• ベストアンサー

今晩何食べたい?って聞くと・・・

最近、質問が多くてすみません。(^^;) 今日、みのさん司会のお昼の番組をたまたま見てたら 「慢性疲労」というテーマで、日頃から慢性疲労に 悩ませられてたので、見入ってしまったのですが、 その中に 「その日の献立を他の人に考えてもらう」というのが とても良いということ、もし旦那さまに「今日何食べ たい?」と聞いて「なんでもいい」なんて答えられる と、すごく主婦にはストレスになるという話がありま した。1年365日、毎日の献立に頭を悩ますのが 主婦にとっては、とても大変なことだから・・・という のです。(確かにそう) 実は、うちは結婚して10年にもなるのですが、いまだ かつて、1回も!!「今日、何食べたい?」と聞いて ちゃんとした答えが返ってきたことがないのです!! 「なんでもいい」と必ず答えが返ってきます。 昨日も、たまたま聞いたのですけど、「なんでもいい」 といわれたので「和・洋・中どれ?」と聞いたら 「ベトナム料理」と言った旦那。「ほんとに作ったる ぞ~!!」と笑い話で、話は終わってしまいました。 こんなのってうちだけなのでしょうか?どこの家庭も こんなもん??ちなみにうちは子供がいません。 子供がいたら「ハンバーグ!」とか「カレー!」とか 言ってくれるんだろうけど。 私に意地悪することを何より生きがいにしているうち の旦那。(^^;)もしかして、多額の保険金でもかけられ てるのか??ストレスで、眉間にシワができそう(^^;)。 お宅ではどうですか??教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.1

hiyokochan様。 う、う、うちもです~ッッ!! >1年365日、毎日の献立に頭を悩ますのが主婦にとっては、とても大変なことだから・・・というのです。 この下りを読んで、すんごくスカーッとしました!! やっぱり大変なことなんですよね。どーりで疲れると思いましたよ。ほんとにもう。 私も、「うーん、今日は何を作ろう、どうせ作るなら食べたいもの作ってあげたいしな」と思って質問をします。でもいつも答えは「なんでもいい(しかも投げやり調で)」。もう「…ガクシ(首折れ)」です。 こうなると、ヤブヘビ覚悟で料理本を渡し、「この中から食べたいの選んで」と言ってみることもあります。これはある程度有効です。しかし、敵(…じゃないッッ、だんなサマですね)は料理を見る目がないので、「これはどう考えてもマズそうだ」もしくは「すんごい時間と金がかかりそうだ」というものを選んだりすることもあります。 抜本的な対策は、私も思い付きかねております。 しかし、こういう男性は、全般に性格がアバウトで、家事を手抜きしてても気付かない、もしくは見て見ぬフリをしてくれるようです。それを考えると、プラスマイナスゼロで、OKというところでしょうか。

hiyokochan
質問者

お礼

ritsu45さん、早速のお答えありがとうございます。 あ~良かった~(よくない?^^;)同じ方がいらして。 ですよねぇ。私も、TV見て「ど~りで疲れると思った」 ってつぶやいてましたもん。 料理本を渡す・・ですかぁ。うちの旦那だったら、意図的 に「どう考えても私に作れそうもない手間のかかる料理」 を選びそうで怖いです。(^^;)というか、「なんでもいい」 といって、きっと見向きもしないでしょう。(やっぱり) でも、確かに、旦那は家事の手抜きもまぁ大目に見てくれ る寛大なところがあります。それ考えたら、利点の方が 大きいかな?私にとって。(^^;)

その他の回答 (9)

• kasikome
回答No.10

うちは半共稼ぎだから、ちょとパターンが違うかな。 そもそも主人も料理上手いし、せっかちだから「はらへった」「まだ~」 って待ってるなら「自分で作っちゃえ」タイプだからですね。一人暮らしが長く お金も無いので身に付いた技術ですって。この辺は主人の母姑にも感謝。 食に関しては「好き嫌いは3つまで」を家訓としている我が家では、出された 物にケチを付けることは、非常に卑しい行為として扱われます(⌒◇⌒) 。 子供はゲームソフトが遠のいたり、主人はこずかい減ったり、私は、、、 私が作ってりゃ有る訳無いわよね(^.^; オホホホ。 だいたい作ってもらうのに「なんでもいい」って言うから行けないのよ。 思い浮かばないんだったら、 「君にまかせる」って言えばいいのよ。 任されっぱなしでも困るけど。任されて悪い気はしないわ。

hiyokochan
質問者

お礼

kasikomeさん、回答をありがとうございます。 うちも共働きの時期がずっとあって、しかもお休みが 違う曜日だったので、旦那が休みの日は作ってくれて たんですよ。で、旦那は料理の本を見てきちっと作る ので、すごくおいしい!!私は、適当に目分量で作る ので味が一定しない(^^;)。 今も、休みの日とかは作ってくれることもあるんです が、さすがにウィークディはないですねぇ。しかも、 最近朝早いし夜遅いから・・・。 kasikomeさんの旦那様みたいだと助かりますねぇ。(^-^) >思い浮かばないんだったら、 >「君にまかせる」って言えばいいのよ。 いいですねぇ。「君にまかせる」って言われてみたい。 (*^-^*)なんとか言わせる方法はないものだろうか? そう言ってって言ったら、意地でも言わなそうだしなぁ。 「なんでもいい=君にまかせる」と自分の中で翻訳する しかないなっ。ありがとうございました。

hiyokochan
質問者

補足

kasikomeさん、この場をお借りします。(^-^) 皆さん、楽しい回答をありがとうございました。 たかが料理、されど料理・・・。 その中に家族の姿が垣間見えるものなのですね。 これからは、楽しんで乗り切っていきたいと思って おります。 なお、ポイントはお二方にしか差し上げられないの で、独断と偏見で選ぶことをお許しください。 で、皆さんの今夜のメニューは何ですかぁ?うちは ・・・冷蔵庫覗いてこよっと。(笑) たくさんの楽しい回答をありがとうございました。

• future9
回答No.9

あー、ありますねぇ。うちの両親もそんな感じです。 「今日、何食べる?」と聞く母。 「別に何でもいい」と適当に答える父。 「飯にこだわりはないんか!」と冗談交じりに怒る母。 毎日こんなのを眺めています。これが一家団欒というものだと思ってますし。 私も思いつきに見せかけた発言(野菜が食べたい!、今日は肉!など)でフォローしてます。 結局のところ最後は冷蔵庫の中身と御相談。 足りないものがあるときは、暇そうな父をコンビニまでパシらせます。 食べるのなら手伝いなさいということで。 どこの家も似たようなものだと思いますよ。 料理を作ることが楽しくなればストレスなんてたまりません。 愛情の分だけ料理もおいしくなります。がんばってくださいね。

hiyokochan
質問者

お礼

future9さん、回答をありがとうございます。 >「飯にこだわりはないんか!」と冗談交じりに怒る これ、いただきます。(^-^)きっと「ない!」と答え が返ってくるでしょう。(笑) そうかぁ、これが一家団欒なのですねぇ。なんだか そう考えると暖かいですよね。 ちゃんとフォローするfuture9さんのやさしさもまた いいですねぇ。 しかし、パシりになってるお父さんもかわいい。 長年の夫婦のなせるわざですねぇ。そんな夫婦になり たいですねぇ。 料理・・・毎日じゃなければいいんですけどねぇ。毎日 毎日だとさすがに飽きてしまいます。(^^;) 愛情のエッセンスをこめた料理ですね。頑張ってみま す。ありがとうございました。

noname#2566
noname#2566
回答No.8

ずいぶん楽しく回答とお礼が行き交わっていますね。よいことです♪ 私の場合は、なんですけど、「なんでもいい」と答えるということは、やはり 他の方も書いておられたけど、hiyokochanさんの料理の腕前が確かなのでは ないでしょうか。私の母は料理があまりうまくなかったので、私が好きな料理も あまりなくて、聞かれるといつも同じ物ばかりリクエストしてたのですが、逆に 言うと、あんまり他のものがおいしくなかったんです。だから、なんでもいいと いうことは、「なんでもおいしい」と受け取っていいのでは…もし「これだけは 勘弁して」というものがあったなら、それを言ってくれるのでは? 「ベトナム料理」と答えられたら、そこで笑って終わるのもいいけど、「じゃあ 酸っぱいスープなんかそれらしいかな?」とか考えたり、スーパーのベトナム関係・ タイ料理関係を覗いたりするのも、また一興ですよね。 究極の決め方は、料理本を開いて、「これとこれとどっちがいい?」と聞くことに すれば、どっちかを言ってくれるのでは。 私自身はリクエストしてくれない旦那様のほうがありがたいです。 だって高い食材や、とてもめんどくさい料理を言われたら困るもん。(笑) てきとーにスーパーで安いものや自分が食べたいものを選んじゃいます。

hiyokochan
質問者

お礼

garden0499さん、回答をありがとうございます。 うむむ~。「そうなんですよねぇ。私の料理がおいしい から・・・」と言いたいところですが(^^;)、私も料理は そんなに得意とは言いがたい。まぁ、10年も主婦や ってるんですから、それなりにはできるようになった? とは思うのですけど。 うちも母は料理下手でしたねぇ。「こんなもの食べれる か!」と怒って、父が私を連れて外食に出たことも何回 かありましたもん。(それもひどいと今になったら思う けど^^;) ベトナム料理の話、実は最近タイに旅行して、アジアン 料理の本とか買ってきてトムヤムクンを作ってみたりし てたんですよ。まんざら冗談でもないのかも。せっかく 本を買ってきたんなら、色々作ってよねって感じなのか な? 料理本の「AとBのどっち?」作戦やってみます。でも、 スーパーで自分の好きなものを買うのが楽は楽ですよ ねぇ。しかし、たまにはリクエストして欲しいなぁ。

• kenntya
回答No.7

家は夕食の前の空腹時に「明日、何食べる」と聞きます。 それもメニューでは無く食材を聞きます。 例えば魚なら、サンマ 鰯 鮭等々です。その後、和洋中の選択をします。 そうすれば、今夜何を食べるか分かっているので、翌日の献立が考え易いです。 でもたまにはふざけて「若い可愛いお姉ちゃん」等の答え方もしますが、「私で我慢しなさい」とか「絶対無理」等々面白い返事が返って来ます。此も夫婦のコミュニケーションの一つになっています。

hiyokochan
質問者

お礼

kenntyaさん、回答をありがとうございます。 1.夕食の空腹時に明日の献立の食材を聞く。 2.そして、「和・洋・中」を選んでもらう。 ですね。(^-^)これ、いいですねっ。さすが、またまた 賢い奥様ですねぇ。今度、やってみます♪ でも、ふざけたやりとりもいいですね~。 うちの旦那もそれくらい気のきいたこと言ってくれたら いいのになぁ。(「ベトナム料理」なんてのも初めて ですもん^^;) 夫婦のコミュニケーションかぁ。ですねっ。ありがとう ございました。

• gutline
回答No.6

うちは逆パターンです 「今晩何が食べたい?」 「しゃぶしゃぶー!!」(先々週) 「すきやきー!!」(先週) 「すしー!!」(今週) (お、おのれは、うちの家計が解ってしゃべってるのか!!!) 毎週休みの日になると聞く私も私なんですが・・それでも、休みの日ぐらいは極力希望はかなえてやりたいのです・・(平日は子供主体になってしまうから) そうは、いっても「しゃぶしゃぶ」も「すき焼き」も肉より野菜の方が多く、しかも安い生協の豚肉を使ったものでしたが、満足げに御燗酒片手に食べてくれました。 ある方から、料理は「つくらされている」と思うと「苦痛」以外の何物でもない・・「作ってあげたい・・」と思える、なによりも人間関係が大事と注意された事があります。 難しい話ですが、やはりその通りなのだと思います。 お互い大変ですけど頑張りましょう!! 余談 今週の「手巻き寿し」を食べた後の旦那の一言 「あー・・そういえば、最近ビーフシチュー食ってねーなー・・・」 ・・やはり、一回絞め殺したろかいな!

hiyokochan
質問者

お礼

gutlineさん、回答をありがとうございます。 まったまた『かわいい旦那様』のご登場ですね♪ しかし しゃぶしゃぶー!!」(先々週) 「すきやきー!!」(先週) 「すしー!!」(今週) って(^^;)、かっかわいすぎるっ。う~む、確かに 高級食材を使うものをリクエストされると、それは それで、一瞬顔がひきつりそうですね。(笑) でも、安い食材でも満足そうに食べてくださる旦那 さまは、えらいっ!!希望をかなえてあげようとす るgutlineさんもえらいっ!! 料理は愛情、何より人間関係なのですね。改めて 考えさせられました。 >今週の「手巻き寿し」を食べた後の旦那の一言 >「あー・・そういえば、最近ビーフシチュー食 >ってねーなー・・・」 >・・やはり、一回絞め殺したろかいな! これ、お笑いのネタになりそうですね。すっごく 笑わせてもらいました。(^-^)ありがとうござい ました。

noname#1438
noname#1438
回答No.5

hiyokochanさん、こんばんわ☆  以下はウチの場合よくある会話ですが。 妻:「何がいい?」 夫:「何でもいい」 妻:「じゃぁアナタ納豆タマゴごはん。」(ウチでは納豆も卵も常備してます) 夫:「いいよ~(若干スネ気味)」 妻:「で、わたしは別に御馳走作るかな~?」 夫:「それは……許さん!」 妻:「じゃ~何食べたい?」  hiyokochanさんのお家の逆で、ダンナをつついて遊ぶのが何より大好きな妻☆をやっております(笑) 夫:「(しぶしぶ)何ができそう?」 妻:<手持ち材料とレパートリーのバリエーションを適当に列挙> 夫:「じゃ~**!」  ……と、ようやく我が家のメニューが決まるのでありました。

hiyokochan
質問者

お礼

jensia5さん、回答をありがとうございます。 うはは。(^0^) 賢い奥様の作戦勝ちですね~。う~む、すばらしい!! しかし、旦那さまもかわいらしい。(^-^) うちの場合だと、「納豆タマゴごはん」と聞いてその まま行ってしまいそうです。(^^;)で、実際それが出 たら、かなり怒りそう。なんたって関西人ですから、 納豆は持ち込み禁止物になってます。(笑) 最後の「じゃ~**!」と言ってくれるのがいいです ね。やさしそうなご主人さまですね。 ご馳走さまでしたっ♪

noname#1280
noname#1280
回答No.4

「何でもいい」って事はhiyokocyanさんの料理に対して 「どれでも美味しいからお任せ♪」って思われているのでは?? さて、僕の場合ですが、食べたいモノが「ふっ」と浮かんだときには主張しますよ。 (あっ、でも彼女に対してですが。。←まだ結婚してないので。(^^ゞ) その時には、彼女も張り切って作ってくれるので、見ている僕も嬉しくなります。 (一緒に作る事もあったりして。。。(^0^*オッホホ ) ですので、結婚してからも主張するつもりです。 余談: ベトナム料理の会話。。。良いですね(笑) なんか、とても幸せそうな会話でイイ感じです♪ 余談2: >私に意地悪することを何より生きがいにしているうちの旦那。(^^;) 『のろけ』にしか聞こえないのは僕だけっすか?(笑) 余談3: 僕の場合は結婚したら、 嫁さん:「○○食べたい」  僕:「ほい、解ったよ(いそいそ・・)」 って、なりそうなんですけど大丈夫でしょうか。。(T_T) 余談4(お詫びを含む): ココまで「余談」を重ねたのは初めてでした。。m(。-_-。)mス・スイマセーン

hiyokochan
質問者

お礼

BENIGENさん、回答をありがとうございます。 え?(^^;)私、そんなに料理上手くないんですよ~。 まぁ、一応普通にはできるようになった??かな?? BENIGENさんと彼女のご様子、なんだか微笑ましいで すねぇ。そんな時期がうちにもあったなぁ・・・(遠い目) そういえば、付き合っていた頃は「得意料理が食べ たいな」なんて言ってくれてましたっけ。 (またまた遠い目) でも、そのときも「○○を作って」ではなかったなぁ。 ほんとに何でもいいんだろうか? ベトナム料理の話は、敵(笑)ながらあっぱれ!って 感じでした。そこまで言われると私も怒るに怒れない。 のろけではないですよ。(^^;)まぁ、旦那は小学生 レベルの愛情表現ですからね。(やっぱのろけになる かな??^^;) これからは、料理のできる男性が絶対もてますよ~。 BENIGENさんは、きっともてることでしょう!! 余談がとても楽しかったです。ありがとうございました。

• natural
回答No.3

え~と、旦那の方です。(^_^; 我が家ではあまり相談して貰えません。 「何がいいとか訊くと肉続きになっちゃうから」だそうです。 私自身は無意識なのですが、どうやら肉料理系の回答を連発しているようです。 ま、一応答えは出しているからヨシとしますか。(ホントか?(^_^;) 週末はよく相談しながら買い物をするのですが、そのときは「手間のかからないもの」が基準になります。 なんのかんので家内も週末は休みたいだろうと言うことで、お総菜とか店屋物とか…。 私が作ることもありますが、バリエーションが偏っているので頻繁にはいたしません。(親子丼等) ちなみに私は出てきたものは全て平らげる主義ですが、ご主人は如何ですか? もし好き嫌いで残すものがあるのなら、「きちんと食べたいものを言ってよ」と伝えてみては如何ですか? 私同様全て平らげる方ならば、本当に「何でも良い(何でも来い)」なのかもしれませんね。(^_^)

hiyokochan
質問者

お礼

naturalさん、回答ありがとうございます。 私もお肉好きなので、自分で考えるとつい自分の好き なものに偏りがちになってしまうのですよねぇ。だか ら旦那の意見も聞きたいのですけど・・・。 週末は、うちも一緒に買出しに行きますが、やはり なんでもいい攻撃ですね。でも、私も週末は遊びに 行ったりして疲れてるので、なるべく簡単なものに しちゃいます。(^^;)旦那は「え?」って感じだけ ど。 旦那は、明らかに失敗しちゃった料理でない限りだい たい食べてくれます。ただ、味にはうるさいですね。 「何かが足りない」とかよく言います。料理評論家 か~!!でも、基本的には「おいしければ、なんでも いい」って感じなのかもしれませんねぇ。

• Pesuko
回答No.2

うちの場合、聞かれるとこちらがストレスたまるので「聞くなと」言ってます。 最初のころよく聞かれました、で返事をします「***を食べたい」「***は濃いからやだ」(ーー;)・・ 「じゃ++++は?」「今日は+++++の感じじゃない」(~_~メ)「やっぱり今日は**+*+にしょーと」「勝手にしろ~」が数回続き「希望が通らないなら聞くな!」と私が怒って終わりました。 回答じゃあないですね。

hiyokochan
質問者

お礼

Pesukoさん、回答ありがとうございます。 あらま。(^^;)聞かれる男性にもストレスがたまるの ですねぇ。 でも、いいなぁ、そんな会話。1回くらいしてみたい。 だって、そこまでたどり着けないのですもん。 うちの場合、休日のお昼の外食がそんな感じですね。 私に「何食べたい?」と聞く旦那。私「う~ん、イタリ アンかな?」・・・無言でラーメン屋に車を駐車する 旦那・・・私「もう決めてるなら聞くな~!!」 あれ?なんで休日の外食だけは、旦那は決めてる んだろう?ますますわからなくなってきました。(^^;)