OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

始めてのネットでADSL

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159651
  • 閲覧数40
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (40/83)

友人から質問されたのですが、まだまだ初心者の僕はよくわからなくて、、、。
代理質問です。

友人は最近パソコンを買ったようでNTTのフレッツADSLの申し込みをしたようなのですが、プロバイダをまだきめてないそうです。(当然プロバイダは申し込みもしていません)

例えば、、、。
プロバイダが決まる前にADSLが開通し、その後ネット上から申し込みすることは可能なのでしょうか?
やはりプロバイダが決まらないと接続できないんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>プロバイダが決まる前にADSLが開通し、その後ネット上から申し込みすることは可能なのでしょうか?

パソコンに付属しているプロバイダー各社接続ソフトやパソコンショップで配られている申し込みCD-R、パソコン雑誌の付録CD-Rにも同様なソフトが入っています。

それらのソフトを使用して、ダイヤルアップ(普通の電話回線)でプロバイダーと接続し、申し込みます。
(申し込みのページのみ接続可能)

希望のプロバイダーの接続ソフトが無い場合は、取り合えず無料プロバイダーを利用し、ダイヤルアップでそのプロバイダーの申し込みを行なえば良いのではないでしょうか?
(新規購入のパソコンならインターネット〇時間無料のサービスが付いている場合があります。それを利用しても可)
※専用接続ソフトを使用しないと利用できない無料プロバイダーもあります。

●ADSL回線からは新規申し込みは出来ないと思います。
  (希望プロバイダーに確認して下さい。)

また、パソコンショップで配られている申し込みCD-Rには、郵送で申し込むための用紙が付いているはずです。郵送での申し込みは2~3週間掛かると思います。

>プロバイダが決まらないと接続できないんでしょうか?

NTTフレッツ・スクゥエアのみ接続可能(NTT東日本の場合)です。


>ちなみに僕はNTT西日本とADSLを契約してるのですが、プロバイダと契約してないとADSLの工事は出来ないと言われました(bakuhoo さんの回答より)

支社によっても違うでしょうが、東日本で契約した際は必要ありませんでした。
お礼コメント
runerune

お礼率 48% (40/83)

ありがとうございます。
CDからの加入は考え付かなかったです。
確かにこの方法ならスムーズに導入できそうですね。
わかりやすい解答感謝します。
投稿日時 - 2001-10-30 07:47:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

フレッツADSLが開通しただけでは、インターネットには接続はできません。

ADSL開通ー>よそのPCからネット申し込みー>開通
これならできます。(別途メールアドレスを取っておく必要がありそうですが)
お礼コメント
runerune

お礼率 48% (40/83)

素早い解答感謝します。
やはりadslだけではだめなんですねー。

会社のPCから申し込みをすすめてみます。
投稿日時 - 2001-10-30 07:36:16

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (12/52)

例えばADSLが開通したとしてもプロバイダと契約してない場合はインターネットには接続出来ません。

例えば電話を自宅に引く場合なんかは回線が引かれているという事と、NTTと電話の契約をしていると言う二つの条件が必要ですよね?
ADSLの開通というのはこれからADSLが使える回線の準備が出来ましたよ!というだけの事なので、実際にインターネットに接続してくれるプロバイダとの契約が無いと、契約はしてないけど電話機だけがあって受話器があってもダイアル出来ない電話と同じ状態なのです(例えが解かり難いかなぁ)。

ちなみに僕はNTT西日本とADSLを契約してるのですが、プロバイダと契約してないとADSLの工事は出来ないと言われました(他はどうかは解かりませんが)。

お友達にはまずプロバイダと契約する事をお勧めした方が良いと思います。
お礼コメント
runerune

お礼率 48% (40/83)

ありがとうございます。例え話結構わかりやすいく、
友人にもその話をしようと思います。
投稿日時 - 2001-10-30 07:42:07
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/43)

 とりあえず無料プロバイダー に 加入すれば
接続できます。無料でメールアカウントも もらえます。
 制約、広告メール等が 入りますが、とりあえずは
接続できますから
 落ち着いたら ゆっくりと goo で 探せばいいのでは?
お礼コメント
runerune

お礼率 48% (40/83)

ありがとうございます。
なるほど無料プロバイダですか!!
別の方法としてそれも紹介してみます。
投稿日時 - 2001-10-30 07:44:44