• ベストアンサー

自己破産 家賃滞納です。

現在無職で、やむなく滞納した家賃や債務を計上して、弁護士さんを通じて自己破産の手続きを始めました 弁護士受任後、不動産屋から電話があり、「直ぐに立ち退く様」電話がありました。不動産屋は退去の法的手続きを取るそうで、いずれ、強制退去されると思います 質問ですが・・・ 1)今現在収入が無いので、引っ越す事すら出来ないのですが、自己破産して、賃貸契約を解除・退去請求の裁判が始まった場合、いつごろ強制退去されるのでしょうか? 2)強制退去までの間、引越し出来ずに住んでいた場合、その間の家賃の請求は、どうなるのでしょうか?また、自己破産と家賃滞納を理由に契約が解除された場合、解除された契約の保証人には、それらの家賃や、退去後の修繕費など、請求されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

わかるところだけ回答しますね。 2)滞納した家賃、修繕費など、すべて保証人に請求することは、法的に可能です。おそらく、大家さんは、保証人に請求すると思いますし、その権利がありますね。

saimusya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 破産後の家賃に関しても、保証人が保障しなければならないんですね。 早く出て行きたいのですが、引越し代金すらない状態で、どうしたらよいものか、思案に暮れてしまいます。自分の不始末ですから、路上生活も覚悟していますが、保証人に迷惑かけるのが、ただただ、気がかりです。 どうにもならないものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

>何とか、保証人に迷惑かけなくて済む方法は無いものでしょうか? どうにもならないでしょう。その為の保証人ですから。 貴方が滞納するのがいけないんです。 前にも書いたとおり「滞納さえなければ」退去する理由は法的には無かったのです。 それまでに再就職・アルバイト等や生活保護等いくらでも手はあったはずです。 何か手を打ったりもがいたりしたのでしょうか?

saimusya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生活保護も検討しましたが、家賃が高く、条件的に無理だといわれ、パートも探していましたが、見つかりませんでした。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

1)家賃滞納は賃貸借契約の解除原因になりますから、契約書に記載されたとおりになるでしょう。 自己破産だけでは解除原因に出来ないはずですけどね。 最悪「即」退去になる可能性もあるでしょうね。 2)全て保証人に請求されます。 あなたの自己破産とは全く関係有りません。 ちゃんと自己破産前に保証人に連絡していますね? 不利益は保証人に行きますので、即保証人に事情説明して保護しないとエライ目にあうでしょう。 ちゃんと弁護士さんにも話してありますか?

saimusya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 退去までの日にちは、具体的にどれぐらいでしょう? 弁護士さんには、お話していますが、 「保証人に対する請求は仕方ないですね」と言われました。 何とか、保証人に迷惑かけなくて済む方法は無いものでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産手続き中に・・

    自己破産の手続き中で弁護士をお願いして受任通知も出して頂いています。本日債権者より「金銭消費賃貸契約の解除通知書」という物が内容証明で送られてきました。期限までに支払いのない場合は強制執行手続きで回収するという内容でした。弁護士が介入した場合は債権者と弁護士のやりとりではなく、こちらへも以前と変わらない取立てなどが来るのですか・・。手続き中に強制執行などもあるのでしょうか・・。どうか教えて下さい。

  • 自己破産/家賃滞納

    貸しテナントの家賃を事情があり滞納しています。滞納金額は160万です。 この景気で職をなくし自己破産をする予定ですが、この滞納家賃も自己破産で免責されるのでしょうか? 保証人も同じ時期に自己破産予定です。

  • 滞納家賃で困っています。

    賃貸マンション入居者の滞納家賃で困っています。内容証明郵便が宛先人不在 で戻ってきました支払督促の手段を考えております。 その後の回収方法等、詳しく教えていただけないでしょうか? 1.入居者がまだ住み続けていますので、滞納家賃の確定ができないのですが、   現時点までの滞納家賃で支払督促の金額を確定すればよいのでしょうか?    この場合、現時点以降の滞納家賃(退去するまでの家賃等)は再度、支払督促の    手続きを行うことになるのでしょうか? 2. 支払督促を行っても、強制的に退去させることはできないと思いますので    支払督促を行った後に、訴訟を起こして強制退去させたいと考えています。    この訴訟手続きは、弁護士に依頼せずに、自分でもできる手続きなのでしょうか?    弁護士費用が高額であると聞いておりますので、容易にできるものであれば    自分で行いたいと思っております。    以上につきまして、ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 自己破産前の滞納家賃について

    先日こちらのカテゴリーで質問させていただいた続きになります。 父が債務超過で自殺し、母は保証人になっていた300万円と滞納家賃200万の債務者となりました。家賃については母は10年前に離婚していたのですが、そのまま同居し病身の父の世話を続けていたため、相続人ではないにも関わらず、連帯責務があるということで支払いを免れない見込みです。 母はパートと年金で生計を立てておりますが、高齢のため、今後長く勤めることは無理といった理由から、自己破産を検討しております。 自己破産後は滞納家賃は保証人に請求されることとなりますが、初めて父が賃貸契約を結んだのが40年も以前で当時の契約書が見つかりませんでした。 その後、近年の契約更新の書類は見つかったものの、保証人の欄は空欄のままでした。 この場合、自己破産後は誰に滞納家賃の支払いが請求されるのでしょうか? ちなみに ・相続人は全員相続放棄をしました。 ・私の弟は実家を出て暮らしていましたが、住民票を実家での登録のま までした。弟にも賃借人として連帯責務は生じるのでしょうか? ・もし保証人がいるとしたら父の実家の人間と推測されます。そちらへ 支払い請求をされるのは避けたいのです。父の実家へ請求が行かない よう滞納家賃だけでも返済したいのですが・・・ どうかご教示ください。

  • 家賃滞納と自己破産、保証会社立替中です

    よろしくお願いします。 元個人事業主でしたが倒産してしまい自己破産の手続きの書類を用意している段階です。 弁護士さんとは契約済です。 現在、家賃(8万円)を2ヶ月滞納しており、保証会社さんが立替えています。 保証会社さんへは弁護士さんから連絡してもらう事にはなっていますが、 破産手続き中は引越しが出来ないので連絡を遅らせています。 破産した場合、立替えていただいていた家賃も債権とし、 1)免責になれば払わなくても良くなるのでしょうか? 2)納めていた敷金(24万円)は保証会社さん等に取られてしまうのでしょうか? 3)いつ退居させられるのでしょうか? 4)3月末で解約し、実家に戻ることになってますがそれまで住めるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 自己破産について

    友人が自己破産を検討しています。借金は消費者金融に約250万円 家賃の滞納が約50万円です。自営です。 質問1) 相談は弁護士にすればいいのでしょうか? 料金はいくらくらいが必要でしょうか? 質問2) 就職も検討しておりますが、就職が決まってから自己破産するとその収入等にも影響があるのでしょうか? 質問3) 家賃滞納分も自己破産に含めると、すぐに退去しないといけないのでしょうか?自己破産をした人に対する国で住居の提供などあるのでしょうか? 質問4) 自己破産をした場合は、家財道具なども差し押さえされるのでしょうか? 質問5) 自己破産を申請してからすべての手続きが完了するまで、大体どれくらいの期間がかかるのでしょうか?

  • マンション家賃滞納者が自己破産したら・・・

    マンションの大家をやっています。 家賃を滞納したまま解約した賃借人がいます。この人は他でもクレジットなので借金をしているようなのですが、仮に自己破産した場合は滞納家賃は回収できなくなるのでしょうか? 自己破産は弁護士などが入って、債務整理をするものだと思いますが、こちらの賃料債権もある程度の減額もしくは全額チャラになってしまうのでしょうか? また、連帯保証人がいる場合は、どうなるのでしょうか? 本人の債務は消滅して、保証人の債務だけは残るのか・・・。 むかーし、勉強したような気がするのですが、すっかり忘れました。(苦笑) 詳しい方、ご教授願います。

  • 家賃滞納に困っています

    初めまして。 とあるアパートの大家をやっているのですが、アパートに入居している住人が今年の6月より家賃の滞納が始まり、現在まで支払いがありません。間に家賃保障会社が入っているのですが、契約解除となっても退去の意思がないようです。 そこで、強制執行という形で退去をして頂こうと考えているのですが、費用がかかるとの話しを知人より聞きました。 相談なのですが、強制退去していただくのに、「掛かる費用」と「完了するまでに掛かる期間」はどれ位掛かるのでしょうか? 無知な為皆様のお力貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己破産の効力は

    教えて下さい 自己破産を弁護士に依頼する時 必要書類を揃えてから受任契約ですか? それとも受任契約後に揃えても良いんですか? 請求停止の効力が発生するのは 弁護士に依頼した時ですか? それとも受任契約を交わした時ですか? 最後に 依頼から請求停止まで どれくらい日数が掛かりますか? 詳しく教えていただけたら助かります。

  • 家賃滞納

    借主は海外で仕事をしていて会社登記のために借りているので月に2日位しか来ません。家賃が1年分滞納しています。不動産屋は話し合いで解決を、となかなか動いてくれません。たまに不動産屋が本人と連絡が取れても、まだ海外だとか、まとめて払うとかのらりくらりです。保証人に催促しても、本人と連絡が取れるならそちらからもらってと、払ってくれません。現在保証人に内容証明で請求書を送った所です。それでも支払いが無い場合は弁護士を立てるしか方法は無いでしょうか?その場合費用はどのくらいかかるでしょうか? 契約も解除してほしいのですが本人はこの先も契約を続けたいと言って荷物もそのままです。 滞納分払ってもらって出て行ってもらいたい、しかし弁護士費用などどの位かかるかわからなくて困っています。アドバイスがあったらお願いします。 。