思っています。 今までで一番愛した人でした。 仕事を理由にする彼との復縁は可能でしょうか?

  • 「だったらそんな無理して会わなくていいよ」

    今付き合ってる彼は仕事が忙しい人です。 それは理解してるつもりだし 彼に合わせて大変じゃないようにデートしているのですが 会うたびに 忙しい 疲れた 体調が悪い 眠い 寝たい と言われます。 「だったらそんな無理して会わなくていいよ」 と言いたくもなるのですが 言わない方が良いですよね? 彼女として我慢した方が良いですか?

  • 交通事故にあい 私は何を励みに頑張ればいいでしょうか?

    交通事故に遭い 仕事をほとんどうしないました。 怪我をしてるから、会社はしごとをわたせないといいます。新しいところも、怪我して試験項目がうけられずしゅうかつできません、 怪我で体調がわるく、なかなか将来のめどがたちません。 今も保険治療中ですがもうすぐ示談です。 将来の新しい希望や、 色々考えていますが、私は何を励みに頑張ればいいでしょうか? 今もほぼ毎日、事故の治療や色々なまとめを何時間かついやしてます。病院も通院中です。 正直いまの週に2回の仕事やめて 事故のことに専念?? 趣味?できることに費やしたいです。 さきのことを考えると不安で真っ暗です。

  • 仕事で会えない時もある?(男性の方教えてください)

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日は遊びにいけないけど 日曜日にご飯を食べにいこうと誘われました。 それにたいして、 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 悩んだんですが、やっぱり、会いたくて 「我慢してたけど、やっぱり会いたいな。」 と夜中にメールしました。 すると2時間後の朝方に返事がきていて 「今帰りました。明日会いたいけど、仕事が終わらないから難しいと思う。 来週末は大丈夫だと思う。」 と返事がきていました。 やっぱり彼は冷めてきているんでしょうか。 毎週末会ってたから、飽きてきて引いているんでしょうか。 *男性はほんとに忙しかったら会えないこともあるんですか? *彼のメールに返答したほうが良いでしょうか? 忙しい時にどんなメールをもらうとうれしいですか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 体調不良が多い彼

    先日も似た質問をさせて頂いたんですが私達は付き合って1年半になります。毎日電話もメールもしていて仲良しだと思います。ただ最近デート前になると体調不良を理由に会えないことが増えてきました。体調不良だけど仕事には行くし病院行っておいでよっていっても病院には行かないし、、週1は最低でも会っていたのに最近はいつも体調不良で会えないし連絡も途絶えます。。先週も体調不良で会えず連絡も途絶えたから我慢できず、、本当に体調悪い?いつもデート前に体調悪くなるのはたまたま?会いたくない?と聞いてしまい大喧嘩… その後謝ってくれたんですが…私が小さい人間なんですかね?毎週毎週体調不良ってなりますか?

  • うっとおしいですか?-男性の方に質問です

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日は遊びにいけないけど 日曜日にご飯を食べにいこうと誘われました。 それにたいして、 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 ほんとは会いたいんですが・・ 悩んだんですが、やっぱり、会いたくて 「我慢してたけど、やっぱり会いたいな。」 と夜中にメールしました。 こんなメールがつきあってる彼女からきたらウザイですか? それとも嬉しいですか?

  • 音信不通ってどのくらいだと思いますか?

    音信不通ってどのくらいだと思いますか? 付き合っている相手から、以前は毎日連絡があったのですが、 インフルエンザにかかり、治った旨の連絡はありましたが、それから3日間連絡がありません。 予想して、仕事に復帰して体調も回復しきれてないためと思いますが、 また今日も来てないと思うとため息をついています。 3日ぐらい…と思われるかもしれませんが、 インフルエンザにかかるまえに別れ話も上がったりしたことがあったので(それはひとまず持ち直したのですが) インフルエンザになっている間にまた別れたくなったのではなど 想像が止まりません。 こちらも体調悪かったり家族が具合悪くなったなど近況や、仕事に復帰したかどうか尋ねるラインはしましたが、連絡なく。 声が聞きたくて電話もかけたんですがかけ直しもなく。 そんな時は放っておくしか無いでしょうか。 一週間ぐらい待ってみてから連絡してみるべきでしょうか。 自然消滅を狙われてるのではという不安もあります…

  • 彼に声が聞きたくなったと電話してもいいものですか

    会社に疲れました。 お付き合いしている彼は仕事で海外にいて時差もあります。今は朝です。 会社をやめられないのも、彼に話してもどうにもならないのも分かっています。 でも、声が聞きたいです。 時差もあって仕事中に、声が聞きたかったって電話がきたらどう思いますか? TPOも読めないのかよってなりますか? スカイプなのでかけても出ない可能性が99パーセントです。 でも疲れてしまって声だけでも聞きたいと思ってもここはいい大人、我慢する方がいいですか?

  • そろそろこちらから連絡してもいい?

    そろそろこちらから連絡してもいい? 1ヶ月前に彼氏から「仕事に集中したいのでそっとしておいて」と言われました。 ただ、2人が付き合い始めた記念日が近いので、なにかしたいなあと思っています。 それまで、どちらともなく電話やメールで連絡を取り合っていました。ですが今は仕事が大切なときで身体の調子もあまり良くない、休みの日は会いたいけど正直寝ていたい…とのことでした。 電話で話しても自分は愚痴だけになるし、私には心配をかけているしで申し訳ないと。 彼氏の仕事は本当に忙しく、家と会社の往復で帰りもかなり遅いです。 朝は体調が最悪で、夜も帰ったらすぐに寝てしまうようです。 そこで、こちらから毎日近況のメールを送るのみ(返事はしなくてOKなもの)で、電話は我慢していました。 すると、今週になって「どうしてる?メール読んでるよ」と連絡がきて数分だけ話をしました。ただ、やっぱりお仕事は辛そうで、もうひと山越えないと楽にならないようでした。 彼氏の仕事はまだ大変そうなので、こちらからどう動いたらいいのか分かりません。 こちらから電話をしてみてもいいのか、もう少し待つべきなのか。 仕事が忙しいのを分かっているのに、記念日の話をしても負担にはならないのか(メール含む)。 逆に何も触れられないと、男性はどう思うものなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 督促の電話対応

    消費者金融の返済を滞納しています 督促の電話がかかってくるのですが 現在失業中で支払いが出来ません 「仕事に就くまで待ってくれ、数ヶ月メドで仕事につけなかった場合、弁護士などに頼んで債務整理する」 という内容の返答はまずいでしょうか!? それでも返済を迫られるのでしょうか!?