• ベストアンサー

沖縄料理は何故辛くない?

私はあまり辛い料理は食べられないのですが、南国は暑いからか、とても辛い料理が多いですね。発汗作用もあるし、スタミナが付くからでしょう。まあ、もちろん韓国などでもキムチなどがありますから一概には言えないでしょうけど・・・ただ沖縄料理には辛い料理ってありますか?南国だと思うのですが。文化の違いでしょうか?日本人だからでしょうか?どなたか教えてください。もしないのであれば何故でしょう?長寿の秘密ももしかしたら「辛いものを沢山食べない」ということも絡んでくるような気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

気温が高いというより、高温多湿の国に多いように思えます。 昔、大学の卒論で中国の食文化について調べたことがあるのですが、同じ中国でも北京・広東・四川・上海とそれぞれ風土・気候によって料理も異なり、「医食同源の理」そのものだと感じました。 文献の中に、四川などは、新陳代謝を高め病気や伝染病を防ぐためや胃腸の殺菌作用に効果的なものとして辛いものを食するという記述があったことを思い出しました。 沖縄は湿気が低いので、辛いものによる病気予防をあまり必要としなかったのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#12431
noname#12431
回答No.3

熱帯の国には辛い料理が多いのですが、私は2つ理由があると思います。 1つめは食欲の増進などの食べる側のメリット(味覚も含む) 2つめは香辛料の防腐効果 結構知られていないのが2番目の理由です。 この前テレビでインドの方がインタビューで下記のように言っていました。 「インド人がみんな辛いものが好きだと思われていると誤解されています。確かにインド料理は辛く香辛料を使ったものがほとんどですが、それは防腐効果のためで、私は辛いものが大嫌いだし、実はそういう人は意外に多いのです、大人になる頃には味覚もなれるため他の国の人よりは辛いものは大丈夫なようになりましたが、いまだに大嫌いです」 以上は聞いた情報です。 以下はそれを踏まえたうえでの私の個人的に思っている意見ですが、結構自信があります。 沖縄では豚をさばくとすべての部位をすぐ調理すると聞いたことがあります。それなので、香辛料で保存という概念が無かったのではないかと思います。なので、料理自体は辛くなく、食欲増進などのために島唐辛子という後付の辛味調味料があるのだと思います。

happy212121
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 そうですね、腐敗防止ということもありました。 でもなるほど~やはり辛いものが苦手なインド人も いるんですから現代はまだいいでしょうけど、 昔は大変だったでしょうね。あとインドの場合は 宗教の問題もあって食料調達の点もあったでしょうし。 それでインドでは飲食店やお弁当屋はなかなか出来ないと 聞きました。 そこで沖縄料理の保存の問題ですが、 「豚をさばくとすべての部位をすぐ調理する」と すぐに全部食すことはできず、やはり保存しなくてはならないような気がするのですが。如何でしょうか?

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.2

happy212121さま、初めまして。 そうですよね。何となく質問を読んでいて同じような感じがして、興味深く読みました。 多分考えられることは、こちらの方は料理の系統が台湾系(広東)の影響を受けているのではないでしょうか。 広東系のお料理は、味付けがマイルドで、辛くありません。中華料理に関しては北上するにしたがって徐々に辛くなっていくようです。 (またそこで取れる食材とか、香辛料とかにもよると思いますね。) 辛い香辛料とかは、たまには疲れた内臓を活気付けるには効果があるようです。ですが取り過ぎとなると話は別なようですね。 とにかく沖縄の方々は長生きをすることが出来る要素があると思います。 気候ももちろんそうですね。例えば暖かいと筋肉が緩むというのか、急激な運動にも耐えられて、どんなに運動をしても筋肉痛にはなりぬくくなります。なので腰痛の方が楽になったということを聞きます。(伊豆などの保養に行くもの温泉だけではなく、暖かい気候も関係あると思います) また食生活でも苦瓜や豆腐、豚肉など、栄養価や健康面でかなり有効な食べ物を長く日常的に摂取してることも、長生きの要因でなないでしょうか。 後は良く歩く! 交通手段が車とかですと、運転が出来ないご老人の方々は良く歩きますよね。都会とは空気も環境も大違いだと思います。 長生きにはいろいろと考えられる要素がありますが、殊に食に関しては、薄味が一番健康にはいいとおもわれます。 程ほどに脂分がある豚肉を常食にしてる沖縄の方々は、やはりこれからの現代人が学ぶべき点がたくさんあると思いますね。 とても興味深いお話でしたので、今後ご回答される方々の回答が楽しみでもあります。 =^・^=

happy212121
質問者

お礼

はじめまして!興味を持っていただきましてありがとうございます。 そうなんですよ~私も台湾料理のことを考えました。やはりそうなんですかね。辛いものイコール暑いところ、というのもちょっと違うのかもしれませんね。中華料理で北上するごとに辛くなると仰るのも頷けるところでした。ということは寒さをしのぐ為に身体が熱くなるもの、ということで辛いものを食べるのかもしれませんね。ロシアまで行くとウォッカで暖めてる(笑)ってことで。 健康面についても色々お教えくださいましてありがとうございました。もう少し皆さんのご回答をお聞きしたいと思いますので、是非junglecatさんもご参考までに。

  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.1

両親共に沖縄出身なので大阪育ちですが、沖縄に多少なりとも縁があります。 言われたら香辛料辛い料理って少ないですね。 でも、島とうがらし(コーレーグス)とういう、調味料があります。唐辛子を泡盛につけたものです。 辛いものがお好きな方は、これを沖縄そばやチャンプルーにたくさんかけるようですよ。 南国といっても沖縄は温帯(亜熱帯は正式な気候帯ではありません) 本土より平均気温は高いものの、日本の最高気温記録などはむしろ本土山梨とか東京とかだったと思います。 暑すぎないから、熱帯の国々のように、料理そのものを辛くならなかったのかもしれませんね。 あんまり詳しいわけでないので答えになってないかもしれませんが、ごめんね

happy212121
質問者

お礼

なるほど・・・早速のお返事ありがとうございます。 確かに東京人からしたら沖縄などは過ごしやすいですもんね。暑いとはいえさわやか、というか。 島とうがらしというのも教えていただきありがとうございます。辛いのは苦手、といいながら試してみたいなあ~

関連するQ&A

  • 沖縄の男性の短命化について

    沖縄人は長寿と言いますが、一概には言えません。男性の場合全国26位ととても長寿県と言える状況ではありません。1位は長野県です。 なぜこんな事が起こってしまったのか。 どうして沖縄は平均寿命が下がってしまったのか。 とても気になるので教えていただければなぁと思います。

  • 料理はその国の文化といえる?

    アンケートです。 例えば焼肉やキムチは韓国の文化といえますか? 日本でも寿司や刺身は文化といえますか? あとラーメンは日本文化と言ってもいいですか?

  • 韓国で焼肉料理が盛んな理由は?

    韓国料理といえばすぐ焼肉がおもいつくくらい韓国の焼肉は有名です。 韓国ではいつごろから焼肉料理が盛んに食べられるようになったのでしょうか? またキムキも有名ですが、ともにスタミナ料理のイメージがあります。 そんなにスタミナをつける必要があるのでしょうか? 韓国は日本と同じ農耕民族なのに、どうして焼き肉料理が盛んになったのか不思議です。 牧畜が盛んに行われているという話もききません。 北朝鮮ネタで焼肉料理が話題にならないところから推察すると、戦後にアメリカの影響によりよく食べられるようになったのでしょうか? それとも伝統料理なのでしょうか?

  • 料理の辛さの度合い

    こないだ日本のパスタ店で、韓国人に話しかけられました。キムチスパゲッティがオススメですよといったら、料理人が日本語で 「辛さの度合いはどうしますか?激辛、中辛があります」と言ってました。これを通訳できなくて困りました。韓国語だとどう言いますか?

  • 焼肉屋は日本料理?韓国料理?

    韓国の焼き肉はプルコギと言って、タレに浸けた肉を焼くスタイルで日本と全然違うし 韓国の焼き肉はほぼ豚肉がメインです。 牛肉のあらゆる部位を焼くスタイル(牛タンやホルモン)も日本だけですし あまり共通点のない日本と韓国の焼き肉屋ですが、日本の焼肉屋は韓国料理のビビンバやキムチ、冷麺を注文できるのも不思議な気がします これは一体どういう事なのでしょうか?

  • 沖縄の島らっきょうについて

    先日沖縄へ行き、島らっきょうにハマってしまい、帰ってきてからネットで購入しました。すでに茎をとって洗ってあり、袋詰になっているものです。この状態だと何日くらい保存できるものなんでしょうか?また、塩漬けにするとして、同じくどのくらいもつでしょうか? 料理法は塩漬けやチャンプルー、天ぷらなどがあるようですが、他におすすめの料理法ってありますか?沖縄ではキムチ漬が気に入ったのですが、市販のキムチのもとを使えばよいのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • ソウル・料理教室

    今度韓国(ソウル)で料理を習いたいと思っています。 1日講座がある所で、日本語が通じて、宮廷料理を教えてくれる お勧めの場所があったら教えて下さい。 またはキムチ以外の家庭料理を習いたいです。 宜しくお願いします!!

  • 素朴な疑問 世界の家庭料理

    日本の家庭料理は伝統的な日本の料理だけでなく、カレーがあったりキムチ風味があったり中華風があったり、またシチューやスパゲティなど欧風もあります。 それは特別な料理ではなくもう極普通の日本の家庭料理になっています。 じゃあよそ国にはどうなんでしょうか。 韓国は韓国料理だけなのか(他国は料理は特別料理)中国も欧米もです。 どなたか各国の家庭料理の実情はご存知ではないでしょうか?

  • 韓国政府がキムチを世界遺産に

    B級料理のキムチを世界遺産に申請する韓国の精神構造が理解できません 世界遺産に申請する韓国人の精神構造を分かり易くご教示お願いします 韓国政府がキムチを世界遺産にするため、ユネスコ(国連教育科学文化機関)に申請する方針であることが判明した。キムチは白菜に唐辛子などのスパイスを混ぜて長時間発酵させた漬物で、韓国独自の漬物として有名な料理だ。 時事通信社など複数の媒体の報道によると、キムチを無形文化財として世界遺産登録するだけでなく、キムジャン文化(冬に向けた秋のキムチ漬け込み作業)も同時に申請するという。キムチは非常に食欲をそそらせるオカズの王様だ。日本でも多くの人たちが食べており、コンビニエンスストアでも24時間好きなときに買える状態となっている。 キムチの歴史はとても古い。西暦1600年ごろまでは白菜の塩漬けがメインだったが、1592年に豊臣秀吉が現在の韓国に出征してからキムチの作り方に変化が訪れる。 武士たちが、自分の足が冷えないように唐辛子を靴の中に突っ込んで韓国に持ち込んだのがはじまりで、それ以降どんどん韓国に唐辛子が広まったといわれている。そうして韓国に唐辛子が伝来し、キムチに唐辛子が使われるようになったという。 韓国のみならず、日本でも食卓に欠かせない存在のキムチ。美味しいキムチが世界遺産登録になるかどうか、日本人としても注目していきたいところである。 http://rocketnews24.com/2011/07/12/111936/