• ベストアンサー

北海道 2月の披露宴どう思いますか?

披露宴をするかどうか悩んでいたのですが、ブライダルフェアに2人で出かけた所、途端に「披露宴したい」モードに突入しました。 披露宴を行うのは札幌なんですが、時期的に2月にやりたいと考えています。 理由としては、  1.料金が安い(半額のところもあり・・・)  2.彼の実家、親戚が農家の方々が多いので、農作業が忙しくなる前にやりたい  3.私の父親が3月で退職するので、その前にやりたい です。 北海道(札幌)の2月といえば、冬真っ盛り(?)で、寒い・足場が悪いので出席者にとっては迷惑になってしまうかと不安に思っています。 一応結婚式はホテルのチャペルで行おうと思っていますので、移動はないです。また、あまり遠方から来る方はいないので、移動手段は問題ないと思っています。 また、時間帯は16時頃から披露宴をやりたいと考えています。 2月の披露宴ってどう思いますか?出席の案内が来たらやっぱり「え~」って思いますか? また、実際に冬に披露宴をやられた方・出席された方、良かった点・悪かった点、気をつけた方がいい事などアドバイスお願いします。 (私は今まで冬の式に出たことがないので、実際のイメージがあまり解っていません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana0521
回答No.4

結婚式は「自分達の一生に一度の大イベント」ですよね。 自分達がやりたい時にやるのもイイと思います。 ですが、わざわざご祝儀を包んでお祝いに来てくださるわけです。自分達だけの結婚式ではナイですよね! 寒いのだって、暑いのだって、いくら新郎新婦の為とはいえ、ゲストには何かの負担はかかるわけです。 ですから、そういうときに大事なのは、ゲストの方々への、「感謝の言葉」や気配りですよ!^^ 絶対忘れてはいけないと思います。 遠くから来てくださるかたはいらっしゃらないようですので、 「寒いときに来てくださり、お会いできてとても嬉しいです。ありがとうございます」とか、感謝の気持ちを伝えると、ゲストも「来て良かった」「素敵な結婚式だった」「ゲストの事もちゃんと考えててエライね」 って思われるはずです^^ 素敵な結婚式になりますように!! 雪とかキレイなのでしょうね・・・^^!!  

ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんの意見を参考に考えた結果、2月に行うことにしました。 せっかく来てくださるので、料理の面や引き出物の面でもゲストの方々にサービスできるような内容にしようと思います。 (もちろん感謝の言葉も忘れずに!) 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• kei_sap
回答No.3

皆さん、普通に披露宴しますよ。 私も真冬の結婚式に何度も行った事ありますから。 ホテル内しか移動しないなら全く問題無いでしょう。 人によっては真冬に別の場所のチャペルで式をやる人もいますからw 冷える日だと、外で待つのが辛い辛い。 ホテルなら駐車場も確保されているだろうし、問題ナシですね。

ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんの意見を参考に考えた結果、2月に行うことにしました。 確かに他の教会だと移動とか待ってる時もも大変ですよね。 私は全てホテル内でやることにします。 有難う御座いました。

回答No.2

全てホテル内で済ませられて移動が無いのなら 構わないんじゃないでしょうか? 最悪猛吹雪で全ての交通機関が麻痺して なんていうことが考えられますが、 秋だって台風が来ますからね。 お二人がいい時期にやるのが一番ですよ。

ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんの意見を参考に考えた結果、2月に行うことにしました。 やっぱり吹雪が心配なのですが・・・心配ばかりしてても仕方ないので決断しました。 有難う御座いました。

• horaemon
回答No.1

お二人がよければかまわないと思いますよ。 2月ならどの職場も一番暇な時なのでかえって働いている人には喜ばれると思います。 僕も北海道ですが、11月の下旬で珍しく大雪で、交通もマヒしている日でした。ですが友人も遠方から駆けつけてきてくれました。冬だからといって特別気をつけるということもないと思いますよ。

ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんの意見を参考に考えた結果、2月に行うことにしました。 大雪にならない事を祈るばかりです(^^; 有難う御座いました。