• ベストアンサー

小一算数について。。

84no92の回答

• ベストアンサー
  • 84no92
回答No.7

小学校の教員をしてます。 下記のサイトは今私が所属している教育団体のものですが、今、日本でもっとも大きな教師用のインターネットサイトです。 教師用ですが、保護者の方も十分使えます。 このサイトから、教科(算数・数学)を選択し、そこから小学校1,2年を選択すると教え方が詳しく出ています。 この教え方で確実に力がつきます。 算数では『向山型算数』という教え方が今、爆発的に全国で広がりつつあります。 教師にとっても、この指導法は本当に素晴らしいものです。 私も今、この指導法を学んでます。この指導法を用いるとクラスの子どもたちの算数の力がすごくつきます。 教育技術法則化運動(TOSS=Teacher's Organization of Skill Sharing)では、全国の多くの教師が、授業・教育にすぐに役立つ教育技術・指導法を開発し、集め、互いに追試し,検討しあって、自らの授業の技術を高め、集められた教育技術・指導法自体もよりよいものに発展させようと努力しています。 このTOSSインターネットランドは、その教育技術法則化運動の17年の間に創られた3000冊あまりの単行本、雑誌等の出版物(コンテンツ)をもとに、TOSSに参加するおよそ10000名の教師の実践によって創られつつある無料のインターネット教育情報システムです。 図書では、『向山型算数教え方教室』(明治図書)という本がありますのでお近くの書店でどうぞ。月刊誌で、教育雑誌の部類に入ります。 是非、参考になされてください。

参考URL:
http://www.tos-land.net/