• 締切済み

結婚に猛反対の彼女の両親、みなさんのご意見は?

私40歳で8歳の女の子がいます。7年前に妻は病死しました。  現在16歳年下の一人っ子の女性と結婚を考えてます。しかし相手の両親から反対されてます。今まで両親と2度話し合いましたが、絶対認められないとの返事。 今週末にもう一度話し合う事になっています。その時までの課題として、私ともし結婚した場合、私と彼女と娘の人生設計はどうなるのか現在から老後までを考えてきなさい。それと私より年上の方に相談して来なさいとの事。そうすればいかにこの結婚が困難な事か解るだろうと。彼女の為に別れるのも愛情だって言われました。  彼女も私も苦労は覚悟の上です。しかし何とか理解してもらいたいと思っています。

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

難しいですね。 ご両親のおっしゃるのもよくわかります。 全部がネックなのだと思います。ご両親にとって・・・。 まず「再婚」「子持ち」「年齢差」 彼女は「24才」ですよね。お子さまが「8才」・・年の差が「16才」 ご両親からしたら親子の差ですよね。 それと、take021さんとご両親(彼女の)の年の差は16才もないのでは? その辺もネックだと思います。 もし、彼女が24才よりも、もっと年齢が高ければ・・・違うかもしれませんが、果たしてお子さまとうまくいくか・・・長い長い話ですよ。 それと、お二人の間に子が出来たときのこと。 数年後お子さまが出来たとして、教育が終わったときの年齢。 20年経ったときtake021さんは還暦、彼女はまだ44才です。 困難だということ・・・言いたい気持ちは分かりますね。 彼女が覚悟したと言っても、ご両親からしたら、子供で考えが若い!! と思ってるのでは? 普通かどうかは別として・・・ 彼女が一般的に「初婚の方」「同世代の方」と結婚すれば、少なくともあなたのお子さまの苦労はしなくて良いわけです。そのことからくる、周りの(近所や親戚)多干渉も受けなくて済むわけです。 けっこう余計な人がいて、色々余計なお世話を言う人もいたりして・・・(いないかもしれませんが)万一そう言うことで彼女が悩んだりしたら、彼女の両親は「ほらみたことか」と感じるでしょう。 幸せに慣れればいいです。でも、何かで悩んだり躓いたり・・・。 彼女がどういう方か分かりませんが、結婚する年齢として遅くはないと思うのです。(24才)まだまだ、色々見てほしい年齢だと思うんですね(ご両親としたら)恋は盲目っていうじゃないですか。 見えていないんだ(ご両親はそう言いたいと思いますよ) 私は、焦るよりも時間を掛けることだと思います。 時間を掛けて、お互いに気が変わらなかったらではだめですか? もしかしたら、彼女は気が変わるかもしれません。仕方ないじゃないですか? もし、変わったら、結婚しても変わらなかった保証はないですよ。 失礼しました

回答No.5

出来うる限り、相手の方のご両親の希望に添うような 話(人生設計うんぬんといったような)はして、何度 も話し合うべきだとは思いますが、結局、それはただ のいちゃもんで、何をどう言おうが認めてもらえない のであれば、相手の女性が家を飛び出すしかないので は?と思います。成人しているのですから、自分の 伴侶は自分で選ぶべきだと思いますので。 私の友達にも、奥様と死別されて3人の小さな子供を お持ちの方と恋愛し、結婚したいと言ったら、もちろ ん大反対(彼女が20代前半の頃)にあい、結局、 彼女は家を飛び出し、その人と結婚したという人が います。 相手の方のお子さんとはまるで姉弟のように仲がよく そして、彼女の子供も出来て、今ではとても幸せに暮 らしています。 親の立場からすれば、娘に苦労させたくないので、少 しでも条件の良いところに嫁がせたいと思うものなの でしょうね。 彼女さえ、その気持ちが強いのなら、結婚されればいい と思いますよ。結果がよければ、いつか、ご両親も納得 してくれるのではないでしょうか?かわいい孫でも連れ てくれば・・・。 勝手なことを書きましたが、どうか彼女としっかり話し 合って、将来に向かって頑張ってみてください。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

彼女のご両親は、やはり「一人娘には普通の結婚を」と考えていらっしゃるんでしょうね。 この場合の「普通」とは多分、「子持ちの人でない、初婚の人と」ということだと思います。 しかも、40歳の16歳下ということは彼女は24歳ですよね? ということは、彼女と娘さんの関係は「16歳の時に産んだ子」という年齢関係が出来るわけで。それも心配な事の要因では? なので、お子さんの参観日などにいきなり若い奥さんが行く事南下も心配してしまったり、変な噂話になるのでは!?と危惧されているのでしょう・・・。 しかし、結婚はやはりお二人が一番です。 彼女がいかに今幸せなのか、娘さんとの関係がうまくいっているか、 それを証明できる「年上の方」に相談されてみては? 一種の策略になってしまいますが(^^; そして、出来ることならば、その方に話し合いの席に来ていただいて、 客観的に意見をいっていただくことがいいのでは?と思います。 参考までに・・・ 私の以前勤めていたところでは19歳差の夫婦がいました。 旦那さんは38、奥さんが19の時に付き合い始めて、 最初の内は「犯罪だ」と言われていたそうです。 しかも、旦那さんの方はバツ一で子供が二人いたと思います。 元奥さんが引き取っていたようですが、たまには父親と会うじゃないですか。 その時にちゃんと今の奥さんとも関係が取れていて、 いい関係式が出来上がっているようですよ。 今は結婚10年ほどになります。いまだにべったりです。 こういう結婚生活を歩んでらっしゃる人もいます。がんばってくださいね!!

  • mieeko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

40歳で再婚、それもありかもしれませんね。でも彼女のご両親が言われる事も解ります、もし2~3年後にお子さんが出来たとすると、成人式には62~3歳、大学を卒業するときには65歳も有りますよね、かと言って若い彼女に子供は生むなとは、言えないでしょう。たぶん、この事が一番気がかりなのでしょうね、ご両親は。私は51歳の主婦ですが娘があなたと結婚したいと言い出したら、生まれる子供の人生設計を立てなさいとアドバイスすると思います。それをクリヤーしないと若い男女の出来ちゃた結婚のようには、許せないと思います。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

どこかで読んだ話なんですけど、「人生2回結婚説」 というのがあるのだそうで、 まず女性の場合、若い頃に年配の人と結婚し、 そのひとを看取ってから今度は若い男と結婚する。 男性は逆で、若い頃はオバサンと結婚してその人を看取り、 中年になったら若い嫁さんを可愛がる。 と、人生2度楽しい!というものでした。 けっこう合理的だし、そりゃいいかもしんないと思いましたね。 (不謹慎なたとえ話だったかな・・・(^^ゞ) ご両親の心配はわかりますけど、反対のケース (年配の女性が若い男と結婚:小柳夫妻のように)の場合は、 子供も出来ないし、男の人は結婚したら醒めちゃうし、 最悪かもしれない。 でも40歳のダンナと若い妻。そんなに悪くはないと思いますけど。 きっと奥さんになる方、幸せだと思いますよー可愛がってもらえて (そのおつもりでしょう?) ただ、気になるのは8歳の娘さんですけど・・・きっと大丈夫ですよね! 頑張ってください。

  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.1

なにか昔話で見たような光景だなと思ったのが第一印象ですね。白蛇の玉をとってこいみたいな、、。  本題にはいりますね。  まず両親の言われる『人生設計』と『年上の意見』、  それはそれで、やってみたらどうでしょうか。  参考までに。予定でもある程度の設計はあるとおもいますし、人の意見もいろいろだから、、。  両親もそりゃあ心配でしょうね。娘可愛さで。  takeo21さんのお嬢さんも同じような状況になったら  同じ事は言わなくとも心配なところは一緒ではないでしょうか。  今は何を言っても反対されそうですね。  苦労するのは百も承知、反対されるのも目に見えてた。でも、それでもふたりで生きていこうと決めた。  ダメだと決めてかかる御両親に認めてもらえるのは結婚してうまくいってからでしょうかね。  お嬢さんも母親の暖かさが欲しいでしょうね。  理解してもらう方法、ごめんなさい、おもいつきませんがふたりの気持ちが固まってるのならそちらを重視してすすめていってもいいのでは?  答えになってなくってすみませんが、時間が解決する  ような気がします。  幸せになって下さいね。   

関連するQ&A

  • 結婚を相手の両親に反対されています。

    結婚を相手の両親に反対されています。 私はバツ1子供2人いるのですが、彼は年下の田舎の本家の長男で、家を継いでいかなければなりません。 6年遠距離恋愛をしていますが、両親に会ったのは初めてでした。 その場では反対されませんでしたが、彼に私は子供と縁を切る覚悟があるのかと言ったそうです。 それに私は男を見る目がないとも言われたそうです。 何を言われても私は離婚経験があるし何を言われても当然ですが、自分の子供(彼)に対して酷い事を言うのは私も親である身ですので、とても悲しく思います。 彼は、もう私との結婚をほぼ諦めているようです。ただ今側にいられるなら・・と言われました。 将来彼が他の誰かと結婚する事になっても私とは違う想いだとも言っています。 そうとう両親に傷つけられたようです。何を言われたのかと何度尋ねても教えてくれませんでした。 私はどうしても彼との未来を諦める事ができません・・ 彼が動く意志がない限り私にできる事はないのでしょうか・・・

  • 両親の結婚反対…

    現在、バツイチ子持ち(7歳♀)の彼と付き合っています。 付き合って1年弱位です。 その彼と結婚を考えていますが、両親に猛反対されています。 彼との関係も良好ですし、子供とも仲が良く、子供からは「お母さんになってほしい」「○○ちゃん(私)がお母さんがいい」と言ってくれています。 また、妹が欲しいとも言ってくれていて、私自身その子の為にも、彼との子は諦めようかと思っていましたが、そう言ってくれている彼女の気持ちもすごく嬉しく、今後彼女との関係も今以上に深めたのち授かればと思っております。 今の子と自分の子と差別をしてしまうのか、実際に産んでいないので正直わかりませんが、彼女を実子と同じ、それ以上に愛して育てて行きたいと決意しています。 また、今後の苦労も覚悟の上での結婚の承諾をしております。 しかし、彼が一度私の両親に挨拶に来てくれましたが、別れろとの一点張りで何度か話をしても聞く耳を持ってくれません。 理由としては、 ・バツイチなら良いが、子持ちはだめ ・今は懐いているが、思春期になったらわからない ・自分の子供と分け隔てなく育てられるのか ・親(私の両親)の幸せは考えているのか…等々 彼自身もキツイ事を言われたり等で、今は私の両親には会いたくないと言っています。 私も上記のような事、彼の事、子供の事、これからの事を真剣に考えて何度か話をしましたが、今後この話はするなと言われてしまいました。 両親の事は、尊敬し、どうにか同意をしてもらえればと考えていますが、今は話すら聞いてもらえず困っております。 まだ付き合いが浅いため、また両親も彼と一度しか会わず、私の色惚けだと思っているようです。 どうしたら親を少しでも説得できるのか、また1歩でも前進できるのか、お知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚反対する彼女の両親への手紙

    今、結婚考え交際している彼女がいます。 私達はお互い25歳で先月結婚の約束をしました。 次にお互いの両親に挨拶に伺おうと思っていたのですが、 彼女の両親(特に父)は結婚に大反対しているようです。「理由はまだ若い事、男であれば本来20代のうちは仕事に打ち込み一人前になる為に必死で働かなければならない、なのに25歳で結婚を考えているだなんて考えが甘く信用できない。」との事ですが、彼女に聞く「もともとかなり愛娘家であり、単に寂しいだけで色々理由つけて反対してるだけだと思う」と言ってます。 私達としては当初からお互い結婚を意識し貯金を蓄えており、一緒に色々な困難を乗り越えて幸せになる覚悟ができ来年の結婚を決意しました。また早く子供も欲しいということもあります。 先日お会いさせて頂くよう彼女に頑張って貰いましたが、御父様から「会った時は結婚どころか交際も止めてもらうよう伝える。」と言われました。 上司に相談したところ「まずは手紙を出し続けたらどうだ」とアドバイスを頂き、手紙を書くことにしたのですがお恥ずかしながら文章が苦手で、なかなか良い文章が思い浮かびません。 今考えたのが 拝啓 突然お便り差し上げます失礼をお許しください。 初めまして、○○さんとお付き合いさせて頂いております ○○ ○○ と申します。 このような手紙でご挨拶するご無礼大変申し訳ございません。 先日、○○さんの御父様と御母様が私達の今後の将来に関してご心配して下さっていることを○○さんから伺いしました。私達は将来の事を踏まえたうえで、貯金を蓄え真剣に将来設計を立てております。つきましては、一度直接お会いしお話させて頂けませんでしょうか。 大変勝手な申し出でございますが、何とぞよろしくお願いいたします。乱筆悪文のためお見苦しい点も多いかと存じますが、何とぞご容赦お願い申し上げます。 敬具 今までこのような手紙を出したことが無く正直とても不安です。 「この文章が変」 「これを加えた方がいい」など何でも構いませんので、アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 両親に結婚を反対され、どうしたらいいのか悩んでます

    初めまして。 重苦しい話になって申し訳ないですが、本当に今悩んでいます。 簡単に紹介すると、 私25歳、彼25歳。付き合って2年になるカップルです。 昔から知っていた人だということもあり、付き合いだして早いうちに結婚も 意識し始めたのですが―その段階で彼のご両親から猛反対を受けました。 理由は、私の両親が共産党系列の会社に勤めていること。 彼の父親は確かに、共産党というものととても仲の悪い仕事についている のですが、私の両親自体は党員でもなければ、選挙活動もしていません。 そこに勤めている、というだけで、私にもそれを薦めてくるようなこともありま せんでしたし、私自体も、全く関係のない民間企業に勤めています。 彼も、私の両親と会った上で1年以上ご両親を説得してくれていましたが、 仕事に支障が出るわけじゃないが生理的に受け付けられない、私にも会う 気はないし、結婚するなら勘当だ、の一点張りのままでした。 私も彼の事が本気で好きだったので、門前払い覚悟で彼の家も訪ねましたが、 「あなたの何が悪いわけじゃない。ただ、ご両親の職業がどうしても感情的に 受け入れられない」と泣かれて、結局父親の方には会ってもいただけませんでした。 その後、彼の方から「おまえの事は大好きだけど、俺と結婚しても、辛い思いしか させられないと思う。別れよう」と言われ、一度別れました。 ですが、その直後、私が流産で緊急入院(情けないですが、妊娠には気がついて いませんでした)身体的にも、精神的にもボロボロだったので、感染症ももらって しまい、急性の卵管炎で結局、卵管性の不妊になってしまいました。 彼も何度も見舞いに来てくれ、その後の話合いの結果、彼がご両親と絶縁する 覚悟で、結婚に向けて一緒に暮らそうという話にまとまり、今は一緒に暮らしています。 それから生活自体は、とても円満に仲良く暮らしていたのですが、昨日、彼から 「やっぱり両親に絶縁されてまで一緒になって幸せなのかわからなくなった」 「でも、おまえには支えられてるし、守りたいって気持ちもあって、正直苦しい」 「優柔不断で、ホントに情けないけど、今はまだすぐには結論が出せない」 と言う様なことを言われました。 私としては、彼のご両親に何を言われても、折り合いが付かなければ最悪事実婚だと しても、彼と一緒に生きて行く決意で一緒に暮らし始めましたし、自分の両親にもそれを 伝えて「おまえが幸せなら好きにしなさい」と言われていたので―正直、すごくショックでした。 ただそれから少し考えてみて、私自身、彼がご両親を必死に説得してくれてた姿も知って いますし、ご両親の事をそう簡単に捨てられるような人でないこともよく知ってます。私の 体のことに向き合おうとしてくれているのも、私を大切にしてくれているのもよくわかって いるので、私自身、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼の事が好きで、一生共に生きていきたいと思う気持ちは変わりません。 ですが、明るく振舞ってても、彼が思いつめているのが伝わって来て、とても辛いです。 私自身、ここで、彼と別れるという決心もつかなければ、 両親と絶縁されるのは彼なのに、覚悟を決めて結婚しようと言うのも無責任な気がして 情けないですが、彼の決断を待つ形になっています。 彼のご両親が説得できれば、それに越した事はないのですが―次に私を連れていけば、 その時点で彼が絶縁されるのは明白なので、それはもう無理だとお互い思っています。 長々と、まとまらない話で本当にすみません。 お互い社会人として働いていて、2人で暮らしていく分には仲良く支障もないだけに、 こんな事に悩まされている事自体、情けないし悔しいです。 遅くても彼の次の転勤(1年後くらい)までには結論を出さなければならないので、 いろんな方のご意見を聞いてみたくて投稿しました。真剣に、ずっと悩んでいるので、 ご意見いただけたら本当にありがたいです。 最後まで、ありがとうございました。

  • 私の両親に、結婚を猛反対されました

    6月に結婚相談所のパーティで知り合った方と、8月の末からお付き合いが始まりました。 私も彼も当然のように結婚を考えており、二人の間では順調にお付き合いは進んでいますが。 今、私の家族の猛反対にあっています。 私が一人っ子ということもありますが、 家族の言い分としては「つりあいが取れない」ということです。 彼の家柄(私の家の方が、比較的裕福な家であること)、職業(私は女医で、彼が地方公務員であること)、彼が一流校卒でないこと、彼の年齢のこと(今年40歳で、私は33歳です)。彼が長男であること。 また、「結婚相談所」というところで出会っていることも、反対の理由のようです。 「そういうところに登録するような男性に良い人はいない」と思っているのと、「そこまでしなくても・・」というのがあるようです。 私は、入会するときは、両親には相談しなかったので。 そして、「お見合いで知り合っているのなら、もっと好条件の人の中から選びなさい」とも言われました。 彼といると、私の気持ちが安定することや、幸せを感じることなど、 「向こうにとったら、願ってもない条件なのだから、当然だ」 というだけで、私がのぼせ上がってそう言っているのだと、聞いてもくれません。 私は現在一人暮らしをしていますが、昨夜は実家に帰って、両親と話したところ、そういう話し合いになりました。 私も、相手を受け入れることから・・・と思い、なるべく傾聴するように低姿勢になっていましたが、 一つ心配なのは、両親や祖母までが、心配で不眠になったり、胃腸の調子が悪くなっているらしいということです。 彼は私の話を聞いてくれ、反対されていることも知っていますが、 「ご両親の気持ちを考えたうえで、自分たちも頑張って行こう」と言ってくれています。 当然、うちの両親にも会うつもりでいるのですが、 両親にはそれさえ拒否されました。 反対しているのだから、会う必要はないと。 逆に、調査をするから、彼の職場と名前を教えなさいと言われました。 彼は以前から「調査されてもかまわない」と言ってくれていたので、教えましたが。 彼にも辛い思いをさせているのはわかりますが、私も板ばさみのようで辛いです。 両親には「冷静になって、お父さんとお母さんが言ってくれたことを考えます。だから、少し時間を下さい」と言っています。 今現在は、母親の取り乱しぶりに、驚き動揺しています。 どうにかして、私をつなぎとめようとしている感じです。 彼との結婚以前に、親子の自立の問題がからんでいる気がしますが、 どうやって解決していったらいいのか・・・。 話し合って行くしかないのでしょうが。 どのように、両親を説得していけば良いでしょうか。 何か良いお知恵がありましたら、コメントをいただきたいと思い、投稿させていただきました。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の両親に結婚を大反対され、34歳・・今後どうするか悩んでます。

    私はもうすぐ34歳になるの女子です。 2年弱付き合った彼がいますが、彼は4歳下(次男)です。 この正月に実家に里帰りした彼が、ご両親に「今度彼女を連れてくる」と話したところ、どんな相手なのか寝堀り葉掘り聞かれ大反対されたとの事。 理由を聞けば、とても理不尽な事ばかり。 彼の実家は田舎で古い考え方の家柄らしく 年上である事、しかも34歳、名も知らぬ三流大学出身、親類に美容師がいる事(階層が低いという話です)など今時ありえない偏見も含めた理由です。 彼は一流の大学~院を出て、一流の企業に勤めています。 ご両親にとってはいわゆる自慢の息子。 彼の親は彼に「大事に大事に育ててきたの失望した。もうお前には期待しない!それ相応の伴侶を・・・と思っていた。34歳はもうオバサン、オバサンと結婚するのか!?」などと言われたそうです。 『彼女と会ってもないくせに・・・』と彼なりに反論もしたと話していました。 しかし彼まで「子供はどうしても欲しいし、34だと高齢出産になっていろいろ心配だ」『好きだけど、どうしても私でなければとまで思えない』と言い出しました。 何より「親を傷つけてしまった」と言った事がショックでした。 相手が私だったから親を失望させ傷つけたという事。一番傷ついてるのは私だと訴えましたが。 何度も見切りをつけてお見合いでもしようかと考えていますが、また振り出しに戻る不安と、腹が立つ反面“一緒に居たい”という気持ちも捨てられません。モメる以前は喧嘩も少なくそれなりに仲良くやっていました。 反対されなくても結婚を『成り行き』程度にしか思ってなかった彼と、もし結婚できたとしても私を守ってくれるだけの強さと愛情はもらえるでしょうか?後々育っていくものでしょうか?

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 両親に結婚を反対されています。

    実は来年4月に結婚を予定していましたが、延期になってしまいました。なぜなら、彼の両親の反対です。私の両親は賛成なのですが・・・ 彼は大学卒業後大阪で就職、私と知り合いました。結婚を決め、彼の実家に挨拶に行き、彼は田舎の長男です。弟はいますが、少し足が悪いですが、今の仕事が気に入ってるので辞めるつもりはなく、結婚後は大阪に住む事も伝えました。でも、何かあれば駆けつけるし、正月・盆には帰ると。そしたら、寂しそうでしたが、好きにしたらいいと。その後、式場・日取りが決定、各両親へ報告。反対と言ったアクションはありませんでした。なのに、初めて両家で会った時、今すぐにでも戻ってきて一緒にくらしたい、孫の面倒は自分達が見るから若夫婦が働き家計を立ててる(彼の祖父母に育てられ彼の父親で2代目)、一人娘を田舎へ嫁に出せますか、大阪で式をするなら援助は一切しない、家は持ち家ですか?など言いたい放題!うちの両親は激怒!その後、彼が両親と話し合い、初対面であれはない!と何とか彼の言い分を説明、納得されたようで、でもうちの両親はもう1度確認しておきたいのでと、彼の実家へ行く事を約束、そしたら直前に家を見せてもらってないので、この話は進められない!と。ようするに、結婚は本人同士の問題で、あとは家同士の問題だと。自分の家とうちとの格が合うか知りたいのだと思います。まあ、両親にしたら、大阪なんて知らない土地で知り合ったどんな子かも分からない子を大事な長男と結婚させれない!と言うのでしょう。ですが、お見合いだと、ありえるかも知れませんが、私達は恋愛結婚です。それに、決して裕福ではありませんが、短大まで出してもらい、普通の家庭で育ちました。一軒家でなく、うちがボロ家だと結婚相手として認めてもらえないのでしょうか?あまりに失礼だと思いませんか? まるで、見下げられているようで・・・頑固な方なようで、家を見せてもらうまでは会っても頂けないようです。 彼もあきれてしまって、反対を押し切っても、縁を切るといわれても結婚する!と言ってくれています。私はとてもうれしい反面複雑です。 だって、そうすれば、彼は実家に帰りずらくなくかもしれないし、田舎を捨てる事になるのかもしれません。それはできるだけ避けたいのです。 でも、父親にしたら、田舎に戻らない=捨てられた!と言う思いが強いく今は何を言っても無駄だと。そして、自分達は息子を祖父母に預け働くという生活だった為、自分も老後は同じような生活を思い描いていたのだと思います。でも、大阪の子を嫁にもらうと、帰ってきてもらえない可能性が高いですし・・・実際、生まれも育ちも大阪のど真ん中の私が田舎に住めるか、と言われると実際難しく・・・彼も、出てきて5年、便利な生活にも慣れ、戻れないし、昔から地元を離れたかったらしく、戻る気はないようなのです。やはり、通いつめて説得するしかないのでしょうか?私が思うに、彼はずっと地元・両親から離れたかったらしく、就職も自分で大阪の会社を決めたそうです。その辺りから彼と父親との意思疎通ができていなかったように思うのです。なので、いつかは戻ってこないとダメ!とか言われた事もないようですし・・・

  • 両親に結婚を反対される

    現在20代、社会人の女です。 付き合って5年になる彼氏がいるのですが、一度も両親に紹介していません。できません。 私の両親は医者です。代々医者の家系なので、私の結婚相手もお医者さんか、それと同じくらいの経済力のある人しか認めないのです。 私は大卒で一般企業に勤めるOLです。 彼は高卒で公務員です。真面目だし優しい人で、私をすごく大事にしてくれます。一緒にいてとても幸せです。 両親に付き合ってる人がいると話したら、「高卒はダメだよ。大卒じゃなきゃ認めない。結婚を認めた人にしか会わない。」と言われました。 こういう言い方をすると、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 私は小さいときから経済的にも一般の家庭よりは恵まれた環境で育ったと思います。 なので両親もそんな環境で育った私のことを考えて、「お金が一番じゃないけど、結婚して子供ができ、生活していく中でお金はやっぱり大事。だから経済面で不自由させたくない。」と思っているのです。 私は、彼とこれからもずっと一緒にいたいです。結婚したいです。 でも、両親も大事なので、駆け落ちみたいな事はしたくないです。 彼のご両親にはお会いしてますので、彼を私の両親に会わせてあげられないことで、彼に申し訳ない気持ちがあります。 彼にはまだ両親の意のことは話していません。なかなか言い出せないのです。 結婚を両親に反対されたことがあるけど、結婚できたという方はいらっしゃいませんか? また、このような状況で、私はどうすればいいのでしょうか? 一人では行き詰まってしまい、皆様にアドバイスをいただきたく、書き込ませていただきました。 もし、不快に思われた方がいましたら申し訳ございません。><

  • 彼の両親に反対されています

    5歳年下の彼と付き合って2年半になります。 彼の転勤に合わせ結婚をと考えていたのですが 彼がご両親に結婚したいと伝えたところ、私が年上という事で反対されてしまいました。 その後、何度かご両親と話をしているのですが反対と言う気持ちは変わらず彼も私も困っています。 今のところ、彼に説得してもらっている状態です。 私も出来ることならご両親に会って話をしたいと思っていますが・・・。 2年前に彼のご両親とは会っているのですが その頃は私の年齢を知らなかった可能性があるのです。 もう少しで彼は転勤してしまいます。 ふたりの気持ちは揺るがないものですが、説得できないことで 彼の気持ちが滅入ってしまっていて。 今のままでは私は何もすることが出来ないのです。 彼の支えになることぐらいしか・・・。 私の気持ちをご両親に知ってもらうことも必要だと思うのですが どう思いますか? 何か良いアドバイスを下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう