• 締切済み

車椅子で縄跳びを跳ぶ舞台

2年くらい前、テレビのニュース番組で特集していたのですが、ダンスの舞台で、キャストに車椅子の人達が数名いて、車椅子で縄跳びを跳ぶという、とんでもないものを見たことがあります。 これはどういう人達がやっていたのか、どこへ行けば見れるのか、ご存じの方はいませんか?

みんなの回答

回答No.1

この舞台を実際に見ました。 CAGRというアクロバットダンスチーム、Run-D-Crewというダブルダッチ(これが「縄跳び」ですね)チームとバトンやカポエラなんかもやってました。 車椅子の方は3名でした。 たしか、年末の年越し特番にもダブルダッチと車椅子の人で出演していましたね。 プロデュースした方は國光哲也という方で、グラフィックデザイナーが本業の方のようです。 一時、私の通っているダンススタジオでも話題になってました。 プロデューサーの國光哲也のオフィスのホームページに載ってます。そのときのアンケートのコメントなんかも掲載されてました。 でも、今はやってないようですね……。 本人のコメントで「また何か仕掛けたい」とは書いてありましたが。 私の周りでは「デザインに煮詰まった國光さんが、思いつきでやっただけ」って噂も……。 私も「是非、もう一度見てみたい!!」

参考URL:
http://www.crescendo-inc.com/
tk-cromagnon
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございました。 上記ホームページも見てみましたが、次の予定とかは書かれてませんでしたね。でも、大変参考になりました。 僕も是非「一度見てみたい」と思ってましたが。 実際にご覧になられたkitty-melonさんがうらやましいです。

関連するQ&A

  • 車椅子

    僕は筋ジスという病気でしたが、今から13年前に脳出血になってしまい、市役所に申請して車椅子を使っています。3年前に新しい車椅子を作りました。 車椅子はもう作れませんか?

  • 舞台中継のヒーローアクションTV

    昔(30年くらい前)のテレビ番組で舞台中継型ヒーローアクション番組。ヒーロは2階?客席よりワイヤー吊にて飛来、登場する。この番組名やヒーロー名・詳細を教えて下さい。

  • 昔は大舞台(だいぶたい)と言っていたのが,最近,大舞台(おおぶたい)と言うようになったと思いませんか?

    気になるのですが,大舞台という言葉を「おおぶたい」とテレビで良く聞きます. この言葉,昔は「だいぶたい」と言っていたように思います. ネットで調べると,同じように思っている人がいるらしくいろいろヒットします. 訓読みと音読みの混在は基本的に×であることを考えると,「だいぶたい」がいいのかと思うのですが, 例外もたくさん知ってますので, きっと,「おおぶたい」が正しいのでしょう. それにしても,なぜ,ここ 二,三年で急に「おおぶたい」と言うようになったのでしょうか. ご存じの方おられますか?

  • 東京ディズニーランドで車椅子利用

    31日からディズニーランドに行きます。 実母を連れて行くのですが、最近腰が痛く長時間歩く事が出来ないため、ディズニーランドについたら車椅子を借りる予定です。 10年ぶりのディズニーでよく分からないのですが、最近車椅子利用の方法が変わったと言う話を聞きました。 13年前、骨折した友達と一緒にいったとき、車椅子を借りて周り、列に並ぼうとしたらキャストの方が違う道を案内してくれて裏口みたいなところから乗ったことがありました。でも今は車椅子利用の方も普通にスタンバイするとか・・・。 母は、特に障害者手帳を持ってるわけでもなく、診断書をもらっている訳ではありません。 何かのカードを発行してもらうと言う話も聞いたのですがイマイチよく分からないので、車椅子を利用してアトラクションに並ぶのにはどうしたらよいのか教えてください。普通に並べばよいのでしょうか?

  • 高田純次が乗っていた車椅子、教えて!

    2010年3月22日(月)放送の『税務調査官 窓際太郎の事件簿20』という番組の中で、高田純次さんが使っていたカッコいい車椅子はどこのものなのか、教えていただきたいです。肘掛け椅子にハブのみえない車輪がついてまして、座る部分は白い革張り、押し手はマホガニーのような木製です。ああいった、おそらくオーダーメイドの車椅子を販売しているところなど情報をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

  • 車椅子の構造、機能について

     小生78歳、男性です。愚妻が2年ほど前から歩行障害に陥り、病院通いや買い物などで 外出するときには車椅子に乗せて小生がこれを押して出かけるという老々介護の日常です。  出かける時、近所に急坂な場所が幾つかあり、そこを人を載せた車椅子を押して上るのは 老いの身には応えます。それで坂を上るときにいつも思うのですが、自転車に電動アシスト 自転車があるように、電動アシスト車椅子があっても良いのではないかと。  車椅子のメーカーさん。車椅子を押す人を援助する電動アシスト車椅子を開発して くれませんか。もちろん軽量ローコストで折りたたみができることが条件です。そんな車椅子が 出来ると助かる人が沢山いるのではないでしょうか。少々無理な注文っですが大いに 期待しています。

  • 車椅子でする体操

    運動や体操は大切です。 車椅子の生活をしている老若男女の方々に 気軽に出来る体操は、ありませんか。 高齢者と若い人では違ってくると思いますが そのようなものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 車椅子を積みやすい軽自動車を教えて下さい

    車椅子を積みやすい、軽自動車の車種名を教えて下さい。 車椅子はおりたただんだサイズが厚さ35cm、高さ90cm、全横長100cmです。ただ、後部座席をおりたたまず、ラゲッジスペースにたたんだ車椅子を積めるタイプを捜しています。販売店に行っても、実際に車椅子を載せて試したいとお願いしましたが、どこも断られました(商品が汚れるからでしょうか?)また、お恥ずかしい話ですが1年ほど失職しており、とても新車は買えないので、旧型での情報を教えてください。 介護施設などでは三菱のEKワゴンや、スズキのワゴンRが使われてるようですが、どうなんでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 車椅子の扱いについて(テレビ・映画など)

    テレビや映画内でレースの乗り物として車椅子を使用するとします。 そこで車椅子の扱いについてご意見を伺いたいです。 やはり車椅子は身体が不自由な人が歩行の補助に使用するものであり、レースの小道具のような形で安易に扱うべきではないのでしょうか? それとも配慮はしつつも、映像を表現する上であまり考えすぎなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。