• ベストアンサー

北海道 2月の披露宴どう思いますか?

披露宴をするかどうか悩んでいたのですが、ブライダルフェアに2人で出かけた所、途端に「披露宴したい」モードに突入しました。 披露宴を行うのは札幌なんですが、時期的に2月にやりたいと考えています。 理由としては、  1.料金が安い(半額のところもあり・・・)  2.彼の実家、親戚が農家の方々が多いので、農作業が忙しくなる前にやりたい  3.私の父親が3月で退職するので、その前にやりたい です。 北海道(札幌)の2月といえば、冬真っ盛り(?)で、寒い・足場が悪いので出席者にとっては迷惑になってしまうかと不安に思っています。 一応結婚式はホテルのチャペルで行おうと思っていますので、移動はないです。また、あまり遠方から来る方はいないので、移動手段は問題ないと思っています。 また、時間帯は16時頃から披露宴をやりたいと考えています。 2月の披露宴ってどう思いますか?出席の案内が来たらやっぱり「え~」って思いますか? また、実際に冬に披露宴をやられた方・出席された方、良かった点・悪かった点、気をつけた方がいい事などアドバイスお願いします。 (私は今まで冬の式に出たことがないので、実際のイメージがあまり解っていません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana0521
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

結婚式は「自分達の一生に一度の大イベント」ですよね。 自分達がやりたい時にやるのもイイと思います。 ですが、わざわざご祝儀を包んでお祝いに来てくださるわけです。自分達だけの結婚式ではナイですよね! 寒いのだって、暑いのだって、いくら新郎新婦の為とはいえ、ゲストには何かの負担はかかるわけです。 ですから、そういうときに大事なのは、ゲストの方々への、「感謝の言葉」や気配りですよ!^^ 絶対忘れてはいけないと思います。 遠くから来てくださるかたはいらっしゃらないようですので、 「寒いときに来てくださり、お会いできてとても嬉しいです。ありがとうございます」とか、感謝の気持ちを伝えると、ゲストも「来て良かった」「素敵な結婚式だった」「ゲストの事もちゃんと考えててエライね」 って思われるはずです^^ 素敵な結婚式になりますように!! 雪とかキレイなのでしょうね・・・^^!!  

ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんの意見を参考に考えた結果、2月に行うことにしました。 せっかく来てくださるので、料理の面や引き出物の面でもゲストの方々にサービスできるような内容にしようと思います。 (もちろん感謝の言葉も忘れずに!) 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

皆さん、普通に披露宴しますよ。 私も真冬の結婚式に何度も行った事ありますから。 ホテル内しか移動しないなら全く問題無いでしょう。 人によっては真冬に別の場所のチャペルで式をやる人もいますからw 冷える日だと、外で待つのが辛い辛い。 ホテルなら駐車場も確保されているだろうし、問題ナシですね。

ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんの意見を参考に考えた結果、2月に行うことにしました。 確かに他の教会だと移動とか待ってる時もも大変ですよね。 私は全てホテル内でやることにします。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全てホテル内で済ませられて移動が無いのなら 構わないんじゃないでしょうか? 最悪猛吹雪で全ての交通機関が麻痺して なんていうことが考えられますが、 秋だって台風が来ますからね。 お二人がいい時期にやるのが一番ですよ。

ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんの意見を参考に考えた結果、2月に行うことにしました。 やっぱり吹雪が心配なのですが・・・心配ばかりしてても仕方ないので決断しました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

お二人がよければかまわないと思いますよ。 2月ならどの職場も一番暇な時なのでかえって働いている人には喜ばれると思います。 僕も北海道ですが、11月の下旬で珍しく大雪で、交通もマヒしている日でした。ですが友人も遠方から駆けつけてきてくれました。冬だからといって特別気をつけるということもないと思いますよ。

ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんの意見を参考に考えた結果、2月に行うことにしました。 大雪にならない事を祈るばかりです(^^; 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴でのゴスペルってどうでしたか?

    いつも参考にさせていただいてます。 私は11月に結婚式を行う予定です。 来ていただく方たちに楽しんでもらいたいと思い、披露宴でゴスペルシンガーを呼ぶことを検討しています。 実際ブライダルフェアで体験した時、外国の方が洋楽のヒット曲を物凄く上手に歌っており、私自身楽しめたので良いなぁと思うのですが、お値段も12~14万円と決して安くないので失敗はしたくありません。 歌ってもらいたい場面としては、お色直しの入場と余興として数曲(全部で4曲だそうです)です。 そこで、披露宴でゴスペルシンガーを呼んだという方、また出席した披露宴でゴスペルを聞いたという方、感想を教えてください! よろしくお願いします。

  • 5月末の披露宴に着る着物について教えて下さい。

     5月22日に、友人の結婚式があります。お昼の1時からチャペルウェディング、その後ホテルで披露宴です。  その際、6月から単、と言うのは分かっているのですが、昨今の気候事情にかんがみ、5月末ですが暑ければ単の訪問着を着ようかと思います。(チャペルから披露宴会場までも、2駅くらい移動があるので、もし気温25度などになってしまったら、汗をかいてみっともないような気がして・・・。)どう思われますか?  また、単にした場合、微妙な季節なので、小物をどうしようかと思います。袷の袋帯では変ですか?また、帯揚げ、帯締めはやはり夏物でしょうか?  着物にお詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 手作り披露宴は?

    今年の秋に結婚をするのですが、あまり大げさにしたくないというのもあり、式は人前式にし披露宴も涙涙の・・・という感じではなく楽しく明るい感じの披露宴にしたいと思ってますが、実際にそのような披露宴をした方や出席した方で具体的にこういうのがよかったとか、これはほほえましかったとかありましたら教えてください。

  • 披露宴の席での親族自己紹介

    来年 チャペル挙式後親族のみで会食(披露宴)をします。 その際に親族どうしのと言いますか親族の紹介を披露宴の中で行う事になったのですが、 その披露宴では司会者の方を入れます。 親族の人達に自己紹介で順番に言ってもらうか 司会者に紹介してもらうのがいいのか、悩んでます。。  実際に今までそういう親族のみには出席したことがないので、私はどちらでもいいかなぁ と思ってるのですが、当日 「では自己紹介をどうぞ」って言われたらどう思いますか?  彼は「自分で言えばいいんちゃう?」と言ってます。 プランナーさんは たぶん披露宴が始まる前に 2、3人は挨拶してると思いますが披露宴の中で自己紹介してもらってかまわない。自分でも司会者でもどっちでもいいそうです。。。  実際どっちの方がいいと思いますか?

  • 1月の披露宴の服装(女性)について

    1月(今月)に友人の披露宴に参加することになりました。 ホテルで昼に披露宴に出席します。私は20代の独身女性です。 今、青緑ワンピース(ノースリーブ)に 薄いベージュのストールを羽織るつもりです。 ただ、時期的にこの服装では寒いのではないかと悩んでいます。 ワンピースを購入した店ではファーボレロを勧められましたが、 新郎新婦のご両親・親戚等いらっしゃるので、やめました。 自分の持っているものであわせるとなると、 黒のベロアジャケット+薄いベージュのコサージュになります。 私自身、過去に何度か披露宴に出席していますので、 世間一般でいうマナーと、実際は多少の異なりがあると思っています。 皆さんが出席された披露宴等で、 どのような服装をされた方がいらっしゃったでしょうか??? 些細な事でもかまいませんので、よかった例・これはちょっと…な例等 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セントレジス大阪 披露宴について質問です。

    セントレジス大阪 披露宴について質問です。 新しくできたところなので,あまりに情報が少なく… ブライダルフェアにも行きたいのですが仕事上なかなか土日などに休みがとれずで、質問させてもらいました。 披露宴を挙られた方予算や催し関係詳しく教えて下さい。 出席された方がいらしゃいましたら、どんな感じかなど感想も伺えたら宜しくお願いします。

  • 披露宴でのサプライズ

    主人の弟の披露宴で、本人たちには内緒で何かできないかなと考えています。今考えているのは、「お色直しの時間にクラッカーを出席者に配って、キャンドルサービスでテーブルをまわる時に鳴らしてもらう」ぐらいなんです。 実際に披露宴に出席された方で、新郎新婦にサプライズで何かされたかたがいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

  • 11月・12月の披露宴での服装(女性)

    11月と12月に披露宴に出席する事になったのですが、今持っているノースリーブのワンピースにストールでは寒いかなと思っています。 (ちなみに私は凄く寒がりです) みなさんは寒い季節の披露宴の服装ってどうされましたか? どんな服装が良いかアドバイスお願いします。

  • 8月の披露宴について

    来年挙式を検討しております。 式はリゾートで、地元で披露宴のみを行おうと思っているのですが、やっと最近ウイディングフェアなどを回り始めました。 挙式のほうは希望の場所で6月に決まりそうですが、披露宴の時期で悩んでおります。 気に入った場所は既に春は予約がいっぱい・・・秋もよさそうな日は予約が入ってしまっています。 それで8月を検討中なのですが、暑い盛りでゲストにも申し訳ないし、お盆の月でもあるし、実際あまりふさわしくないのかな・・・ とも思います。 皆様の率直なご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 披露宴での服装について教えて下さい。

     いつも、お世話になります。 2月に旦那さんのいとこの披露宴に出席する事になりました。そこで、私と娘(3歳)の服装について教えて下さい。    1 義理のお母さんに服装をどの様にすればいいか とたずねたところ、「七五三の時に着た、付下げで いい」との事でしたが、それでもいいのでしょう  か?  2 訪問着か付下げか曖昧な着物があるのですが、  着物自体地味(暗めの薄い紫・草花の柄)です。  これなら、やはり付下げ(薄いピンク・子供と花  柄)の方がいいのでしょうか?  3 披露宴に出席するにあたり、帯・帯揚げ・帯締   め・その他小物について、何か注意する事があ   りましたら、教えて下さい。  4 娘の服装ですが、フォーマルワンピース(紺    色)にするかドレスにするか悩んでいます。    実際、どちらの方がいいのでしょうか?  5 ドレス(ノースリーブか半袖)・ワンピース    (冬素材ではなく。ポリエステル100%裏地   付き。)の場合、2月の式場では上着等が必要   だと思いますが、その場合どの様な上着がいい   のでしょうか?それとも、冬素材のものがいい   のでしょうか? 文章がわかりにくいところが沢山有ると思いますが、 宜しくお願いします。    

このQ&Aのポイント
  • 自転車用ヘルメットに取り付けた扇風機が大ヒットする可能性はあるのか。
  • 実用新案特許を申請すれば国内での利益は1億円以上、海外では1兆円の見込みも。
  • 自転車愛好家にとっては暑い季節でも涼しく快適に走れる画期的なアイデア。
回答を見る

専門家に質問してみよう