• ベストアンサー

聞き返すことって失礼ですか?

yuriko30の回答

• yuriko30
回答No.7

話の内容によるんじゃないでしょうか。 わたしも、以前は、必ず、1語1句わかるまで、聞き返すタイプでした。 姉が、御近所の方達と、立ち話ししているところに、私は何度か居たのですが、 姉も、他の方も、なんと適当にあいずちや、返事を、していること。 そこで、私の出した結論は、コミニュケーションを、とるのが、目的の、会話なら 内容を、正しく把握するより、雰囲気や、表情が大切。 何かの話し合いや、相談だったら、何度でも聞き返す。 その場合、近づいて聞こえやすくしたり、ゆっくりしゃべってと、お願いしたり。 聞こえなかったというような表情(さらに、耳を近づけたり)を、したりします。 大事な話は、相手の話の終わりの部分を、繰り返して確認します。 たとえば、「このあいだ、00が、病院に行ったの」と、言われたとします。 そうしたら、「それで」ではなく、「00ちゃんが病院にいったの?」と言います。 すると、相手も自分の話を、興味を持って聞いてくれてるんだと、思うし、 相手も自分の言ったことが正しく理解されているか、分かるしとっても、 会話は、はずみますよ。 (これは、カウンセリングで使われる簡単な技法;積極的傾聴法)

lina
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってすいません。 コミュニケーションはある程度は適当なのかもしれないですね。 結構いきなり話ってとんでいきますし。 カウンセリングで使われてる技法は、凄く役に立ちますね。 よく「それで?」と聞き返していたのですが、以前より話が弾むようになりました。 ああ、わかってるんだ、と思ってくれてるみたいだし。 違ってたら、きちんと言ってもらえますし、こっちも、安心して話せます。 アドバイス、どうもありがとうございました。