• ベストアンサー

子供が欲しくなった理由は?

hiyokochanの回答

回答No.6

ご質問の答えにならないかもしれませんが、私も全く 同じような気持ちでいるので、つい投稿してしまいま した。 私も、結婚してからずっと悩んでいました。私の場合 は、自分が母親との折り合いが悪かった(母一人子 一人の家庭、父は早くに亡くなりました)ので、私が 母親になったとき、今度は子供とうまくやっていける だろうか?ととても不安だったのです。 そんな感じだったので、旦那は子供が欲しいようでし たが、私はずっと「子供はまだ欲しくない」と思って いました。 anjelinafanさん同様、金銭的な不安、そしてちゃん と子育てできるんだろうか?という不安からも抜け出 せずにいました。 現在は、年齢的に出産がだんだん厳しい状態になって きて、なお悩んでいますが、「出来れば欲しい」と 思えるようになりました。依然、不安はたくさんあり ますが、ここでやはり同じような質問をして、たくさ んの方のご意見を伺い、前向きに考えられるようにな りました。 今、一番考えるのは、旦那が死んでしまったら全く 一人になってしまう寂しさかなぁ。それに自分が耐え られるだろうか?と考えたとき、子供が支えになって くれるのでは?と思うようになりました。うちの母も そうだったようです。ケンカばかりしていましたけど ね。(^^;) 私も、あまりにも物事を考えすぎるタチのようです。 でも、考えずにはいられないですよね。 ここでの皆さんのご意見は、大変参考になりますよ。 参考にされて、ご自分なりに結論を出されたらと思い ます。ゆっくり、あせらずに充分な時間をかけて。 お互い頑張りましょうね!

anjelinafan
質問者

お礼

hiyokochanさん、こんばんは。 >今、一番考えるのは、旦那が死んでしまったら全く 一人になってしまう寂しさかなぁ。それに自分が耐え られるだろうか?と考えたとき、子供が支えになって くれるのでは?と思うようになりました。 私が悩んでいた一つに、全く同じ考えがあります。 今は、旦那と2人で楽しく生活していますが もしも旦那が死んでしまったら?と思うと 旦那の子供が欲しくてたまりません。 旦那が死んでしまっても、この子の為に頑張ろう!と 思えるだろうとも。 でも旦那が死んでしまって、独りの寂しさに耐えれないから 子供を作ると言うのは、自分勝手な考えかな?と 不安になることも。 子供にしてみたら、『お父さんが死んでしまったら、どうしよう』 という理由だけで、産まれてきたの?と思ってしまったら。。。 その頃(子供が産まれてきた時)には、そんな理由のままでは ないと思いますが。