• ベストアンサー

痴漢について

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.5

 ついでに。  million-show さんのご回答にある「通逮」は通常逮捕の略で、逮捕状による逮捕です。また、「緊逮」は緊急逮捕の略で、これには逮捕状は要りませんが、重罪事件であり、かつ高度の嫌疑があって、さらに逮捕の緊急性があることが必要です。  それと、任意同行を求めることと逮捕することは別物です。お間違えなきよう。

関連するQ&A

  • 痴漢被害について

    急ぎです!!痴漢被害について… 一昨日夜街中で痴漢被害を受けました。 恐い一心で110番通報して現行犯ではないものの犯人は逮捕されました。 知的障害者でした。 私も警察署まできてくれと言われて写真を撮られたり調書をとられたりしました。被害届というものは書いていません。 警察の方にどういう犯人に対して処罰をしてほしいかと聞かれましたが分からず警察の方に任せると話して帰りました。 ただビックリして110番しただけなのにこんな大事になって正直戸惑っています。 これからどうなるのでしょうか?もう犯人は釈放されてますか? ちなみに犯人に対しては別に処罰は特には望みません。

  • 痴漢にあったのですが・・・

    今日書店で痴漢に遭いました。 目撃書はいませんが、すぐに店員さんに言い、一緒に追いかけてもらったのですが、車で逃げられてしまいました。 店員さんが車のナンバーを控えていたので 警察へ被害届を出そうと思っています。 ナンバーを調べてもらって犯人を特定し、犯人を見つけてもらうことはできるのでしょうか?

  • チカン被害。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229351.html 先々月に↑の痴漢被害にあい、この「教えて」で質問したものです。 コンビニでチカンにあい、コンビニの防犯カメラに一部始終が写っており、さらに1日旅行のバツツアーのバスに、そのチカンが勝手にのり込み、旅行先の警察にチカンは捕まり、そのチカンは旅行先の特殊警察の車で、犯人の地元まで護送されました。 にもかかわらず、昨日になって、警察から「犯人が、旅行先までついて行った記憶がない。ついて行ったりしていない。」と言い張り、この事件は、犯人が認めないことで、逮捕に至らない、申し訳ないが、被害にあったことは諦めてくれ…と警察から連絡がありました。 コンビニの防犯カメラに犯人が私の身体を触っている画像が残っており、なおかつ、バスの運転手も、犯人が私を追いかけてバスに乗りこんだのを見ており、さらに旅行先から、特殊警察が、犯人を地元まで護送したにもかかわらず、犯人がその事実を認めないということで、逮捕に至らないというのが納得できません。 電車の中で、身体を触られただけで、目撃者もないのに「この人チカンです!!!!!」の一言で逮捕される人は沢山いるのに、ここまで証拠の揃っている私の被害が認められないのは納得がいきません。 このような結果になってしまう、チカン被害というのはあるのでしょうか? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 痴漢

    近所の本屋さんで 痴漢にあいました。 本屋さんだったので防犯カメラには写っていると思います。 そこで質問なんですが 警察に防犯カメラを見てもらったら犯人を特定できるんですか? 写っている犯人を見ただけで 犯人の名前や住所がわかるわけではありませんよね。 どのように犯人をみつけるんですか またやっぱり痴漢は 現行犯しか逮捕できませんか?

  • 現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に

    現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に遭ったそうです。防犯カメラに現場が映っていれば、犯人割り出しも可能かと思いますが、どうなのでしょうか? よく、痴漢や万引きは現行犯以外では逮捕されにくいと聞きますが……。

  • 痴漢にあって

    痴漢で犯人を現行犯逮捕しました。 警察で調書などが取られ、犯人は今後どうなるのか、はっきりわかりません。 さらに、訴訟を起こすなら民事で自らやらなければならないのは知ってますが、どうしたらいいかわかりません。 たいてい民事はしてないようだと刑事さんが言ってましたが、自分の精神的ストレスなのがあるのに何もせずに居るのは苦しい気持ちです。 慰謝料や謝罪を頂くにはどうしたらいいのでしょう。更に痴漢の犯人は警察に拘留後、どのようにされるのでしょうか。 教えてください。

  • 痴漢で被害届

    痴漢で被害届を出した場合、被害届のみで即逮捕になることはあるのか??? ↑相手の特徴が分かっている場合と分かっていない場合では大きく状況は変わってくるのでしょうか… 教えて下さいm(__)m

  • 痴漢にあいました

    一ヶ月ほど前から同じ人から何度も電車の中で痴漢をされ、先日、やっと警察の方に現行犯で逮捕していただきました。 下着の中に手を入れられ、肌を直接触られたのですが、強制わいせつ罪ではなく迷惑防止条例で逮捕されました。 犯人は痴漢で捕まるのは2度目で、10日間勾留されるそうです。 質問なのですが、 ・迷惑防止条例で逮捕された痴漢はすぐに釈放されてしまうと聞いていたのですが、10日間も勾留されるのには何か理由があるのでしょうか? ・勾留のあと犯人はどうなるのでしょうか? ・罰金刑になると警察の方が言っていたのですが、それはいつ決まるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 痴漢に関することでこの文は正しいですか?

    被害を訴える人(女性)の要求で駅員室へと連行された場合は、 憲法33条・刑事訴訟法213条によって私人による現行犯逮捕が認められます。 痴漢冤罪事件の判例でも説明しましたが、大阪御堂筋線の痴漢でっちあげ事件では、 痴漢に仕立て上げられた男性は、駅員室でしっかりと説明すれば助けてもらえる という思いで駅員室に行き、そのまま警察に連行されてしまいました。 これは憲法33条・刑事訴訟法214条によって、 私人による現行犯での逮捕後は速やかに司法機関に引き渡す、 と定められているからです。 しかし、現行犯逮捕が無効になる条件として、 30万円以下の罰金、拘留または科料の罪に当たる現行犯逮捕の場合は、 免許証や名刺などで身分の証明をできる場合は、 現行犯逮捕は無効になると刑事訴訟法217条で定められています

  • 先日、大学生に胸を触られるなどして痴漢にあい、いったん逃げられてしまっ

    先日、大学生に胸を触られるなどして痴漢にあい、いったん逃げられてしまったので現行犯では逮捕できませんでしたが、 その後警察が大学生の身柄をとらえ、任意調査ということになりました。 ですので、おそらく犯人は罰金刑ということになりそうなのですが・・・ この場合の罰金は被害者の懐にはいることはないんですよね? 私は来年受験で、今家庭の経済事情により受験費用が乏しいので 今回の件をうまく利用して加害者にお金を払わせることができたらな、とついつい思ってしまうのですが やはり裁判を起こして莫大な費用と時間を費やすほかお金を請求することは難しいのでしょうか?? ちなみに今回の事件の場合、幸いなことに目撃者がいるため、 裁判で負けることはおそらくないとは言われたのですが、、、 どうも16歳の私には裁判は精神的にも負担がかかるので避けたいです。 それと、逮捕された場合と逮捕されなかった場合では何がどうちがうのでしょうか??