• ベストアンサー

この文章でこの漢字の使い方はあっていますか?

たとえばですが 『あそこのプロバイダはお勧めです。』 という言動に対しての答え方で 『検討して見ます』 の‘見ます’って漢字の使い方はあっているのでしょうか?

noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • say-me
回答No.1

そもそも「見る」というのは、「目(眼)」をつかうことを意味します。 ですから、その場合は、「検討してみます」が正解でしょう。

その他の回答 (5)

• d-drop
回答No.6

こんばんは。  文章はなるべく誤解を生じないように、すらすら読めるように書いた方がいいので、ひらがなが妥当だと思います。  理屈をいうようだけど、検討する、と、見る、という2つの動詞という捉え方も(一瞬)できてしまうからです。  現に、私は、「見る」の前で、ちょっとつまずきました。  厳密にいえば、もうお答えが出ているとおり「間違い」ではないんでしょう。  ただ、あまり「親切」な文章であるとはいえない気がします。  ご参考になれば。

質問者

お礼

皆様ご回答いただき本当にありがとうございました。 実はこのサイトでよく見かけるのでこのような 質問をさせていただきました。 前から自分的には少し変だなと思っていたのですが 意外と多くの方が使用しているので正しい使い方なの かどうか疑問でしたのでスッキリしました。

• hakobulu
回答No.5

辞書では、 「当用漢字音訓表に認められているが、かな書きが望ましい」 と、されているようです。

• sunasearch
回答No.4

補助動詞ですから、平仮名書きが一般的ですが、 漢字だから間違いということはありません。 http://www.geocities.jp/niwasaburoo/27hojodousi.html

noname#37852
noname#37852
回答No.3

一般的な表記方法としては、「検討してみます」と平仮名で書きます。現在のところは。 ただ、表記は時代によって変わりますので、昔どうだったかとか、将来どうなるかというとそれはわからんですが・・・・。

• ymmasayan
回答No.2

「見る」には「試しに~する」という意味があります。 これでしょう。 どくみ:毒見/毒味にも通じると思います。