OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

投稿する・・・・・・あっ!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159620
  • 閲覧数55
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0

というご経験ありませんか?

私はこのサイトで質問したり下手な回答したりしてますが、
投稿するとき一度は、読み返して確認するのですが、
「投稿する」ボタンを押した瞬間、あっ間違えたと思うことがしばしばです。

私が年寄りのせいかいつもです。回答音痴なのでしょう。
今日ここの管理人さんから、「ここは、こうしましたよー」というメールを頂きました。
ここの管理人さんも、細かくチェックしてくれてるんですね!

あらためて感じいりました。
通報する
  • 回答数26
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

koronosukeさん、こんばんは。

私も、誤字はしょっちゅうです。(~_~;)
あまりにも酷い誤字で、読んだ人が、意味が解らないだろうな
と思う時には、管理人さんにメールで修正のお願いをします。
多分、他にも大変お忙しいでしょうに、ちゃんと修正してくださり、
丁寧に確認の返信メールまでいただけます。
いつも恐縮しながらも、管理人さんに甘えさせていただいています。

自分では、良いと思い投稿しても、それが規約に反している物も
規約違反ですから削除または、修正しましたと言うメールを頂く事もあります。
しっかり規約は読んでいるつもりでも、なかなか、判断がつかない時もあリます。

お互いこれからも、注意を払いながら、このサイトを有効に利用させて頂きましょうね。
お礼コメント
noname#1029

早速のご回答ありがとうございました。
kotokoさんの、コメントで私若干安心しました。
管理人さんからメールで、そういう時はメールを下さいと、親切な言葉をいただき、そういうことができるのだ!と初めて知りました。
kotokoさん。また楽しい広場でお逢いしましょう!
投稿日時 - 2001-10-30 09:21:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

皆さんおっしゃるように、koronosuke さんに勇気づけられますよ(自爆 私などまだ回答数にしてようやく100をこえたところですが、 結構な数で思い当たる節があります。 だいたいいつも1つの回答には30分近く時間をかけるのですが、 逆にその時間が文章をおかしくしてるのかもしれません。 何度も何度も自分の下手な文章を見てると、 そのうちだんだんそれが素晴らしく見えてきてしまう・・・ で ...続きを読む
皆さんおっしゃるように、koronosuke さんに勇気づけられますよ(自爆
私などまだ回答数にしてようやく100をこえたところですが、
結構な数で思い当たる節があります。

だいたいいつも1つの回答には30分近く時間をかけるのですが、
逆にその時間が文章をおかしくしてるのかもしれません。
何度も何度も自分の下手な文章を見てると、
そのうちだんだんそれが素晴らしく見えてきてしまう・・・
で、投稿してから見直すと、特に接続詞の使い型のミスから、
あまりに理解しづらい文章になってしまっていたりして、
顔から火が出たこともしばしばです。

また、質問に関係ないことや客観性のない自分の主観だけを延々語ってしまったり。
書いてるときは気分いいんですが、後で見るととっても恥ずかしいですね。
さらにそんな回答にポイントがついたりしたら、さらに顔が真っ赤になってしまいます。
いつもはこれを防止するために、私も vitamin-power さんと同じく、
「回答する」ボタンを押す前に「ログアウト」を押してますが、
つい投稿してしまうこと、多々あります。
(回答履歴を見られるしもともと数が少ないから、どれぐらいの率でそういう回答をしてるかもすぐにばれちゃいますね・・・)

まあ、でも、どれだけ細心の注意をはらっていても、
やはりやっちゃうときはやっちゃうんですよね。
そんなときは、顔から火が出つつも、開き直ります(笑
お礼コメント
noname#1029

k-841さん。こんにちは!
そうですよね!開き直りですよね!
覆水盆に還らずですもんね。

私も回答するとき案外時間をかけるんですが、
皆さんにお礼をするときは、案外スラスラと書けます。
皆さんに一時も速くお礼がしたいからです。
その方が、自分の考えも素直にでて、誤字や失敗も少ないようです。
最近は、キーボードの前に座る前に、原稿を手書きで紙に書くようにしてます。
それでもアルコール片手にやりますと、超ひどい文になります。(笑)

k-841さん。ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 14:31:11

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

あははは、一応、投稿前に再確認は念入りにしていますが、誤字・脱字は勿論、同じ事を2回言ってたりした事もありました。 あと、なかなか稀な経験という事でURL関連でこんな事がありました。まず、ここでは参考URL欄に2つ以上のURLを記入するには「,」で区切りますよね。しかし、以前紹介しようとしたサイトで「,」があらかじめ含まれているURLがあったのです。で、そんな事は露知らず、参考URL欄に記入して回答 ...続きを読む
あははは、一応、投稿前に再確認は念入りにしていますが、誤字・脱字は勿論、同じ事を2回言ってたりした事もありました。

あと、なかなか稀な経験という事でURL関連でこんな事がありました。まず、ここでは参考URL欄に2つ以上のURLを記入するには「,」で区切りますよね。しかし、以前紹介しようとしたサイトで「,」があらかじめ含まれているURLがあったのです。で、そんな事は露知らず、参考URL欄に記入して回答を投稿したところ、見事に分断されて意味不明なものになりました。(T_T)

あと、過去の質問を紹介しようとした際に、何かの手違いで回答を投稿する際のURL(「reply」が入っているものですね、例えば、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=159620)を記入してしまった事もありました。これですと、もう一方(この場合、教えて!goo)から利用されている方は見れないんですよね。前に、koronosukeさんの質問で触れた事があったと思いますが、この時は穴に入りたくなりました。

しかし、月日は流れて、つい先日、同じようなミスをしている方を偶然にも見かけ、「ああ、私だけじゃなかったんだ」と思え少し微笑ましかったです。
お礼コメント
noname#1029

今度は超有名な方のご登場ですね!

最初はAdvanceさんなんて、雲の上の人と思ってましたけど、
前回や今回のご回答で、Advanceさんも、我々と同じ下界の人なんだと思いました。
失敗ごとに関しては、経験者自信ありですか?

ご回答いただきまことにありがとうございました。
これからもよろしくご指導ください。
投稿日時 - 2001-10-30 13:46:25
  • 回答No.10

こんにちは。 皆様のご回答を読んで、にやにやしておりました。(=^^=) ここには私がファンの回答者の方が沢山、集まっていまして、その方の回答履歴から、たどってこの質問に来たんですけど・・・え?この方も?!この方も?!と思っていました。 私も誤字脱字、入力間違え、誤変換、山ほどあります。(^^;) このサイトに足を踏み込みはじめた頃は、「コピー&ペースト」を知らないほどの初心者だったもので、U ...続きを読む
こんにちは。
皆様のご回答を読んで、にやにやしておりました。(=^^=)
ここには私がファンの回答者の方が沢山、集まっていまして、その方の回答履歴から、たどってこの質問に来たんですけど・・・え?この方も?!この方も?!と思っていました。

私も誤字脱字、入力間違え、誤変換、山ほどあります。(^^;)
このサイトに足を踏み込みはじめた頃は、「コピー&ペースト」を知らないほどの初心者だったもので、URLを間違えて書き写し、紹介したサイトに飛べなかったこともありました。(^^;)
それを投稿後になって気が付いて、慌てて「すみません、こちらが正しいです。」と恥ずかしながらもう1度回答したこともあります。
他の方の回答を引用して、同じ文を2回回答に盛り込んでしまったときには、顔から火が出るほど恥ずかしかったですね。

以前に『「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れています」というのを「チャックを入れています」と書いて投稿したことがあって、これには自分でも笑ってしまいました。(=^^=)

それと私は他のユーザーの方々のハンドルネームを手で入力しているので(手で入力すると、その方のハンドルネームが覚えやすいからです)たまにユザー名の後に「さん」を付け忘れたり、ハンドルネームそのものを間違えてしまったり・・・ということもあります。
これは後から読み返すと「なんて失礼なことをしてしまったのー?!」と自己嫌悪におちいりますが・・・。
自分のハンドルネームの後に「さん」を付け忘れらると毎回「yayupuu3の『3』がいけないのだろうか・・・」と思ったりもしていますが。(^^;)

私の場合、後ろで入力の邪魔をしてくれる、可愛らしい子供(1歳)がいるので、確認を怠って投稿してしまうこともしばしばです。
読み返したくても、後ろで泣かれたりすると、そのまま投稿してしまうことがあるんですよね・・・。(^^;)←言い訳
というわけで、後から間違いに気が付いても、私は諦めています。

koronosukeさんは管理者様に修正していただいたことがあるのですね。(^^)
私はこれで、402回目の回答になりますが、修正していただいたのは過去に1度きりです・・・。
管理者様もお忙しいでしょうから、そういうことは、たまーにしかないですけど、そういうことをしていただけると、嬉しくなりますね。
お礼コメント
noname#1029

yayupuu3さん。こんにちは!
yayupuu3さんもそうですが、ここのコーナーなんか凄いスターだらけの集会所となりました。
私めドキドキガクガクでございます。
キーボードをたたく手も震えております。

402回の回答ですと?まさに百戦練磨ですね。
それじゃあ打たれ強いでしょう。(笑)
それで修正されたのが、ただの一回だけ。余程人間が出来ていらっしゃるんでしょう。

yayupuu3さん。ここの9人の方のどなたのオッカケをなさってるんですか?
ストカーまがいの行為はダメですよ!冗談ですよ。
可愛いお子さんがおいででしょ!

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 18:46:40
  • 回答No.11

>投稿する・・・・・・あっ! >というご経験ありませんか? あります!! あります!! そして、モニタの前で頭を抱えてます…(汗) 先日した回答でも…やってしまいました。 すぐ訂正を書き、相手の方に理解を頂けました。 (そのユーザさんが良い方で、本当に助かりました) 他にも、HNに「さん」が抜けた…や、 1人で恥ずかしい勘違いをした…も、あります。 私も最近、 ...続きを読む
>投稿する・・・・・・あっ!
>というご経験ありませんか?

あります!! あります!!

そして、モニタの前で頭を抱えてます…(汗)

先日した回答でも…やってしまいました。
すぐ訂正を書き、相手の方に理解を頂けました。
(そのユーザさんが良い方で、本当に助かりました)
他にも、HNに「さん」が抜けた…や、
1人で恥ずかしい勘違いをした…も、あります。

私も最近、「…あっ!」という自分の行動が多くなり、
少し…悩んでおりました。
ですので、この質問を読んだ時「自分だけじゃないんだ…」と
知ることが出来て、気持ちが楽になりました。

お互い、頑張りましょう!
お礼コメント
noname#1029

JJR2001さん。こんにちは。
仲間が増えて嬉しいです。
下にも書いたように、鶏の頭でいきましょうよ!
やってしまったら、数秒で忘れる。でもちょっとは反省しなきゃあね。
JJR2001さんのようにまずリカバリーを見つけなきゃあね。
相手の顔がみえないからこそ、言葉使いは丁寧に注意深くしなきゃあね。

JJR2001さん!私の方こそ、お互い、頑張りましょう!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 19:02:58
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

koronosukeさん、こんにちは。 #8のAdvanceさん仰る「つい先日、同じようなミスをしてい」たのは、 もしかして、この私のことでは?(汗、汗) 本当にお恥ずかしい限りです。 本サイトに入会してから約一ヶ月半経ちますが、 回答の時にURLを貼りつけるということがほとんど無かったので、 つい、その質問の回答を投稿する際のURLをコピーペーストし、数字だけを書き換えたため、 「 ...続きを読む
koronosukeさん、こんにちは。

#8のAdvanceさん仰る「つい先日、同じようなミスをしてい」たのは、
もしかして、この私のことでは?(汗、汗)

本当にお恥ずかしい限りです。
本サイトに入会してから約一ヶ月半経ちますが、
回答の時にURLを貼りつけるということがほとんど無かったので、
つい、その質問の回答を投稿する際のURLをコピーペーストし、数字だけを書き換えたため、
「reply」の入ったものになってしまいました。
その節は、#6のnaturalさんには大変お世話になりました。

今後、同じミスを繰り返さないよう、充分気をつけたいと思っております。
お礼コメント
noname#1029

shino911さん。こんばんは。
回答音痴のkoroです。
一連のやりとり、ずっと拝見しておりました。
いずれにしても、解決されたみたいで良かったですね。
なんか途中で無理やり私がこれまた変な回答をいれまして・・・(汗)
ミスなんかじゃあありませんよ。
素晴らしい先輩方がいらっしゃるんですから、わからないことは、ドンドン聞きましょう。
私もこのOKWebさんにはまりましたのは、最初にEメールの質問をしました。
すると即座に回答を頂きました。感激しました。ほとんどリアルタイムでした。

shino911(ポルシェかな?)さん。ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 20:58:02
  • 回答No.7

御質問のタイトルを見つけて、「あー、自分だけじゃないんだ」と安心しました。 それで、どれどれとみなさんの御回答を拝見して、同病相憐れむ、というのか、心地よい安らぎを感じております。 回答文は必ず何度か見直して、よし、ということで回答ボタンを押しているつもりなのですが、どういうわけだかチェックの時には全く違和感がなく目に止まらなかった「誤変換」が投稿後には一瞬で目に飛び込んできます。 うわ~うわ~ ...続きを読む
御質問のタイトルを見つけて、「あー、自分だけじゃないんだ」と安心しました。
それで、どれどれとみなさんの御回答を拝見して、同病相憐れむ、というのか、心地よい安らぎを感じております。

回答文は必ず何度か見直して、よし、ということで回答ボタンを押しているつもりなのですが、どういうわけだかチェックの時には全く違和感がなく目に止まらなかった「誤変換」が投稿後には一瞬で目に飛び込んできます。
うわ~うわ~、またやってしまった~、と、ただただ恥じ入るばかりでパソコンの前で小さくなっていたのですが、ここの御回答を拝見して、管理人さんに訂正して頂く、というスバラシイ対策を知る事ができました。いやあ、これで一安心です。いつまでもおバカな誤変換を晒しておかずに済みます。
しかしまあ、過去の過ちを訂正したいというのも、私の場合は投稿後数時間の事ですね。
過去の山程もある誤変換をいまさら書き換えてもらおうとする熱意は湧いてこないです。
せっかく遠のいた恥ずかしさを敢えてブリかえすこともあるまい、という気分もアリです。

それから、質問者や回答者を批判するような事を言いたくなった場合ですが、とりあえずは我慢してみるのです。でもだんだん感情が昂ってきて、一応回答文を作ったりします。ここでこれを消去できれば気持ちも落ち着いて愚行は回避できるのですが、何度かに一度は投稿ボタンを押してしまうわけです。押した直後、「あー、やってしまった・・・」という、なんだか落ち込んだ気分になってしまいます。
確信犯ですから、御質問の「あっ!」というのとは違いますが、ボタンを押す時の緊張感に共通するものがあるように感じたものですから書かせて頂きました。
お礼コメント
noname#1029

vitamin-powerさん。(また長いHNだこと)こんにちは。
またまた有名人の登場ですね。(゜o゜)

数時間で頭を切り替えるなんて、素晴らしいですね!
私は、引きずるタイプなんで、何日たってもそれこそブルーです。
これからは、v.p(長いHNでいらっしゃるから略させていただきます・・・・ぁこっちの方が長くなった)さんに見習って、
鶏の頭のように、数秒間で忘れるように勤めます。
人を批判したくなる時が多々あります。
そのとき止まらなくなり、一応原稿に書いてみっか。
それでキャンセルすればいいか、と思ってはみても、
思わず「クリック!」「あ!やってもた」です。

もっと修業に励みます!

vitamin-powerさん。ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 13:36:17
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私も結構経験ありますよ。(^_^; 特に多いのが前に入力した語と同じ読みで違う語を使用した場合。 例えば、「解凍」「回答」とかですね。 「そのファイルをダブルクリックして回答して下さい」とか…。(^o^; 「どうせいっちゅーんじゃー!」とか突っ込みが聞こえてきそうです。 で、間違いに気付いて「先程の回答の~の部分は…」とか追加回答するのですが、大抵管理者さんからメールで「こういう場合は管理者宛に ...続きを読む
私も結構経験ありますよ。(^_^;
特に多いのが前に入力した語と同じ読みで違う語を使用した場合。
例えば、「解凍」「回答」とかですね。
「そのファイルをダブルクリックして回答して下さい」とか…。(^o^;
「どうせいっちゅーんじゃー!」とか突っ込みが聞こえてきそうです。
で、間違いに気付いて「先程の回答の~の部分は…」とか追加回答するのですが、大抵管理者さんからメールで「こういう場合は管理者宛にメールして下さい。修正しますので。尚、修正と共に追加回答は削除させて頂きます。」というようなご指摘を頂きます。
気を付けていても間違えてしまうことはありますので、その場合は出来る限り早急に管理者さんに修正依頼するのが肝要ですね。(^_^)
お礼コメント
noname#1029

naturalさん。ご回答ありがとうございました。
有名人さんからのコメントまことに光栄です。
(私の存じ上げる人は皆さん有名人です。(^。^))

管理人さんにメールできること、初めて知りました。
そうそう漢字のまちがいってけっこうありますよね。
友達からメールがきて、会の案内だったんですけど、
出棺時間は○○時です。と書いてあって目が点になったんですが、
どうも出館といいたかったようです。

naturalさん。また楽しいとこでお逢いしましょう!
投稿日時 - 2001-10-30 10:14:16
  • 回答No.2

 こんばんわ。  わたしも投稿ボタンの前になるべく読み直すようにはしてますが、「あっ」てことはよくあります。  あ、これも書けばよかった。でも追加投稿するにはちょっとお間抜けかなぁ……  あ、ちょっときつい表現になってたかもしれない。もう少し心がけないと……このアドバイス、耳貸してもらえないかも……  あ、誤字脱字だぁ。行間もこれじゃ見づらいかなぁ。でもその訂正だけで追加投稿するのも… ...続きを読む
 こんばんわ。
 わたしも投稿ボタンの前になるべく読み直すようにはしてますが、「あっ」てことはよくあります。

 あ、これも書けばよかった。でも追加投稿するにはちょっとお間抜けかなぁ……

 あ、ちょっときつい表現になってたかもしれない。もう少し心がけないと……このアドバイス、耳貸してもらえないかも……

 あ、誤字脱字だぁ。行間もこれじゃ見づらいかなぁ。でもその訂正だけで追加投稿するのも……

 あ、質問で読み落としてた。これだとこの回答役立たずだなぁ……見て質問者の方が苛立ってしまうかな……申し訳なし……

 管理者様に今以上のご迷惑をかけずにお互いにここのサイトを楽しめるよう、今後とも心がけたいものですね。
お礼コメント
noname#1029

ご回答まことにありがとうございました。
実はこの質問を投稿した瞬間、あっ止めといた方がよかったかな?と思いました。
jensia5さんのコメントを頂いて、ちょっと安心しました。
それにしても、クリックひとつで、こういうご意見や、叱咤激励をいただけるのも、
昔は考えもしませんでした。便利というか、恐ろしいことになってきました。
jensia5さん。またどこか楽しい所でご一緒しましょう!
投稿日時 - 2001-10-30 09:31:02
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

秋の夕暮、いかがお過ごしでしょうか。 nabayoshです。 僕なぞもよく悪い回答をしてしまうことがあります。あえて間違ったことやいい加減なことを教えてみたりしたことがありますし、そんなことで後の人(マスタークラスの方々)に「それは違う」と言われたりすることもあります。 接続詞の使い方を間違えたり、文章がこなれていなかったりなんてことは日常茶飯事です。僕の場合、話すように書きたいという思いか ...続きを読む
秋の夕暮、いかがお過ごしでしょうか。
nabayoshです。

僕なぞもよく悪い回答をしてしまうことがあります。あえて間違ったことやいい加減なことを教えてみたりしたことがありますし、そんなことで後の人(マスタークラスの方々)に「それは違う」と言われたりすることもあります。

接続詞の使い方を間違えたり、文章がこなれていなかったりなんてことは日常茶飯事です。僕の場合、話すように書きたいという思いから、話す時に完璧に話せるわけでもなかろうにと思って、書いたものを読み返そうとしない悪い癖があります。後は野となれ山となれ、です。こんなことではいけないのは十分わかっているのですが。

もっといいアイデアが投稿した後に思い浮かんで後悔したり、書こうと思っていたのに書き落としたまま出来上がってしまうこともあります。そんなことに気がついた日には、しばらくブルーな時間が続きます。

ということで、誰でもあることです。気になさらないように。
お礼コメント
noname#1029

わがみひとつの あきにあらねど

結構楽しく暮らしてますよ!

nabayoshさん。ご回答ありがとうございました。
激励いただきまことに感謝しております。
nabayoshさんにも、そんなご経験がおありでしたか。
私め、ちょっと安心しました。
そうですよね。ここのサイトで発言すると、妙に話し言葉になっちゃうんですよね。
東京弁になったり関西弁になったり、われどこに住んどんじゃぁ、といわれそうになるような時もあります。(-_-;)


今後ともよろしくご鞭撻ご指導ください。
投稿日時 - 2001-10-30 10:36:28
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/165)

私も何度かあります。 仕事がら文章を書く機会が多く上司からたびたび注意を受けたり直してもらったりしております。そのたびに何回も読み直せと言われております。 そのせいかこの投稿をするときも何度も読み直しております。しかし、自分でいいと思ってもミスするときはするんですよねえ。まあそんなときは何度も読み返したのだから仕方ないなどと開き直ったりもしていますが。 とは言っても、やはりどんなに忙しくても書いた文 ...続きを読む
私も何度かあります。
仕事がら文章を書く機会が多く上司からたびたび注意を受けたり直してもらったりしております。そのたびに何回も読み直せと言われております。
そのせいかこの投稿をするときも何度も読み直しております。しかし、自分でいいと思ってもミスするときはするんですよねえ。まあそんなときは何度も読み返したのだから仕方ないなどと開き直ったりもしていますが。
とは言っても、やはりどんなに忙しくても書いた文章を読み直すことは大切です。
まあ習慣にでもなればいいのでしょうけれど。
私はここの投稿で何度も読み直しているうちに、回線が切れてしまったこともありました(苦笑)。
でもここの投稿は親切ですよねえ。もう一度修正が可能なのですから。
ではこの辺で、「回答する」を(笑)。大丈夫だろうな?
お礼コメント
noname#1029

yamanoyu2858さん(長いHNだこと)ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね。開き直ることですよね。
メールは楽しいけど、恐ろしいこともありますね。
いったん送信すると取り戻すことができません。
まさか皆さんのおうちに行って、削除してまわることもできませんしね。
ではこの辺で「お礼をする」を(笑)。大丈夫だろうな?
投稿日時 - 2001-10-30 09:50:50
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ