OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新幹線の回数券について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159657
  • 閲覧数648
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

東京旅行の為に、新幹線の回数券「新大阪-東京」までの指定席の切符を取りました。しかし、当日に岡山への出張が入ったので、岡山から直接東京へ行こうと思っているんですが、どうやったらいいでしょうか?
現在持っている指定の切符の時間に新大阪へ行くには到底無理なので、「岡山-東京」の切符を取りたいのですが、今持っている切符をムダにはしたくないんです。
どの方法で行けるか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 回数券自体の区間を変更することはできません。「新大阪-東京」の券片を「岡山-東京」にすることは不可です。ですから岡山-新大阪の乗車券・特急券(または同区間の回数券片)を購入されなければなりません。
 指定を変更することは可能ですので、ご希望の列車に変更されればよろしいです。駅員さんに相談されれば同じ席で岡山-東京間確保できるかもしれません。そうでなければ新大阪で席を移動することになります。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

「岡山-新大阪」の乗車券・特急券を購入して、『東京行き』の新幹線に乗ればいいと言うことですね?
そうすれば、先に購入した「新大阪-東京」の回数券をムダにしないで使えるんですね?
投稿日時 - 2001-10-30 12:31:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (59/108)

 先の回答への追加です。

 岡山-新大阪間のきっぷと回数券を併用される場合ですが、どちらとも指定席で同一列車を利用される
場合、空席があれば同じ席を確保して貰うことが可能です。
 ただし、空席(席番単位)を調べて確保(発行)することになりますので、多少時間が必要になります
ので、乗車間際ではなくあらかじめ窓口へ行かれるのをお勧めします。当日であれば、時間に余裕を
お持ちになった方が良いと思います。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

「岡山-新大阪」間の切符のお金は会社払いなので気にしてません。
ようは、先に購入した「新大阪-東京」間の指定回数券を使用して、東京まで行きたいのです。

ところで、新幹線の時刻表を見るHPはご存知ですか?
投稿日時 - 2001-10-30 12:38:55


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (59/108)

 まず、回数券の乗車区間の変更は出来ません。
 ですので、今の「新大阪-東京間」の回数券を生かすとなると、岡山-新大阪間のきっぷを購入して
先の回数券と併用するか、新たに岡山-東京間のきっぷを購入して、回数券の指定を取り消して後日使用
するか?になると思います。

> 現在持っている指定の切符の時間に新大阪へ行くには到底無理なので、
 回数券ですが、指定された列車の発車前でしたら、取り消し及び変更が可能です。ビジネスきっぷで
あれば、変更回数に制限が無いと聞いたことがありますが、回数券だと1回限りかもしれません。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

指定を取り消して次の日以降に回数券を使用することはムリですか?
新たに特急券を追加分として購入せねばならないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-30 12:35:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

やはり岡山~新大阪間だけ別に購入するしかないと思います。 無駄にしたくなければですが。 回数券で購入した切符は確か払い戻しはできなかったと思います。
やはり岡山~新大阪間だけ別に購入するしかないと思います。
無駄にしたくなければですが。
回数券で購入した切符は確か払い戻しはできなかったと思います。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

 回数券が、すべて(6枚・表紙も含む)場合のみ、払い戻しができます。
この場合、手数料(30%か最低210円)を差し引かれた額があなたの手に戻りますが、金券ショップなどで購入した場合「無効」となり、この切符とは別に「岡山-新大阪」の回数券(指定席)を買うなりしてください。
なお、特急回数券については、指定席に乗り遅れても当日(もしくは有効期限内)の自由席に乗車できますので、継ぎ足すかたちで購入してください。
 場合によっては、「岡山-東京」間の切符より安くつく場合があります。
(時刻表検定1種2級取得者より)
*下記のURL画面最終部分に、手数料が載ってます。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 54% (59/108)

 さらに追加です。

>yadohさん
> 指定を取り消して次の日以降に回数券を使用することはムリですか?
 窓口で取り消しを行った後は、その回数券の有効期間内であれば、再度指定を受けることが出来ます。
指定を受けるのは、取り消しをして直ぐでも結構ですし、後日でも構いません。

> ところで、新幹線の時刻表を見るHPはご存知ですか?
 こちら

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

はいかがでしょうか?こちらで、新幹線の空席を調べることが出来、それを応用すれば時刻を
調べることも出来ます。
  • 回答No.7

 ちょっと補足します。
 回数券の指定ですが、発車時間前・有効期間内であれば取り消して別の列車にすることができます。また発車時間後でも当日の自由席であれば乗車が許されます。この辺は駅員さんにも確認を取ってください。
 新幹線の話ですが、岡山毎時28分に始発の東京行きひかりがあります。新大阪で乗換えでもいいというのであれば、新大阪までひかりで、そこで乗り換えということになります。山陽新幹線のダイヤについて詳しくは参考URLを。
 なお東海道新幹線はこちら
 http://eki.joy.ne.jp/find.cgi?Kind=Line&Text=%93%8C%8AC%93%B9%90V%8A%B2%90%FC&Keyword=on