• 締切済み

子供は欲しいものの・・・

mamahahaの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 ちょっと質問からずれてしまいますが、 私の両親は子供に恵まれず、私を養女として迎えました。 当時母は37歳でした。 今は私にも子供が出来て、いろいろと育児のことを話すんですが、 とても楽しく育児が出来たように話していますよ。 おちついて育児が出来るんじゃないでしょうか。

galli
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 良い意味で若くはないので、おっしゃるとおり おちついて育児は出来るとは思います。 欲しくても恵まれない方もいらっしゃるということを 改めて考えます。

関連するQ&A

  • 結婚して3年ちょっとになりますが、最近ダンナが子供が欲しいと言い出しま

    結婚して3年ちょっとになりますが、最近ダンナが子供が欲しいと言い出しました。 私は欲しくありません。 結婚当初はお互いに子供は別にいなくてもいいかという考えだったのですが、ダンナの気持ちが変わったようです。 人の気持ちですし、ダンナの気持ちが昔と変わっても仕方ないと思います。 そして私の気持ちが変わらないままなのも仕方ないと思います。 しかし、この問題で夫婦の間がとてもぎくしゃくし始めました。 「子供が欲しいかそうでないか」は、とても大きな問題だと思っています。 欲しいと思っている男性と欲しくないと思っている女性が夫婦として成り立っていけるのか、すごく考えています。 この意見が合わなかったら、やはり離婚するのがお互いの為でしょうか。(因みにお互い30代半ばを過ぎたところです)

  • 女心を教えてください(好きでない男の子供)

    女性の方、教えてください。妻の不倫(W不倫)が原因で離婚することになりました。別居や浮気相手とのひと悶着も含め色々ありましたが、互いの気持ちが離れてしまっていましたので、離婚となりました。ただ、やり直そうとしている間の妻の私への気持ちというか発言の意味がわかりませんでした。 浮気が発覚後、すぐに彼女は自分自身の気持ちを見つめなおし、俺のことを男としては好きではなく、パートナーだと思ったとのこと。浮気相手のことは、男として好きで忘れられない。やり直そう(無論、やり直そうとしている間も会っていたようです)としている間の彼女の心情は、夫婦には戻れないけど、相手の家庭を守る為(俺が乗り込んだりしないように?)にも私が旦那の所に戻るほうがいいと思ったらしいのです。(相手にもそういわれたみたい)。 その間のやり取りの彼女の言葉、「あなたに抱かれることはできないが、あなたの子供が欲しいと思っている、だから来月予定している体外受精の準備もこんな状況でもしている」と。私たちはセックスレス(彼女が拒否)状態で、不妊治療も3年間してきました。 好きな男は別にいて、男としては好きではない男の子供を生みたいと思うものなのでしょうか?私には理解不能でした。相手の男の子供をごまかす為かとも思いましたが、妊娠はしていませんでした。 好きな男は別にいるのに、他の男(旦那)の子供を生みたいという気持ちは女性は持ちえるものなのか教えてください。彼女とは離婚が決まりましたが、結婚して5年(付き合い5年)納得できずには、踏ん切りをつけることはできません。女性心理を教えてください。

  • 子供を欲しがらない女性

    男女問わずいろいろな意見が欲しいです。 結婚して10年になる主婦です。 主人も私も30代半ばです。 主人から子供が欲しいから、離婚を考えていると言われました。 主人が子供を望んでいることは何年も前から知っていました。 でも今まで作らなかったのはその都度理由があって 話し合って現在にいたってます。 私は主人の子供を欲しいと思っていないので 離婚をした方がお互いの人生は幸せなのかなと思います。 今現在もケンカをしているわけでもなく、普通に夫婦とは 言えないかもしてないですが一緒に生活しています。 私が子供を望まない理由は長くなりますので、 ここには書くことはできません。 もし離婚しても私はまた再婚をしたいと思っています。 でも子供は作らず夫婦二人で結婚生活を送りたいのです。 子供を欲しがらない私は冷たい女性でしょうか? また子供を欲しがらない女性は結婚相手として 魅力がないのでしょうか?

  • 子どもを望まないことはおかしいのでしょうか…?

    最近結婚したばかりの20代・専業主婦です。うちは主人ともども子どもは作らないと決めているのですが、周りの友人からいろいろと言われ、少し不愉快に思いましたので質問させていただきました。 子どもを望まない理由としては、私自身、昔から子どもが好きではないこと、また主人も同じ気持ちであること、そしてお互いがずっとふたりで暮らしていきたいと望んでいるからです。しかし周りからは、何のために結婚したんだ、結婚をしたら子どもを産まないとだめだ、子どもは嫌いでも自分の子どもなら可愛いなどと皆同じ事を言われます。 前回質問させていただきました元友人は、好きな人の子どもなら欲しいと思うのが当たり前、旦那はあなたのこと本当に愛していない!おかしいよあなたたち!とまで言われてしまいました。お互いが子どもを望まないことは、こんなに周りにせめられるほどおかしいことなのでしょうか?ずっと夫婦ふたりで仲良くいたいので、子どもがいる生活は全く考えられませんし、年をとっても変わらないと思います。同じく子どもなしを選択されたご夫婦の方、また同じような経験をされた方、良い返し方や対策をお教えください。

  • 教えてください

    4年の交際を経て去年の冬に結婚しました。ただ結婚式の1週間前に旦那の浮気を発覚しました。でも結婚しました。私達夫婦は共働きです。結婚してから半年後に、浮気はないと信じてた挙式前に旦那が浮気していた同じ職場の女性から、私の携帯つまり留守電に旦那との不倫.浮気の内容を入れてこられ、ショックで仕方ありませんでした。その女性には旦那も子供もいました。私は旦那と離婚を考えましたが、不倫相手の女性夫婦と私達夫婦で話し合いをし、終止符を打ってもらいました。私自身旦那をもう一度信じてみようと離婚はしませんでした。そして今年に入り、また旦那が浮気をしていることが発覚しました。相手の女性も職場の別の女性です。ですが、もぅ旦那が、俺は浮気、不貞行為をやめることは出来ない。もう治らないと言われました。私は、もうどうしたらいいのか分かりません(涙)離婚する道を考えたほうがいいのですが、旦那を信じ、愛していたので、傷つき合いたくないですし、悲しみで食事も喉が通らず、眠ることすらできません。離婚の方向に進むとして、不倫相手の女性2人からは慰謝料はとれますか?現在は、別居し、旦那は愛人相手の家にいます。私だけ、ボロボロで、死にたいです・・・。

  • どうして離婚しないの? 子供のいない夫婦

    私の知り合いの方に、旦那さんの友人の二人と不倫して一人は本気にしてしまい結婚まで考えていた様ですが、彼女が離婚しないので別れる事にしたそうです。勿論、男同士の友達関係は切れてしまいました。 夫婦仲は旦那さんも不倫を知っていて、ずっと我慢してそれも友人二人に奥さんを寝取られるという屈辱を受けながらも離婚せず、今は、別居中でそのご主人も最近彼女が出来たそうですが、奥さんと別れるつもりは無い様です。 家のローン返済の事、体裁、仕事の上での問題、経済的な自立、など私も離婚しない理由は挙げられるとは思いますが、私自身が×1で、しかも、離婚するくらいですから、相手の事を嫌いになって暮らしていけないと思ったという方が多数をしめると思います。 別居を何年もしていてすっかり夫婦仲も冷めて、子供もいない夫婦が、嫌いな相手と戸籍や苗字を名乗るのも私は嫌だと思ったのですが、何故、嫌いな相手といつまでも婚姻生活を続けるのですが? 特に女性は子供を産んだりという機会が再婚したらあるかもしれない、早く離婚したいと思わないものなのですかね?人生の魅力的と思える時期を無駄に過ごすのは私には勿体無いと思うのですが・・。 私は、結構、さばざはと割り切れるタイプなので、勿論、人により考え方が違うかとは思うのですが、いつも疑問に思うもので・・。質問が気に障るという方は無視して下さい。失礼な質問かもしれませんね。 色々な事情があるのかと思いますが、離婚しない理由というのを教えてください。

  • 子供を手放した女は、幸せになれる?

    私は約1年半前に離婚し、現在4歳になる息子がおりますが、元旦那が引き取って子供と離れて暮らしています。 離婚後に出会った彼がおり、結婚も視野に入れたお付き合いをしております。 離婚の原因は元旦那の多額の借金と元旦那側の家族と私の家族との不仲(価値観の違い)によるものです。 離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、 「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。 そこで、私の両親との話し合っていたときに「無理やり子供を連れて離婚したら、きっと追っかけてくる。 最悪の場合、殺されるかもしれない。孫(子供)が向こうの家に取られるのは悔しいけど、娘を殺されるのはもっと悔しい。 今回はあきらめよう」 という話が出て、私は子供を手放して離婚しました。 彼は離婚歴があること・私に子供がいること・離婚の原因やこの両親の話も知っています。 最近、結婚に向けて話し合っており、彼が「近いうちに私の親に会いに行く」と言ってくれています。 しかし、彼は初婚で長男。このような過去のある女性を相手の家族はどう思うだろうか? 子供を手放した女との結婚を認めてくれるだろうか?と悩んでいます。 今回のことに限らず、子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか? 再婚して、新しい家庭を持つことは許されないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 旦那と子供がいる女性へ

    初めて投稿します。旦那と子供を持っている女性を好きになってしまい、どうしたらいいかが分からなくて困っています。 その女性とは1年半ほど前に取引先で知り合ったのですが、私の一目惚れに近い状態でした。その子は、その時点で既に結婚をしていたのですが、結婚指輪をしていなかったために、私は独身だと思い込み、食事に誘うなどアタックしました。結局、すぐには食事に行くことはできず、メールのやり取りをするだけの関係が1年ほど続きました。 後から聞いてみると、その1年の間に子供を出産していたというオチなのですが、出産後落ち着いた頃に、初めて二人で食事に出掛けることになりました。その後、3回目の食事のときに、旦那と子供がいることを聞かされました。 私としては、その時点でかなり好きになっていたこともあり、「それでも会ってもらえるなら構わない」と答え、今でも月に2,3回は食事に出掛けます。叶わない恋だろうとは思いつつも、会えなくなることの方が嫌でした。 しかし、相手がとても思わせぶりな態度を取るので、とても混乱しています。好きだと言ってくれたり、バレンタインに手作りのクッキーをくれたり、私の好みの髪型に変えたり、キスも向こうから普通にしてきます。いったいどういうつもりなのかが、分からないのです。 ちなみにセックスはしていません。してしまうと関係が終わりそうな気がして、誘う気にはなれません。誘ったところで、相手がOKするかどうかは分かりませんが…。 旦那は仕事が忙しくて基本的に家にいないらしく、私と出掛けるときは子供は実家に預けてきてるようです。とはいえ、向こうが家庭を壊してまで私と付き合おうとは思ってないと思うので、余計にどうしたらいいかが分からないのです。 結婚して子供がいる女性にお伺いしたいのですが、寂しさを紛らすために恋愛ごっこみたいな形で付き合ったりすることはあるのでしょうか? そういう場合、家庭が壊れるリスクってあまり顧みないのでしょうか? 離婚する気はないけど遊びたい、って相当身勝手な気がしてしまいますが、そういう女性を好きになってしまい、且つ、スッパリ切ることもできない私にも問題があるのだと思います。ちなみに相手が本気なら、私は子供と一緒にその女性と生きていくことは構わないと思っています。希望としては、旦那と別れて自分のところに来て欲しいと思っています。ただ、家庭を壊すことが正解だとはどうしても思えません。 今までにこういう経験がないので、結婚して子供がいる女性の、女性心理というか、考えみたいなものを知りたいです。 女性による、といってしまえばそれまでですが、同じ立場にある女性から見ると、こういう女性はどう映るのでしょうか?また、どう対処していったらいいでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 離婚歴(子供あり)の男性に質問です。

    30代女性です。 今までずっと仲間として付き合ってきた友達(幼い頃からの同級生)を好きになってしまいました。 彼は数年前に離婚、別居ではありますが子供がいます。 お互い最近になって恋人と別れフリーなのですが、以前に彼が「結婚は子供が大人になってから。あと10年ぐらいは。。。」と言ってたのが引っ掛かります。 付き合っていた彼女にも結婚はしないと言ってたらしいです。 普段は数人の仲間と飲みに行くことが多いのですが、この前初めて二人で飲みに行った時に冗談かもしれないけど「俺達付き合っちゃう?」と言われ余計に意識してしまい・・・。 でも、彼の結婚感を考えるとなかなか気持ちを伝えることができません。ましてや、失敗したら仲間として会えるだろうか?と。 すごく仲がいいので壊れるのが怖いのです。 私自身、結婚に対して焦りはありません。 今は自分のやりたいことが十分にできる環境なのでそう思うのかもしれませんが。 良きパートナーとして一緒に過ごし、たとえ10年先でも結婚できればそれでも構わないと思ってます。 先は長いのでどうなるかは分かりませんが・・・。 ただ、親がそういう考えの男性に対してどう思うか、そっちの方が気になってしまいます。 自分の人生だから思うように行きたい!が本音ですが・・・。 長くなってしまいましたが彼と同じような条件を持った方、もし新たに彼女が出来て相手が結婚したい意志を見せたら気持ちは変わりますか?

  • 結婚3年目…完全なセックスレス。

    結婚3年目…完全なセックスレス。 21歳で子供を1人もつ者です。 3つ上の旦那と結婚して3年目(デキ婚です)なのですが私が妊娠中の時から全く営みがありません。 こちらにもそういった事をする気がないのですが旦那側から誘ってくることも特別あるわけでもなく,この月日がたちました。 しかし去年,旦那が不倫をし相手の女性を妊娠させてしまったという事実が発覚しました。旦那の言い分は『お前とそういう行為がないから。』でした。 この時離婚も考えましたが子供のことを考えるとなかなか踏み出せず..。 相手の女性は結局流産してしまったようでした。 最近になってセックスレスが原因で離婚に至る夫婦も少なくないという事を知り,色々考えるようになりました。 まだ若い2人なのにこれから大丈夫なのか..。 私はまだ子供も欲しいです。 しかし旦那の不倫が発覚して旦那のことを受け入れる気が全くなくなりました。 普段の生活でも会話もほとんど無く,旦那のお金の使い方にも不満をもつ日々を送っています。夫婦なのに孤独感を感じるばかりです。 周りは私たち夫婦を円満だと思っています。本当はとんだ仮面夫婦です。 子供が2歳半になったので周りからは『2人目はまだ~?』なんて頻繁に言われますがそのたびに心苦しくなります。 これからもこの状態を続けて行くか..それともお互い新しい人生を歩み,新しいパートナーを見つけるか.. 周りに相談する勇気もなく,ここで皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させてもらいました(*_*)

専門家に質問してみよう