• ベストアンサー

元義兄が。。。

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

保証人は本人に当然請求できます(民法459条)。また、以前に義兄に貸していれば、請求はできますが、本人が「借りた覚えがない」と言ったりすれば、裁判を起こせば水掛け論になりますので、証拠(証言など)が必要です。また、今後の問題として、コーポの賃貸人に現在の契約の更新後は保証人にならないということを告げてください。そうでないといつまでも保証人としての義務が残ります。途中解約は原則として認められません(判例では賃貸人が保証人が払ってくれるので、いくら延滞しても本人に解約を請求しなかったケースに認めている例がありますが、あくまでも例外です)。

crash
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。